物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

オリンピックでメダル

2018-02-19 11:26:38 | 日記

をとることの難しさは私には想像もつかない。多分メダルを取ることを期待されながら、とれない人の方が多いのかもしれない。期待されながらなお、それでもメダルを取る人の精神的な強さとか、鍛錬のほどとかすべてはなかなか凡人の私などの想像をはるかに超えていてもそれは当然であろう。特に、金メダルをとるということはなかなかできることではあるまい。

フィギャースケートの羽生結弦さんとかスピードスケートの小平奈緒さんとかはその私が想像を絶するという感想をもつ二人である。この二人は日本で金メダルをとることを期待されており、それをその通りに金メダルを取るというのはすごいというしかない。二人にプレッシャーがなかったということはあるまい。

それに金メダルでもなくても銀メダルでも、はたまた銅メダルであってもいまの時代の世界第2位や第3位であるわけだから、すごいことであることには変わらない。

それにそもそもオリンピックに出場できるだけでもすごいことであろう。なかなか国の代表としてオリンピックに出場できることなど誰にでもできることではないのだから。オリンピックに出場できた人はその幸せをかみしめたことであろう。