物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

散歩

2015-11-11 12:34:17 | 日記
テレビのフランス語の昨夜の放送で楽しそうにパリの裏町を散歩するのを見た。そういえば私はほとんど散歩をしない。

パリは表通りの華々しさとは裏腹に裏の通りは落ち着いたおもむきのある通りが多いという。pasageという通りもあるし、jardin なんとかという共同の菜園とか花園もある。

テレビだから外国人の私たちに興味をもたせるための趣向ではあるが、ほんとうは日本のどの都市にでも趣のある通りには事欠かないはずだが、残念、私にはどうも散歩をする心の余裕がないのだろうか。いつもせかせかとしてやるせないことである。

そういえば、多くのブログには美しい写真がつきものである。

テニスで転倒

2015-11-11 12:10:03 | 日記
昨夜のテニスで転倒した。右サイドに来た浅いボールを取ろうと右サイドに走ったのだが届かなかった。その勢いでコートのそばに置いてある、アルミのベンチにぶつかりそうになって慌ててちょっと左によけた。

運よく、ベンチにはぶつからないで隣のプレーをしていないコートに突っ伏せに転倒した。こんなに派手に転倒することは私にはない。というのはあまりいつも走らないからである。

だが、そのちょっとまえのプレーで私よりも1歳上の M さんがやはりボールをとろうとして派手に転倒したばかりであった。

別に M さんの真似をしたわけではない。したたかに胸を打ったが、そちらの方はなんてこともなかった。帰宅して風呂に入ったときに見たら、左の脛が赤く擦れていた。今日、昼のラジオ体操をしようとしたら体の節々が痛くて、あまり体が動かない。

転倒の際にオムニコートの砂を一杯食べてしまった。あまり多いとはいえない頭の毛も砂まみれになった。いやはや。

現在の関心からいえば

2015-11-11 11:21:29 | 日記
現在の関心からいえばなんといってもTikzにつきるのだが、このところTikzについて書いて来た。だから、新しい話題がこのブログとしては欲しい。

ところが新しい話題をいまもっていない。テレビをみてもなんだかこの頃には感受性が衰えてきたのか、あまり記憶に残るようなことがない。

劇団四季のミュージカルを妻が友人に誘われて見に行った。劇団四季は派手で注目を集めるようなミュージカルを上演することで有名であるが、昨夜のミュージカルがどんなものであったかは聞いていない。

妻はこのところ超多忙であり、席が温まる暇がないとはこういうのだなと思う。体を壊さなければいいが。

数日前に愛知県にいる従兄が岐阜の柿を送ってくれた。まだ試食をしていないが、毎年送ってもらっているのでおいしいであろう。

話題を変えて外国語の話題を。フランス語で自然科学とはどういうか知らなかったが、les sciences physiquesというと知った。私は何年フランス語をやっているのだろう。こういう語も知らないなんて。発音をつたなくカタカナで書いておくと(レ シアンス フジィ―ク)であろうか。これは物理的科学というニューアンスだろうか。いまLe Dicoというフランス語の辞書を引いてみたらles sciences naturellesとあった。これだと自然科学というニューアンスがする。ちなみに、いま日本で文部科学省の眼の敵になっている人文科学はles sciences humainesである。

さらに経済学はl'economie,医学はla m'edecine,法律はle droit,外交はla diplomatieだという。