さくら日記

日記です。あとボケ防止です。

「断捨離」

2017-12-12 09:29:17 | その他


お疲れ様です。
今日は「断捨離」です。
先日、友人と話していて
思い出があり、大切なもの
ですが、活躍していないもの
そんなものは、手放して使ってもらえる人
に使ってもらったほうが
良いのではなか
って話になりました。

なるほど、その通りです。
なので、来年に向けて少しづつ整理していこうかな
なんて考えている、今日この頃です。

まずは、17年前に譲ってもらった
「革つなぎ」いづれはこれで走ろうと
思って購入しましたが、
一度もこれで走ってません

クールスのドラマーの佐藤秀光さんの
「CHOPPER」ってところのものです。
私たちの世代の人だったら
もしかしたら、欲しい人いますかね

リサイクルショップにもっていこうか
ヤフオクとかメルカリに
挑戦しようか考え中です。

といこうとで、来年に向けて断捨離
風通し良い生活になるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ベースの弦交換」

2017-12-11 23:24:59 | music


お疲れ様です。
今日の金沢、雪も降ってます。
メッチャ寒いです。
帰宅して、ご飯を食べて
こたつにはいってたら、ウトウト
気づいたもうこんな時間です。
まいったなあ!

というこで、目が覚めてから
「ベースの弦交換」を始めました。
ゲースを購入してから1年半くらい
弦を変えずに使用してました。
流石に高音もでなくなって、ハリもない感じです。

なので、ここで復活
「ERNIE BALL」ってところの
「SUPER SLINKY BASS」ってやつに交換です。
ギターのと同じピンク色です。

やはり音が全然違います。
弦の太さも多分細くなってるんでしょうか
弾きやすい感じもします。
高音もハリも復活
こんな時間になってしまいましたが
今日もベース練習に励みましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「久々」

2017-12-10 23:21:05 | その他


お疲れ様です。
昨日は久々に遠方に住んでいる友人に会いました。
ちょっとした同窓会って感じでしようか?

知り合ったきっかけは、音楽繋がりです。
もともとは、金沢に住んでいましたが
仕事の都合で東京へ
金沢を離れて、もう10年経ったそうです。
それでも、年に数回、こちらに出張で来るとき
なんかに、ちらっと飲んだりしてます。

もう10年も経っているのに
会うと、金沢でワイワイやってた時間に
戻ってしまいます。
不思議ですね!そしてその時に戻って
エネルギー充電できました。
とってもグットな時間でした。
大切な友人との繋がり、大切にしたいと
感じました。

場所は最近よく行っている
スタージスでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「黒門前緑地」

2017-12-09 19:25:56 | kanazawa




お疲れ様です。
今年は「黒門前緑地」です。

金沢城公園の黒門の近くにある
ちょっとした場所です。
先日、泊まり明けの日に前を通り
無料って書いてあったのでよってみました。

ここは、高峰譲吉博士の家屋を移設した場所
なんだそうです。

博士は皆様良くご存知の
「アドレナリン」の純粋抽出に成功
また、消化酵素の「タカジアスターゼ」を創製
した方です。

その家屋、元は現在の場所に近い大手町
にあったのですが、その後、温泉で有名な
湯涌町の江戸村に移されました。
ですが、元あった場所の近くが良いだろう
ってことだろうと思います。
再度、現在の場所に移設となったそうです。

そしてこの場所は前田利家の四女で
豊臣秀吉の養女であった豪姫の
住居があった場所でもあるそうです。

金沢で長年生活してましたが
全然知りませんでした。
おはずかしい

建物は写真の感じです。
落ち着いた良い雰囲気です。
旅の途中でちょっと休憩にグットかも
いかがでしょうか?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「金沢駅のライトアップ」

2017-12-08 21:04:08 | その他


お疲れ様です。
今年は「金沢駅のライトアップ」です。
もうすぐクリスマスも近いということで
金沢の街、あちらこちらライトアップ
されてますね!
めっちゃ寒い季節ですが、綺麗な光をみると
なかなかグットな感じです。

いろんなライトアップがありますが
金沢駅の鼓門付近のほんと小さい
スペースですが、金沢らしい雰囲気が
出てるところありますよ!

