努力万能

目標は生活を支配し、夢は人生を支配する
二兎追う者のみ二兎を得る

福岡トライアスロン2023

2023年06月27日 | トライアスロン
6/25

距離 Total 51.5km: Swim 1500m, Bike 40km, Run 10km  
目標 2時間10分以内 三種目とも去年より速く 
結果 リザルト
 Total 2:14.07 30位/? 去年(2:10.32 20位)
 Swim 1.5km 0:25.50 45位 ( 0:26.00 30位)
 Bike 40km 1:03.06 33位  (1:01.58 14位 )
 Run 10km 0:41.43 56位 (0:39.55 41位) 
(バイクとランは距離が短いらしい、SBR+T1+T2=Total)

ほぼすべて去年より悪くなった、バイクで1分半、ランで2分去年より遅くなって、トータル3分半去年より遅くなったというところか、
種目別の順位も見事にすべて去年より悪く、これでよく総合30位になったな。

知らない選手が多い大会なので順位はよくわからないが、
あいばくんやめばらさんやおかもとさんと競り合って勝ちたいというところが明確な目標か。
気持ちは入る、そらあ、一年で唯一のトライアスロンレースなので、
去年のこの大会が終わってから、この大会のために一年間練習したきたみたいなもんやから

300起床の430発というスケジュール、
去年と同様一週間前に現地でやってみて、スプロケは11-25、
ビーチにサンダルを置いて、バイクシューズもバイクに装着しないし、バイクから降りるときもバイクシューズを履いたまま走ることにする。
去年とは違って少しマットが引いてあったが、それでも痛いのが怖いので。

予定通りトランジション、受付、ストレッチ、試泳。
えらい遠浅なので、ここまで走って、5回ドルフィンして、とスタート練習。
整列して、おかもとさんとめばらさんと談笑、スタート前ではなくレース中に絡みたい二人。
で、スタート。
第一ウェーブの一番内側で第一部位までまっすぐ泳ごうとしていたが、
スタートしたらどんどん内側ロープのほうに押し出された。
遅いってことやな。
でまあ、同じくらいの人はいたりいなかったりと、
ビーチランやドルフィニングで稼いだのに泳いでたらまた追いつかれたとかありつつも、
スイムは無難に終えたつもり、順位からは遅かったのか、いまだに疑問。
で、予定通りのトランジション、ウェットスーツは両足ともうまく抜けなかったが、
まあそれも予定通りか。
バイクはドラフティングの傾向は全くなし、一人でガンガンやったつもり、
しばらく行くと、スイムでさんざん絡んだ選手に抜かれる、
後から聞くとなんとりゅうとうさん、バイクはやい、ついていけない、
その後もちょろちょろ抜かれる、4周して10人くらいに抜かれたかもしれない、
こんなに抜かれたことはないので、やはり遅いのか、そして抜かれた時もほぼついていけなかった。
でも全力でやって、バイク降りた時につることもなく、ランへ。
あの状態は全くなかったが、あんなに抜かれると悲しいし、
そしてついていけないことも力不足を痛感して悲しい。
ランは、ももちほど走れている感じはないが、去年ほど走れない状態ではなかったと思うが、
去年よりだいぶ遅かった。
おかもとさん、あいばくん、めばらさんを初めて目にする。
もちろん自分よりだいぶ前、いやあ悲しいが、気持ちで追いかける。
残り2周くらいでゴールのアナウンスが聞こえる、どんだけ遅いねん、
残り1周くらいでなぜかレースベルトが外れて、拾ってってしてたら、
おかもとさんに抜かれた、周回遅れにされたということ、いやいやそれって、8分以上差があるってことか、
まじかあ、でもできるだけがんばる。
で、ゴール、2時間14分が見えた、予定より4分も遅い、2時間10分切りたいと思っていた自分は何だったのか。

バイクもランも競り合う機会がなかったのか、競り合う力がなかったのか、
ももちで競ったはやかわさんのおかげの頑張りのようなものはなかったかもしれないが、
全力を出し尽くしてレースを終えて、去年より3分半遅い。

