さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★新鮮ねたで、しかも懐にやさしい コスパ最高!道三の寿司ランチ

2023-09-08 09:19:05 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

またまた
ロースイーツ試食させて頂きました。
今回はアボガドとミントのこちらです。
 


食べてみると、
今まで食べた事がない味わい
癖になるかもです。
そして、恐らくとってもヘルシーだと
思います。
気になった方で、作れる方は
こちらにレシピリンクしますので
よろしくお願い致します。

では、本題です。
またまた食べるものです。
前回はお寿司屋さんの寿司だったのですが
今回は居酒屋さんの寿司ランチ
お手頃でお腹いっぱい
だったので、ご紹介します。

お店の名前は「道三」です。
場所は
金沢駅の金沢港口の前の通常50m道路を
金沢港方面へ走ります。
道なり行くと国道8号線と交差するのですが
その少し手前です。
右側にNTTの大きな鉄塔が見える
西念南の交差点を右折
ちょっと走って、右側に
秀よしというお寿司屋さんが見えたら
さらに右折、しばらくすると左側に
お店があります。


お店の前はこんな感じで
前が駐車場になっています。

ここは、会社の行事で何回か
利用したことがあるのですが
その味わいもさることながら
ボリュームがメッチャあって
悔しいけれど食べきれなかった
そんな経験もあったのでが
そこのランチ!
果たしてどんな感じなのでしょうか?


ということで
暖簾をくぐると
美しく飾られたお花の下に
書いてありました。



日替わりランチ 9◯◯円
サバの味噌煮、小鉢、刺身、おつゆ、
つけもの、ごはん

こちら限定15食
※写真の値段のところが
隠れていて正確な金額がわかりません
でした。申し訳ないです。

すしランチ 1000円
すし5カン、まきもの、ぶっかけうどん
アイスコーヒー付き

こちら限定10食

どちらも良いなあ〜って感じで
日替わりランチを注文してみると
既に売り切れとのこと
なので、今回は必然的に
すしランチです。


お店の雰囲気の方は
カウンター席があって
その後ろが
掘りごたつの座敷となっていました。


そんな感じでしばし待って登場したのが
こちらです。



パッと目に入るのが
温泉卵が乗ったぶっかけうどん


そしてお寿司
こちらは、にぎりが8個と巻物が2個
でした。
確か玄関には、すし5カン、巻物って
書いてあっりましたが
なんか数字が合わないと感じるのは
私だけでしょか?
ということでネット検索してみました。

いろいろと書いてありましたが
いちばん分かり記載はこんな感じです。

——————————
鮨の数え方は以下のように数えます。
握り寿司軍艦巻は、一般的に「貫」
数えます。
通常、2個で一貫と数えますが
最近では、1個で1巻と数える場合も
あります。
巻き鮨押し鮨は、切る前は「本」
切り分けてからは「切れ」「個」
数えます

——————————
とのことです。

となると
1個1巻で数えて、
後はサービスだつたのかも?
なんて思いました。

そして、お寿司は近くに市場があるから
でしょうか?
ねたの新鮮さがわかります。
あっという間にペロリです。

ですが、その後のぶっかけうどんが
良い仕事しますね!
これで、おなかいっぱいになって
丁度良い感じに満たされました。

このお値段で
味わいも良く、しっかり満たされる
なんて最高です。
人気のわけですね!


最後はアイスコーヒーで
完食です。

それと、こちら
ネット情報によると
こちらの大将
料理の達人、道場六三郎のところで
修行されとの情報もありました。
なので、この他の料理も
また、別の機会にじっくり味わって
レポートしたいと思います。

ということで
今日は
新鮮ねたで、しかも懐にやさしい
コスパ最高!道三の寿司ランチ
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