冬のメッチャ寒い時に、鼓門の横を通って
ちょっと雰囲気を楽しみつつ
和食のお店に向かう
わたし的におすすめです。

下の写真は、通勤途中でみつけた
サンタクロースです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ライトの枠」

2017-12-07 20:14:48 | car




お疲れ様です。
今年は夜勤明けで、
日中、金沢グットな天候です。
なので、気になっていた愛車の
ライトの枠のサビ対策です。

8月のお盆に新しく交換したのですが
サビやすい材質だったようです。
いろんなケミカル用品も試しましたが
どうしても、サビが発生してしまいます。

なので、今回はサビを落として
その上にクリア塗装をしてみようと
いうことで、やってみました。

メッキの上への塗装はすぐに
剥がれるということで
先日、別目的に購入した
「ミッチャクロン」という塗装を
密着させる塗料を塗ります。
そして、その上からクリア塗装をしてみました。
前よりは輝きはなくなりましたが
錆びなければ幸いです。
結果はどうなるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「雪」

2017-12-06 08:02:55 | その他


お疲れ様です。
今年もやって来ました
今日の金沢、雪が降ってます。
かなり寒いです。
我が家のエアコンでは、厳しいですね
ストーブ、ファンヒータの季節です。

寒いと動かずダラダラって感じで
それにプラスして食べてばっかりです。
なので、お腹周りがみるみる大きく
なってます。

これでは流石にまずいです。
意識して動くようにしようと
思っていますが、頑張れるかあ?
何か目標も必要ですね

とりあえず、この秋に増えた体重を
まずは3キロくら落とすこと
にしたいと思います。

頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Alfa Romeo Spider」

2017-12-05 20:08:30 | car


お疲れ様です。
今日は、久々のクラシックカー
「Alfa Romeo Spider」です。
またまた9月のイベントの写真です。
古くてすいません。

先日、友人が遊びに来て
若かりし頃にもらってきた
「Alfa Romeo Spider」のパンフレットを
持ってきてくれました。
めちゃめちゃ懐かしかったです。

当時、石川県には「Alfa Romeo」
を扱っているお店がなくて
福井県まで見に行きました。

デザインはさすが
ピニンファリーナ、
サイズも小さくまとまっていて
最高に楽しめそうな車です。
YOUTUBEを見ると
排気音もなかなか気持ちよさそうな
感じです。
現代では、うるさい車は
そんなに走ってませんが
私たちの世代の方は、
多分たまらないのではないでしょうか?

現実に乗るとなると
苦労もセットになってると思いますが
憧れの車の1台です。
共感できる方はいらっしゃいますか?

This Alfa Romeo Spider Is A Well-Oiled Multitool
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ゆず」

2017-12-04 21:33:40 | その他


お疲れ様です。
今日は、またまた頂き物です。
写真の「ゆず」です。

どうやって頂きましよう?
焼酎に絞ってみるのが
手っ取り早いですかね

検索すると、実の部分はジュース
皮のカラカラに乾燥させて
漬物なんかに使ったりできるそうです。
ゆず茶なんて手もあるようです。

自然の恵み感謝していただきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ROCK BAR STURGIS」

2017-12-03 20:55:16 | その他




お疲れ様です。
昨日、お気に入りの「ROCK BAR」
金沢のスタージスへ行ってきました。
といっても日曜日に用事もあるので
ちらっとです。

金沢のロックバー
スタージスは年中無休で朝方まで営業しています
なので、楽しくて気づけば朝方
ってのがいつものパータンだったんですが

お気に入りのバーで、好きな音楽を楽しみ
軽くのんで帰宅する
これもまたグット、朝まで飲むと
次の日がメッチャつらかったりしますが
軽くってのがいい感じ

ストレスもスッキリ発散
また、新しい日を元気いっぱいむかえる
ことができました。

皆様はお気に入りの
気分転換の場所はありますか?
もし、よかったら金沢のスタージス
オススメです。

---------------------------------------------
こちらは宣伝です。

BAR STURGIS
石川県金沢市片町1丁目7-15キンリンビル4F
電話 076-262-9577
---------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「宝達山」

2017-12-02 17:39:04 | car


お疲れ様です。
今日は車検終了の相棒を取りに行って
帰りに少し走りました。

特に目的地は決めずに国道8号線を富山方面へ
そして思いつきで
国道471号線を走りました。
信号がほとんどないとってもグット道です。
シフトダウンしたときの音も気持いい!
そのままずっと走って宝達山へ登ります。

まずは麓に神社があったのでお参りです。
「手速比咩神社」って書いてあります。
暗く湿っていてコケがいっぱい生えてます。
そこに光が差し込んで、なんだか幻想的な
感じもしますね



お参りもしたので、宝達山山頂へむけて出発です。
若かりし頃に何度も来たことがあったのですが
全然覚えてません。
落ち葉がいっぱいの道を登りきって
山頂手前の駐車場へ到着しました。眺めがいいです。
石川県の幅が分かる感じです。
ここはオススメですね