補給は100キロカロリーの粉飴ジェルをバイクに2本、ラン1本、
バイクボトルはOS1を500ミリリットルで2周の計算でボトル2本、と去年と同じ。
去年と同様バイクのジェルは1本食べずに残し、OS1は去年より残っていて、
750ml1本でもいけたくらいやが、まあそこは曇りという天気の影響やろうから、
500を2本でよかったやろう、補給は問題なかったと思う。

おかもとさんには周回遅れにされるし、あいばくんにもめばらさんにもまったくからめなかった。
いやあ、悔しいというか悲しい。体はちゃんとレースした疲労感がすごいし、練習もしてきたつもりやけどなあ。
まあ肩とアキレス腱の影響で、スイムとランの練習は思うようにできなかったところはあるが、
いつも通り、っていうかこれまで以上にいくつもりやったが。
レース後は何人かの選手と話したが、あ~あ、という感じで、いまいち笑顔になれず、
楽しい貴重な会話の機会を味わえなかった、
一人でジェル飲んでバナナ食ってうなだれていた。
ゴールエリアにある数少ない椅子に座り続けて申し訳なかったくらいに。

こっからは12月の防府でのサブスリーを目指して動こう。
7月に門司アクアスロンは出て、10月の筑後川マラソンも出るけど。
来年の天草を目指して、つまり認定記録会でスイム5分半を目指して。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクアスロンINシーサイドももち2023

2023年06月13日 | トライアスロン
6月11日

アクアスロンinシーサイドももち2023 S1.5+R10 
 Total 1:03.17 13位/85 LAP 0:53.23
 Swim 1.5km 0:22.28 21位 LAP 0:18.06
 Run 10km 0:40.49 10位 LAP 0:35.06
リザルト

2010年、2017年以来3回目の出場、大会自体も開催は5年ぶりとのこと。
今年は天草に出れず、福岡だけよりはと思い、これにも出ることに。
ももちの前回の2017年は、スイム23分、ラン42分の65分なので、それよりはやくなっているのはすばらしいが、スイムは距離が短かったっぽい。

左肩と右アキレス腱の状態が悪く、ガンガン行くほど練習で自信を作り出せていないので、目標は10位以内としたいところが、そこまでできず、
ひたすら頑張るだけか。
エリート選手たちに続いては入れれば、年代別1位にならんかなあとは思いながら。

経年劣化からか脱ぐときに破れる危険がありすぎるウェットスーツを破らないで着ることができた段階で一つ目標を達成できたと思い、
スイムウォーミングアップ。
で、スタート、
スタート位置は、2列目の一番内側いいところ。前にノンウェットのエリート選手が3人いていいところ。
無難にスタートし、人が少ないこともあり、特に何もなく泳力通り、抜かれていくし、追いつけない。
いい位置やったのにそれを活かせない。
で、自分より4分後にスタートした女子選手のトップと同時にスイムアップ。

ランではタイムを見ながら走りたかったので、時計を置いていて、
それを落として拾うロスはあったが、あとは無難にトランジションを終えた。
ウェットスーツの足はうまく抜けなかったが。

ランスタートすると前にはやかわさんが見える。
何とか抜きたいととにかく走る。
最初の1キロは3分55、俺そんなに走れんのかと思いながら、結局頑張るだけなので、やっぱ時計はいらんか。
トップ集団とすれ違う、はやいなあ、周回遅れは大丈夫か、
ひたすらはやかわさんを追い続け、3周めに追い抜けて、
あとは、抜き返されることにビビりながらも、絶対に後ろは見ないでとにかく前だけ見て、
とにかくあげるだけあげる。で、ゴール。これだけ走れたのははやかわさんのおかげやな、ありがたい。
ゴール後、めばらさんと話して、第二ウェーブだったのとのことで、この時点で年代別1位はないなあと少し残念。
でもリザルト見ると、目原さんまで20秒、小松君まで25秒やから、全然いけない差ではなかったということは収穫としよう。

あと、小学生3年生男子の部に息子が出場し、3位。
楽しんでくれたみたいでよかった、もっと練習したらいいのにと思うが、まあそこはいいか。
この大会は小学生の表彰が多く、うちの子ども商品のマクドナルドにつられている口なのでありがたい。

次は福岡トライアスロン、これくらい走れたら去年よりいけるはずやが、どうなるか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする