まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

そばで 笑って。

2013-11-22 20:59:34 | 友達編

今週末 私は N自動車の友達と 忘年会を兼ねた はとバスツアーに行くことはここで何回も言ってるから(笑)

友だちのみんなは知っているよね(・・しつこいかぁ(笑))

そのときにね

先日の会社のバスハイクの時のように 小さな袋に詰めて お菓子をいっぱい。。(笑)

サプライズで用意してるんだけど・・うふふ。

 

そのほかに・・・

今回の バスツアーに

連れて行こうって思っている人がいる

 

その人は。。

私のバッグの中の 手帳のなかに しっかりとおさめている 写真の人だけどさ。

 

そう。。

その写真は

2年前のMちゃんち(シルバニアのあのお家(笑))

で 忘年会を兼ねておうち訪問した その写真だ。

 

いつものN自動車のメンバーたちが その写真のなかで 思い切り笑顔で笑ってる

そして そのなかでも

化粧気がなくて 

でも ダントツで 綺麗な

私の親友のKちゃんが そこにいる。

 

昨年 

人知れず 病気と闘って 

あまりにも早く 私たちのもとから先に 逝ってしまった 彼女

もう

あれから

1年 を過ぎたんだなぁって思う。

 

今回 はとバスが決まった時から

Kちゃんも連れて行こうって決めたんだ。

彼女のお墓は 遠い福島にあるので

なかなかお墓参りに行くことができないこともあるけど

いつも・・

こんな冬空を見上げて

だいすきだった 親友の 同期のKちゃんと通信する(笑)

毎日のくだらないことも

悩んでることも なんでも。。ね

 

最近は 父のことが多いかな。。

そうそう

最近の父の様子だけどね

こんなに 歩けるようになりました。。

 圧迫骨折ほかで 

寝たきりになるといわれたお父ちゃん。。 嘘のようでしょ。

職人気質の負けず嫌いが よかったのかなぁ。

今では リハビリの甲斐があって。。

歩行器を使えば ホームのロビーを1周2周と スタスタと歩けるようになりました。

私が 会いに行くと

自慢げなお父ちゃんがいて

この前は カラオケなんか 大きな声で 歌っていたしね(笑) 少しずつ。。前に進んでいます。

 

完全復活は無理だけど。。

来年のお正月には一度 深川に帰れるかもしれません。

心配いただいていたお友達 ありがとう。

上総介さんがコメントで お父ちゃんのことを書いたときに 雪解け。。ですね。って

そうかもしれないなぁ。。ってしみじみ。。ありがとうございます。

 

Kちゃんや 

お母ちゃんや

大好きな人を ここ数年。。

立て続けに亡くして ましてや 今年は 父のことが重なって

泣いてばかりいた夏。

また いつものように 笑えることができるのかなぁって思っていた

しんどかった。。 

 

かっつんが(また勝手にリンクするよ~ごめんね(笑))

心配事の9割は起こらない。。っていう記事を書いたとき

そうかもなぁってコメントした。

ブログ友達でリアル友達の仲良しの玉ちゃんが 

いろいろあって ある決断をして

区切りをつけたときにも

コメントに書かれていた 言葉。。

私が好きな言葉だけどね・・

 

~明日は きっと ダイジョウブ~ 

 

ほんとに 

そう

ダイジョウブなのかもしれない

前を向いて

生きていれば

いつか ダイジョウブに なるのかなぁ。

諦めたら そこで 動けなくなるのかもしれない。

 

人生

半分は

叶わないことももちろん あるし 

飲み込んで吐き出して・・

越えられない 辛いことも あるんだけど

 

なにかを

失って 初めて その 大事さを知り

痛さを知って

そのものの 存在を 知る

辛くて 

声を上げた 

子供みたいに 泣いた日々があるほど

人って 

子供みたいに 笑える幸せを 余計 感じられるんだと思う   

 

・・・そうだよね?

 

今は

逢うことができなくなってしまった 同期のKちゃん

こうして

毎年 1回だけでも 過ごすことができる 友だちと 

思い出すことで

そばできっと 笑ってくれる気がする

感じることは できますよね?

 

週末。。

いつものみんなと

いっぱい

笑ってきますね

 

また 来週

はとバス珍道中は ご報告しますので。。(笑) 

 

想いを乗せて。。

青い空の上の彼女も 

連れて 行ってきます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいね (夕暮れのおやじ)
2013-11-22 23:00:47
いつものことながら
貴女の優しさがみんなを引き付けるんですね
はとバス楽しんできてください
お友だちも供にね

お父さんよくなられたね~
お父さんの人一倍の頑張りももちろんだけど
娘としていつも支えているkoumama の思いが届いたのだと思いますよ
よかった…これからも応援してますよ
返信する
楽しんできてくださいね~ (daruma)
2013-11-22 23:13:19
koumamaさん こんばんは。