駐車場には自転車置き場もあります。
いずれは、チャレンジするぞっと
思ったところで自宅向けて出発です。

今日はいい感じで走ったのでエンジンが
メッチャ快調です。
自宅で洗車して今日は終了。
なかなかグットな休日となりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「車検完了」

2017-12-01 20:24:41 | car




お疲れ様です。
愛車の27年目の車検が無事終了したとの
連絡がありました。
状態はスマホにビデオや写真で届いています。
すごくわかりやすいです。
凄い時代になったなあって関心しています。

状態としては、大きなトラブルはありませんでした。
強いて言えば、フロントブレーキ周りですね
オーバーホールしてピストン交換されてました。
ブレーキ関係は数年前にも
一度オーバーホールしているのですが
また悪くなるのは、乗ってない証拠です。
やっぱり機械は動かさないと
ですよね

これで、安全面もOKです
明日からは快適カーライフを過ごせそうです。
かなり古くなってますが、大切に乗って
とりあえず30年を目標にしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「歴史」

2017-11-30 09:42:53 | その他


お疲れ様です。
昨日、最近バイクの免許を取り
すでに1000キロくらい
走った友人が遊びにきてました。

久々に世間話に花が咲きました。
友人はバイクで走った道について
いろいろと歴史的な出来事を語ります。

ほんの数キロ先のいつも走っている道
ここを戦国の武将たちが歩き
さまざまな出来事があり
○○跡として、現在も形に残っているそうです。
全然知りませんでした。

そして、そのいろいろな場所と
場所がまた繋がり、歴史上のドラマに繋がる

そんな話を聞いていると
いろんな話を調べて、そこをバイクで訪ねる
なんか面白そうで、すこしワクワクしてきました。
なので、図書館へ行っていろいろ
調べてみたいなあ・・・
なんて衝動にかられてしまいました。
成果が出たら、また報告したいと思います。

写真は金沢城の石垣です。
この石垣にも沢山のストーリーが
あるんでしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「祝百寿」

2017-11-29 21:23:25 | その他


お疲れ様です。
私事で申し訳ないです。
昨日祖母が百歳をむかえました。

やっぱり百の大台となると
凄いなあって思います。
検索してみると、
政府が発表したデータでは
100歳以上の人口は6万5千人
だそうです。
1971年では399人だったそなので
かなり増えてきましたね
平和な日本ならではの数字だと思います。

物騒な話題も多い、今日この頃ですが
これからも、元気に平和な日々を過ごせる
社会が続いて欲しいです。

誰かの番組で聞いたのですが
先輩達の世代は
お腹いっぱい食べて暮らせる今の時代を
作るために頑張ったそうです。

ばあちゃんの百歳を機械に
先輩達の今まで頑張りに感謝しつつ
私たちは、そんな良き時代をさらに続けるべく
今出来る最善を尽くしたいなあ
なんて思った次第です。

それと、もらったのは
金沢の「福うさぎ」です。
うさぎの形の蒸し饅頭です。
なかなかグットな感じです。
お土産にも良さそうなので
こちらにこられた方は是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「バイクの冬装備」

2017-11-28 22:07:04 | バイク


お疲れ様です。
今日は「バイクの冬装備」です。
天候が良いシーズンは全然乗らなくて
こんなに寒くなってから気合が
入ってきました。
私はどうなっているのでしょうか?

ということですが、ライダーの皆様
冬の装備はどんな感じでしょうか?
先日、ロックバーのスタージスの
マスターにも同じ質問してみました。

すると
革は一度冷えると、元に戻らないので
冬は革にこだわらず、保温性の高い
モノが良いとアドバイスを頂きました。

バイカーといえば革ジャンですが、
季節によって応用が必要とのことでしょうか?

なので、革ジャンはやめて
Tシャツ+シャツ+フリース+ダウンのジャンパー
したは、スパッツ+ジーンズ+ブーツ
手袋は夏用しか持ってなかったので
二枚重ねにしてみました。

上はまずまずです。
ですが、太ももあたりと指先が冷たいです。

といろいろと不満も出てきましたが
天気が良かったので
そんな不満もふっとびました。
とっても気持ちいいです。
冬のバイクも対策次第で充分に楽しめそうです。

今の状態では長距離は厳しい感じなので
次はズボンと手袋を対策して挑みたいと
思います。

ライダーの皆様、寒い冬ですが
思いっきり楽しみましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加