さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★愛車のナンバープレートの色剥げで 交換、手続きは意外と簡単で気持ちはリフレッシ

2020-09-16 22:42:00 | 「車」



お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は相棒の車の話題です。
もう既に30年くらい経っていますが
元気に走っています。
と思いきや、
最近ちょこちょことトラブルが出て気まました。
これからの季節はドライブにうってつけ
なので、ちょこちょこメンテナンスです。

◆ドアのモールが外れてしまった

まずは、トラブルの1番目
ドアを閉めたときにビックリ
普通の車ではありえない風景だと思いますが
ドアの淵についているモールが
ガチャンと音をたてて取れてしまいました



その瞬間はガッカリ
こんなところが壊れるなんて・・・
という感じでしたが

これについては
モールについていたクリップのようなものを
取り付け位置に差し込んで、上から押し込んでみると
カチっと音がして、なんとかくっつきました。

とりあえず大丈夫そうです。



ですが、見たところ
接続のクリップの数が少ないような気がします。
外れた原因もそんなところにあるのかも
そして、これまた普通の車には無い
ドアのガタつき
しばらく様子を見て
また、外れるようなら部品を探して
しっかり取り付けよう
そんな感じです。

◆ウインカーのランプ切れ

続いては、よくある話題
ウインカーのバルブ切れです。

ウインカーを上げると
点滅がいつもより早い
明らかにウインカーランプが切れている症状です。

様子をみてみると
左前のバルブが切れてました。

では、交換をということで
ウインカーのレンズを外してみました。
予想通り、電球は真っ黒です。



早速電球交換と思いましたが
どうにも外すことができません
これまた、いつもの車のお医者さん行きか・・・
と思いましたが

苦しいときのYOUTUBEです。
私の愛車のフロント部分は少し
カスタマイズされていて
ウインカーはローバーミニのような部品が
取り付けられています。
なので、ローバーミニのウインカーのバルブ交換
で検索してみます。

助かりました
こんな動画を発見です。

#4【ローバーミニ・クラシックミニ】初めてのバルブ交換 『ヘッドライト・ウインカー・ブレーキランプ』 

動画を見てビックリ、というか
悩んでいた自分が恥ずかしくなるような手順でした。

「手順はバルブを軽く押しながら左へ回し外します」
たったこれだけです。

とりあえず、バブル交換完了で復活です。



◆フロントのナンバーの数字の色が薄くなっていたので交換

そして、最後にこちらです。
故障ではないのですが、
ずっと気になったいたことが解決しました。

それは「フロントのナンバー」です。
色がはげて、かなり薄くなっています。

とりあえず、数字が認識できれば車検は通る
とのことでしたが

古い車がさらにポンコツに見えるので
自分で色を塗ってしまおうか、
思い切ってオーバーフェンダーを付けて
3ナンバーに改造して新しナンバーを取得しようか
いろいろと考えたたのですが

こちらもネット情報によると
「陸運支局」に行けば交換してもらえる
とのことだったので行ってみることにしました。


手続きは思ったより簡単
こんなことなら、もっと早くに交換しておけば
よかった!
そんな感じでした。

手順を簡単にご紹介すると

①「陸運支局」に行きます。
 こちら金沢では、正式には
 「北陸信越運局石川運輸支局」です。

➁総合案内を見ると
 1Fの⑪に「ナンバー交付・返納、希望ナンバー申込み」
 とあったので、
 ⑪の窓口へ行って聞いてみました。

③ナンバーの記載が薄くなって交換したいと言うと
 受付の女性の方がわかりやすく説明してくれます。

 受付の向かい側のパソコンのような機械に
 「車検証」のQRコードを読み取らせます。

 すると必要事項がパソコンに読み取られ画面に表示されます
 そこに、追加でナンバーを交換する旨など
 2~3ヶ所
だったと思います。
 それについて追加入力します。

 入力が終了したら、印刷ボタンを押して書類を印刷です。
 すると「自動車登録(車両)番号標再交付・交換申請書」
 が打ち出されます。



④それを、先ほどの⑪の窓口に提出すると
 「自動車登録(車両)番号標再交付・交換申請書」に
 住所、氏名を書く
ように言われ

 さらに「手数料納付書」という書類を渡され
 その書類の「自動車登録番号又は車体番号」
 というところに、自分のナンバーと
 車検証に記載されている車体番号の下3桁を記載します


 そしてもう一ヶ所
 「申請人又は申請代理人の氏名」欄に住所と名前を記載
 します。

⑤そこまで、準備ができたら
 1Fの①登録受付窓口へ行って
 2枚の書類を提出します。

 係の人の確認が終了すると
 「自動車登録(車両)番号標再交付・交換申請書」
 にハンコ
を押してくれます。

⑥ハンコをもらったら
 2枚の書類を、再度⑪の窓口に提出して
 手数料770円を支払うと手続き完了
 新しいナンバーの引換書が渡されます。

約1週間で新しナンバーができるので
 引換書を持って
 ⑪の窓口に提出すると
 新しナンバーがもらえます。




ざっとこんな感じでした。

車は古いままなのですが
ナンバーを交換すると
新しい車のような、
なんとなく新鮮な気分になったのが不思議です。
これで、とりあえず秋のドライブシーズンにむけて
準備OKです。

車が古くなると
あれこれとトラブルも発生しますが
ここまで来たら、あと何年乗れるか挑戦したいと思います。
ということで

今日は
愛車のフロントナンバープレートの色が剥げてしまったので
交換、手続きは以外と簡単で気持ちはリフレッシュ
でした。

 

 
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-03-16 03:31:45
☓ 以外と簡単
○ 意外と簡単
Unknown (Unknown)
2023-04-23 15:14:20
ありがとうございます

コメントを投稿