努力万能

目標は生活を支配し、夢は人生を支配する
二兎追う者のみ二兎を得る

アタック25収録日のこと

2008年10月10日 | アタック25/ホールドオン
9月25日

収録日の流れはだいたい以下のとおりでした。

1300 到着、ロビーで談笑
1400 案内され楽屋、メイク
1430 番組説明
1530 リハーサル
1600 収録開始
1730 収録終了、記念写真
1800 賞品等を受け取り、テレビ局を出る

集合時間は午後2時だったのですが、
テレビ局があるのは、かつては大阪に住んでいながら行ったことのないJR福島駅ということで、
また、早めに着いて見直しをしようと思っていたので、
午後1時にテレビ局前に到着。
そこには1本めの収録の観覧者(自分は2本めの収録)と思われる人々がたくさんいました。
どこから入ればいいのかわからなかったので、警備員の人に聞き、中に入れてもらい、
そして、簡単な受付をすまし、集合時間まで1Fのロビーですごすことに。

そして、ロビーにいる他の出場者っぽい人に声をかけ、
いろいろ話していると自然と出場者全員が集まり始め、
自己紹介を兼ねた和んだ談笑タイムとなりました。
話題の中心は、だいたい、
自分は場違いではないのか?
めっちゃすごいクイズマニアはいないのか?
という感じです。
自分も含めてみんなが、自分が一問も答えられないことを心配している、状態であり、
全員がアタック25に初出場で、
誰も特にすごいクイズマニアではない普通の人であることがわかり、安心しました。
予選会の結果を聞くと、
二人は一発合格、もう一人は3回受けて2回受かったが今回が初めての出場、と聞き、
4回めではじめて合格した自分との違いを少しは感じてしまいましたが。
あと、どんな企画の大会かということも話題になり、
全員の共通点を探しましたが、まあ30代というまあ普通の大会であろう、となりました。
まあ僕は本当に30になりたてですが。

やがて係りの人に呼び出され、いわゆるテレビ局の楽屋へ移動。
しかし、荷物を置くだけで一瞬で退出。
「もう荷物を取りに来れませんので、必要なものは持ってください」
と説明され、何を持っていけばいいねん、みたいな空気が流れるが、
収録後にサインや写真の時間はあるとのことなので、
色紙やデジカメをもって楽屋を退出しました。

そしてちょっと楽しみにしていたメイクの時間でしたが、
本当に簡単に終わり、番組説明を受ける部屋に移動。
どう変わっているのもわからんなあ、
なんてことをもう一人の男性の出場者の方と話したりしているうちに、
福岡の予選会で見たディレクターの人が入ってこられ、
番組説明を一時間くらい聞きました。

まあでも特に真新しいことはありません。
へぇ~と思うようなこともありましたが、
基本的なことを和んだ雰囲気で聞いていました。

そしてスタジオに移動すると、
すでに客席には応援観覧者が座っており、
瞬時に緊張感が高まりましたが、
椅子の高さを調整してもらっている時間が応援観覧者と話す時間になり、
緊張がほぐれました。

で、児玉さんと沢木さんが登場し、
会場がぱっと華やかになったところで、
児玉さんによるパネルの取り方の説明、
実際にクイズに答えた上でのパネルの取り方の練習、
そしてリハーサル、
と過剰な緊張感を十分に取り払ってくれる和やかな雰囲気で進行し、
そのままの流れでいざ本番となったわけです。

収録内容はあまり覚えていません。
やはり興奮状態にあったのでしょう。
そこは放送を見て思い出したいと思います。
というわけで今週の日曜にはついに放送です。

ちなみにアタックチャンス前には休憩があり、
その休憩時間には児玉さんがアメちゃんをくれるという噂は本当でした。

アタック25の記録
<予選結果>
1回目 2003年4月13日 札幌 筆記×
2回目 2006年7月2日 札幌 筆記×
3回目 2007年7月2日 福岡 筆記×
4回目 2008年6月29日 福岡 筆記○→面接○=一年間出場資格獲得
<本選1回目>
2008年8月28日 出場決定出場決定から収録までの対策
2008年9月25日 収録(収録後感想収録日の流れ
2008年10月12日 放送(放送後感想反省
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唯川恵『だんだんあなたが遠... | トップ | アル・ゴア著、枝廣淳子訳200... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2008-10-10 13:05:13
放送めーっちゃ楽しみにしてます
返信する
すでに (問題サラリーマン)
2008-10-10 13:52:04
録画予約済み!
返信する
アメちゃん (おおたに)
2008-10-10 14:16:45
久々に聞きました。アメちゃん^^;

日曜は午前東京ですが、すっ飛んで帰って観ます。
返信する
Unknown (カズナリ)
2008-10-10 16:39:04
>ゆり

よろしく

>問サラさん

13日は茜に行く予定ですので

>おーたにさん

そこまでの期待にこたえられるのかどうか…
返信する
Unknown (楽しかったですね。)
2008-10-10 21:04:50
ついに明後日!!
全国放送…(゜△゜)ポカーン
という感じです。(意味不明)
返信する
Unknown (カズナリ)
2008-10-11 10:16:49
ついにですねえ、
いろんな人に宣伝して、
なおかつ結果を完全に伏せているので、
放送後にどう対応していいのやら…
月曜以降が怖いです…
返信する
Unknown (匿名希望@なごやテレビ)
2008-10-12 13:47:45
未視聴者放送内容ねたばれ注意
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
優勝できなかったけど出場おつでした
返信する
ささきあきら (Unknown)
2008-10-12 14:01:10
お疲れさんです。
スタートダッシュ良かったのに残念だったね。
レベル高い戦いだったんではないかな。

2chの実況スレ見ながらで面白かった。
最後の問題は「空気読め」的なカキコの山で・・・

僕もチャレンジしてみようかなという気になりました。
返信する
Unknown (カズナリ)
2008-10-12 20:16:14
そんな実況スレがあるのか、
それは是非チェックさせていただきます。

まあ最後の問題は準備してたやつやからなあ、
そりゃ押してまうな、ほっほっほ。

1回出演したら向こう5年間は出れない、
というルール上、
俺の次回は5年後の予定やから、
それまでにささきが出んかったら、
一緒に出るのを楽しみにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

アタック25/ホールドオン」カテゴリの最新記事