K's cruiser

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

庭木に殺虫剤を散布!

2017-06-17 23:46:48 | Exterior

先日、造園業者さんに指摘されたヤマボウシに付いたアブラムシ。

今日、噴霧器と殺虫剤を買って対策しようと思ったのですが、まるでシロウトのボクがやるより、プロにお任せした方がいいのではないかと思いました。

あらためてO造園さんに依頼してみたら、本日この近辺で作業があるらしく、最後に来てくれるとのこと。

なんでも、今年はアブラムシが大量に発生しているとのことです。

我家のヤマボウシは、いつもこんなふうに葉っぱが濡れています。

これはアブラムシから排泄される液体で、甘いので蟻のエサにもなるそうです。

そう言えば蟻がたかっていました。

 

アブラムシはどこにいるんだろうと探してみたら、こんなふうに葉っぱの裏側に陣取っていました。

ほとんど姿を見せずに、そのくせ悪さをしているアブラムシ。

コイツによってヤマボウシが枯れることはないそうですが、ベタベタな葉っぱが美観を損ねるので退治した方が良さそうです。

 

道具を揃えてやってみようと思いましたが、プロにまかせればチョチョイノチョイ♪

エンジン式噴霧器で、念のため我家の樹木全てに薬剤をかけてくれました。

剪定をすべておまかせしている造園業者さんですから、信頼は絶大です(^^)

シロウトがチマチマやるより、プロの仕事がいいに決まっています。

よ~し、これで我家の庭は安心です。

トヨタホームより、よっぽどあてにできる業者さん。

数年前、オクサマの仕入れた情報から知り合った造園業者さんですが、とにかく信頼できるんです(^^)

いい業者と知り合って良かったです♪

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ジャバの浸け置き! | トップ | マイカー用掃除機。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。