K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

ジャバの浸け置き!

2017-06-16 22:13:19 | Interior&HomeElectronics

今年4月29日に初めて配管洗浄してから、先日の日曜日で8回目です。

エコキュートとジェットバス、洗濯用風呂水給水システムの3か所が洗浄の対象です。

エコキュートは洗浄メニューがあるのでスイッチポンでOK。

ジェットバスもスイッチポンで15分間、洗浄液を吸って吐き続けます。

洗濯用風呂水給水システムは、洗濯機側で水量設定して吸わせると配管を洗浄しながらグングン吸出します。

前回までは、この3か所を順番にやって終了していたのですが、洗浄剤をもっと効果的に使えないかと考えました。

300L入る浴槽ですが、配管が水につかるギリギリの120L位までお湯を減らします。

ジャバは300Lまでの浴槽に対して1袋と言うことなので、こうすることで洗浄液を2倍以上に濃くできます。

そして洗浄方法は、エコキュートとジェットバスは同時にスタートして、自動停止したらしばらくおいてまた運転。

これを繰り返すこと数回。

洗濯用風呂水給水システムは、先に吸うと洗浄液が足りなくなるので、最後に全部吸い上げて終了(^^)

こうすることで、濃縮洗浄液+浸け置き&何度も洗浄+大量吸い上げと一石四鳥です!

写真は翌日の入浴後、しつこくジェットバスを繰り返し運転したらまた異物が出てきました。

おそらく浸け置きされた異物が、お風呂のお湯でふやけたのだと思います。

これは効果がありました♪

INAXのお客様相談センターは、状況を確認もせずジェットバスユニットの交換を勧めました。

交換しても異物が出なくなる保証はないそうです。

まるで上から物言うその男、今から行ってぶん殴ってやりたいと思いました。

もういい、この方法で根こそぎ洗浄してやる!

 


コメント    この記事についてブログを書く
« モーリーを追加。 | トップ | 庭木に殺虫剤を散布! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。