大事な人を亡くす・・とても淋しいですよね。

私も今月尊敬し・大好きだった中学の時の
恩師が亡くなりました。
遠く九州にお住まいだったので~会う事が叶わず~でした。
奥様から電話があった時は涙で言葉が出ず子供の様に
泣きじゃくってしまいました。

主人・両親を亡くした時より悲しかったです。
ちょっとおかしいでしょう~

koumamaさんの優しさはきっとKさんに届いてますよ。

お父さんも歩けるようになられて良かったですね。
これもきっとkoumamaさんの優しさや根気強さが通じたんですよ。

バスツァー思いっきり楽しんできてください。
楽しかった事の報告待ってます。
返信する
こうまま、こんばんは。 (クウ母)
2013-11-22 23:14:24
お父さん、ずいぶんお元気になって嬉しいですね。
江戸っ子職人気質の頑張りは、こうままさんにも
受け継がれていますね。
「明日はきっとダイジョウブ」・・・そうですね。
明けない夜はないんですよね。

親友のKちゃんの写真を持って、はとバスを思いっきり
楽しんできてください。
いっぱいお喋りしてきてね。
返信する
いってらっしゃーい(^○^) (すずらん)
2013-11-23 07:47:25
お父さん随分お元気になられてよかったね~
お父さんもkoumama も努力した賜物だね
いつか深川帰れるね
本当に
明日は大丈夫~なのかもしれません
いつも
koumama のブログで力をもらえる
大事なことにきがつかせてくれるよ
ありがとう~

Kちゃん連れて楽しんできてくださいね(^○^)
返信する
Unknown (ひろたん)
2013-11-23 13:58:57
もう、一年かぁ
笑ったり、泣いたり
色々あるよね、大丈夫って
そう
魔法の言葉だね
静かに微笑むことができる
優しい気持ちになれる
見上げた冬の空に、大丈夫だよって
言うことができるね

返信する
お父ちゃんよかった♪ (ぷりん)
2013-11-23 15:53:17
koumamaこんちわ~ん^^

お父ちゃん、すごいねっ!!
koumamaが喜んでくれるから きっといっぱい頑張らはってここまで出来るようにならはったんやね~
お正月実現するといいね(*^_^*)

この年齢になると 自分の親とか、お友達のご両親。
辛い別れや宣告をあちこちで聞いてしまうよ
ホントここ数年多いな
でも皆頑張ってるもんね♪

はとバスツアーに?
きっと一緒にいてはると思うぅ~
喜んでいらっしゃるよね♪


返信する
またお邪魔しました。 (あすか)
2013-11-23 17:39:08
シルバニアのお家。。そのころから記事は見ています。
その時に写っていたお友達ですか。。哀しかったですね。
父や母 目上の人が亡くなるのも辛いですが
お友達はどんなにか切なかっただろうと思います
一緒に連れて行くんですね。
喜ばれると思いますよ。

お父様 お元気になられて。。本当によかったですね。
koumamaさんの原点の家族
いつのときでも支えられ 支えながら 頑張ってくださいね。応援していますので。
返信する
勝手にリンク (かっつん)
2013-11-23 22:16:32
ありがとう
Kちゃん同伴?
らしいな(笑)
たくさん話してきてください
お父さんの回復も嬉しい報告です
今日だったのかな?
あちらこちらでいろんなことが起こってる
僕もちょっとまったりしてきました(笑)
記事にはしませんけどね
返信する
私の友達も (があこ)
2013-11-23 22:18:14
進行性の病気で余命2年と宣告されながら、5年頑張った友達がいます。

小・中・高 と同じ学校で、仲が良い時、悪いときのある腐れ縁の友達でした。

最後の入院という連絡を受けたときは、もうモルヒネのため
会話ができない状態でした

なんでもっと早く・・・・ご家族に対して複雑な思いもありました。でも、家族との時間が一番大切な時期だったんでしょう

まだ、45歳でした。

それ以来、お墓参りという名目で、疎遠になっていた高校時代の友達と年に1回会うことができるようになりました。
彼女も一緒にいるようなきがします

感じられなくても、きっといます
返信する
きっと大丈夫 !! (ベルママ)
2013-11-23 23:00:31
Kさんの写真を持って行くあたりは
いかにもkoumamaらしいね。
前にコメントに書いてくれたけど・・・
辛い想いをした人には優しさがあるって。
koumamaは、いっぱい辛い想いをして来たもんね。

Kさんの姿は見えないけど
きっと仲間には見えるよね。
いっぱい笑って楽しい時間を過ごして来てね。

お父さん・・・そんじょそこらの爺さんと違うね(笑)
やっぱり 職人気質・・・
今を一生懸命に生きてるって分かります。

一度家に帰れたら、またまた頑張ってリハビリするかもね~。
目標があるって凄い事だね。

前に向いていれば・・・
きっと大丈夫 !!

私も偶然に介護の事を書いちゃった~(笑)
返信する

コメントを投稿