ブログ

 

ずっと前のレンタル日記から

2020-04-30 | 日記

午後から夫仕事休み。二人で、近所のホームセンターに材木と塗料を買いに行く。

少し前から、リビングの掃き出し窓の外に、デッキつけたいと言っていたら、コロナ禍でスピーカー製作サークルが休みの夫が、作ってくれることになった。

プロに頼めば10万単位のお金がかかると思うけど、木材と防水塗料で5千円で収まった。連休の間にできるかな~

狭い庭を余計に狭くしてどうすると言われそうだけど、デッキがあれば高原の別荘気分・・・になるかな。

無理だと思うけど、こう自粛続きだと家で楽しく、喧嘩せずに過ごすしかないんですもの。

無事完成の暁にはまたこちらでご報告します。


ホームページ始めたのが忘れもしない2003年6月18日。翌年からレンタル日記始めて、接続不安定だし、よく記事が飛ぶしで、2006年ころからブログに。それが機織りの友達にばれて、みんなの前で口外されてから、2014年にこちらへ移ってきたのでした。

それからでも6年もたつ。6年分年取り、周りの景色もずいぶん変わったけど、きょうはたまたま昔の日記が楽に呼び出せたので、懐かしい写真を取り出した。

個人的なメモ代わりに。

2009年GW済州島へ

新型インフルエンザが韓国ではやり始めたころ。

あの時もやっとのことで買ったマスクしていったら、韓国の人は誰もしていなかった。

観光地で、困っていたらある韓国の一家にとても親切にしてもらった。

2005年ころ。喫茶店で開催した寄席で、南京玉すだれを披露する三男。

赤い着物は自前。近所の人に縫ってもらった。

実母から届いたエビ入りのお餅。10年くらい前。

これは長男結婚式の控室。

手前が私。

神戸のファッション美術館前で。

ネットで知り合った方に撮ってもらう。街も案内していただく。

このころの私、何処へ行くのも着物着ていた。

高松地方の郷土料理。

鰆の押しずし。6月ころ食べます。

鰆は春になると鳴門海峡から瀬戸内海に来て産卵し、はるいおと呼ばれます。

近年の温暖化で、山陰でよく獲れるようになったとか。

2008年、ノボテルロンドンの窓から。向こうは会議場。麻生さんの時のサミット会場らしい。

左は工場か何かが、商業施設に。

ロンドン、いつかまた行ってみたい。あまり年取らないうちに。

こちらが御衣黄ですね。

初め花は緑、誰もサクラなんて忘れたころにきれいな色になっている。


家にいるから何かできそうだけど、毎日毎日、あっという間に過ぎていく。年寄りの日々はつるべ落とし。毎日毎日大切にしないと。と日々反省。

午前中に作ったヨーグルトパン、BPが多すぎたのが苦かった。夫にも不評。それで4さじを3さじにしました。ごめんなさい。

 


25分で出来上がり!!簡単ヨーグルトパン

2020-04-30 | クッキング・ランチなど

材料強力粉 1と2/3カップ

ヨーグルト 大さじ6

べ―キングパウダー 小さじ3

砂糖 大さじ4

サラダ油 大さじ4

塩少し

小麦粉とBPを混ぜ、残りの材料も一緒にこねる。

初めしゃもじなど、あとは自分の手で。

電子レンジの受け皿に、クッキングシートを丸く切って置き、種を六等分にして載せる。

オーブン170度で25分加熱。軽く焦げ目がついたところで取り出す。

熱いうちにいただきまーす。

パンと言うよりはスコーンのような食感。

砂糖をもう少し入れたらおやつによさそうです。

今度孫が来たら一緒に作りたいけど、いつのことやら・・・と毎度の感想。


「東京百景」 又吉直樹

2020-04-29 | 読書

漫才コンビ、ピースの芸人にして芥川賞作家の、東京を題材にしたエッセィ集。

お笑いの人だからと、面白さを期待するとやや外れるかも。ここにあるのは自意識を持て余し、それをもう一人の自分が戸惑いながら眺めている、若い男の姿。

東京にも吉本興業の新人養成学校があり、そこで研鑽して小さな舞台に立つ。そこで芸を磨いて、やがて大きな舞台に出たり、テレビ出演をする。それを目指す学校。著者は10代の終わりに上京し、世に出ようと頑張ってきた年月を、東京各所を舞台に思い出している。

この人の笑いは誰にでもわかるものではなく、ちょっと視線を外した時に現れる人の弱さ、滑稽さ。それって、もうほとんど文学と一続き。

文章で自分を表現するのも楽しい、ある時点でそう思って小説書き始めたのだと思う。小説は、いろんな業種から参入するジャンル。それぞれの場で表現しきれない思いを抱えた人が行きつく一つの場所。

この中で面白かったのは、売れない時代に一緒に住んでいたけなげな女性。やがて事情があって彼女は地方へ帰ってしまう。上村一夫の劇画みたいな世界。

少しずつきらびやかな世界に出入りするようになり、酒場できれいな女性が自分の話をうなずきながら聞いてくれる。東京やなあーーーと感激するくだりなど。

多くの若者が、何かになりたくて上京し、あるものは叶い、あるものはこんなものかと妥協し、あるものは夢破れて故郷に帰る。

ああ、私は上京することはなかったけど、若さっていいなあ、年齢を重ねるってほろ苦いなあとしみじみとした本でありました。

最近文庫本にもなったらしいので、また世に広まることでしょう。

 

 


ボタンと枝で作るインテリア小物

2020-04-29 | 手芸

作ってみました。

ボタンは姑様と私のボタン併せて。

白いのは全部使った。よかったよかった。

麻布は植木の根を包んでいたもの。

洗って使いました。

枝は庭の木の枯れ枝で。

今回買ったのはニトリで500円くらいの額だけ、よかった、よかった。

何からでも喜ぶ私。

結局、今日は庭にちょっと出ただけでずっと家にいた。いいお天気なのに…今は我慢、我慢。

しばらくこれで楽しみましょう~💛


ショートパスタで作る簡単おつまみとおやつ

2020-04-29 | クッキング・ランチなど

ショートパスタを茹でます。

小麦粉をまぶして高温でからりと上げます。

ビニール袋に塩、青のり、コショウを入れて振り、よくなじませます。

ミルクココアも同じように袋に入れてなじませます。

できました。

お酒のおともに、コーヒーのお供に、いかがでしょうか。

パリパリといい食感、おいしくいただきました。

おうちにいるお子様、お孫様とぜひお試しください。

 


毛糸のクッションカバー

2020-04-28 | 日記

クッションカバー、できました。

ちょっと大きくてブカブカ。

カバーも下着もピッタリがかっこいいけど、これはこれで。


今日の出来事。

孫にプレゼント第二弾、動物パズルと世界地図絵本。二人からお礼のメールはいいんだけど、それに続いてクイズ。答えるとぶぶぶー、と延々終わらないので、二人はよほど退屈してるんだなと、お母さんは買い物だったのかな。

まあしばらくはパズルで遊んでね。また何か送るから。

夕方、次男が忘れ物取りに来たので少し話し、帰るのに話しながら、途中までついて行った。夫もついてきたけれど、玄関施錠してないというので帰ってもらう。

夫仕事場隣の焼肉屋さん、店先でお弁当売って、それが夕方もよく売れている。よかったよかった。狂牛病騒ぎの時、肉が余って…と食べたこともない高級牛肉、どっさりいただいたこともあるけど、店にはほとんど行ったことない。お弁当なら買いやすい。今度買おうかな。

庭のラベンダー、少し切りました。

今年はいつも以上に、緑に癒される感じ。

晴れの日は朝陽に充てています。

ああ、どこか遠くへ行きたいなあ~

いえいえ、今は家にじっとしているのが私の役割。

家でできること探して、この時期を乗り切って行きましょう。


買い物は三日に一度、早朝に。

2020-04-27 | クッキング・ランチなど

土曜日に買い物。明日は又行きます。

きょうはあるもので。

カレーにネギをトッピングするのが好きです。

ワラビはあく抜きして麺つゆにつけておき、そのまま食べます。

友達に教えてもらいました。

春はタケノコ、ワラビ、ワカメ、山菜と採ってくるので、買い物もやや少なくて済みます。


新型コロナの蔓延で家にいるので、本当に自分が必要とするものが見えてくるようです。それと自分が何が好きで、どんな人間かも。ゆっくり一人でいるといろんなことも思い出します。

大変な人には申し訳ありませんが、この時間を私なりに楽しみたいと思います。


四月の庭

2020-04-27 | 日記

ビルとマンションに囲まれた、狭い狭い庭です。

四年前、庭のリフォーム。塀とフェンス、主な木だけ植えてもらい、あとは自分の好きなものをその都度。

まとまりのない眺め。自分の好きなものしか植えないというのが、まとまりと言えばまとまり。

柏葉アジサイ。鉢植えを下ろしたら勢いよく育つ。

昨年は花の二段下の葉で切ったので、花が14個ついている。

背が高くなったので半分はうんと切り詰め、二年計画で丈を短くする予定。

橡。

大木になるので、鉢植えでは無理。

どうなることやら。

半夏生にアジサイ。

斑入りアオキは♂らしい。米粒くらいの花が咲いている。

実が付くといいんだけど。。。。

完全な日陰ででも育つらしい。半日日が当たり、葉が青々としてきた。

紫蘭にアマドコロ。アマドコロの新芽も食べられるはず。

来年、試してみます。

ハイノキの花が咲いた。小さな花がちらほらと。

昔は木灰を媒染に使ったとか聞きました。

山アジサイ。地味なアジサイですが、野趣満点。

年取って山へ行けなくなっても、家に山の木や山野草植えていたら、少しは元気が出るかな。

いや、もう充分年寄りですけど。

40代後半、ツアーで白馬岳行ったとき、白馬槍ヶ岳の山小屋で72歳のおじいさんに出会った。私は山が好きでねえと幸せそうだった。とても年寄りに見えたけど、私もその年に近付きつつある。

今年は夏山も入山禁止かも。山はいいけど、山小屋が、、、

 

 


毛糸で作るクッションカバー

2020-04-27 | 日記

いろいろな毛糸を組み合わせてモチーフを編みました。

あとはこれをつなぎ合わせて作るのですが、ここまででほっと―安心。完成時期は未定です。

毛糸はだいぶ減りました。

懐かしき昭和のモチーフ。コタツ掛け、座布団カバー、おばあちゃんのショールなどなど。

無事、クッションカバーができたときにはまたここで紹介せてください。


電子レンジ6分で作るヨーグルトケーキ

2020-04-27 | クッキング・ランチなど

家にあるもので簡単なケーキ造ります。

材料

HKM=ホットケーキミクス150g

ヨーグルト200g

サラダ油大さじ4

砂糖大さじ4

卵2個

今回はマンゴーの缶詰 他にジャムなどでも。

マンゴーは一部を底に敷き、あとは材料を全部一緒に混ぜて紙コップに注ぎ分けます。

電子レンジで6分加熱。できました。

いただきます~

温かいうちにいただきましょう。

紙コップはケーキが離れやすくて、子供にも扱いやすそうです。

孫が来たら一緒に作りたいけど、果たしていつのことやら・・・

 


山歩きと山菜採り

2020-04-26 | お出かけ

8:13自宅発

8:37府中町と安芸区畑賀の境、甲越峠着。

向こうへ向かって、上ってきた道が下がっています。

初め、左の茶臼山へ行くつもりが・・・

山が崩れて登山道消滅。登山断念。

左の山へ登る。尾根に上がったところ。

ここをロープを頼りに上がってきました。斜度は60度くらい。

歩きやすい尾根の道

送電線の鉄塔

まだ9時です。ずっと行けば岩滝山から海田市へと行きます。

第二鉄塔。昔はワラビがたくさん生えていたのに、今はきれいに掃除している。

少し行ってから引き返します。

雑木林の木々。コナラ。

ガマズミ。

東方向の展望。安芸中野駅近くの鉾取山など。

またロープ使って降ります。滑らないように気を付けて。緊張します。


運動公園へ行きます。人はちらほら。

欝金?または御衣黄・・・うーーん欝金かな・・・揚倉運動公園で。

ヤマフジ。

まだまだ花が咲いています。

ウバメガシの花。

出雲大社の分社まで行く。いいご縁がありますように。

最奥の団地。広島湾が見える。


本日の収穫

虎杖、蓬、烏野豌豆、山藤。イタドリは少し酸っぱい。

先日のタケノコは木の芽あえに。

木の芽が足りんかった・・・_| ̄|○


人の来ないところで山登ったり草採ったりして、コロナの時代を生き延びていきましょう。

三男にメールしたら、近々テレワークになるとか。ご苦労さん。

来月は、本当なら名古屋の友達の家に泊まって遊びまくり、ついでに三男の家も行く予定だった。残念。

でも遊びが中止になるくらいはどうと言うことない、医療現場の人、仕事を失った人、売り上げが減った人と大変な人はたくさんいます。

私はおとなしく家にこもって、病気にならないよう気を付けたいと思います。


春もたけなわの散歩道

2020-04-25 | 日記

外出自粛中でも、一日一度は日に当たらないとね。

マスクとつばの広い帽子、体形隠すコート着ていざ出発。

街中にもよく見ると楽しいこといっぱい。

道路わきの緑地帯、誰かが花を作っています。

公共事業、植えたらあとは手入れがなかなかできず、草が生えるので、見かねた人がきれいな花を植えているようです。

昔はキンギョソウと言っていた。今は?

???園芸種はほとんど名前を知らない私。

葉はハーブにするんじゃなかったかしら?

昔、小豆島のレストランで見た気がする。

これはまた・・・

ボタン。上品で華やか。

白は清楚。

豪華。豪華だけど絵にかくのは難しい。

水彩画のお稽古、只今休止中。

セイヨウジョウニヒトエ・・・かな?

木も春の装い。

百日紅。乾燥に強いらしい。

アメリカフウ。

アメリカハナミズキ。

シラカシ。葉の色が明るく、洋風庭園にも合う。これも乾燥に強いようです。

サルスベリの影

サクラの影。

アメリカフウの影。

木の影にもそれぞれ表情があるのでした。

大麦

菜種。

上二つを作っている人は多分農村出身ではないかと。少しの地面に作物植えて故郷の景色をしのぶ。


街中に園芸好きあり。緑地の整備も予算が必要。それならば、各区画、年間契約で貸し出して花作ってもらう。貸し出しは無料、または少額。希望者多数の場合は抽選。作る人は耕作権なし。立ち退きは一か月前に通知とかルール作って。

市は予算削減、庭のない人の希望も満たされるし。

何となくなし崩し的に近所の緑地帯で花造るのはちょっと・・・看板も美しくないし。

「みんなで街をきれいにしましょう。ここは市の委託で花を作っています。〇〇町園芸クラブ」と言う看板ならまあいいかな。


炊飯器で作るケーキ

2020-04-25 | クッキング・ランチなど

アップルパイは面倒なので、ケーキ焼きました。

材料

ホットケーキミックス200g

卵2個

砂糖大匙4

牛乳120cc

サラダ油大匙4

全部を一緒によく混ぜて炊飯器の炊飯コースで焼きます。

早炊き35分では中心部に熱が通ってなかったので、炊き込みコース75分を追加、最後に電子レンジで3分念押しの過熱。

できました。耐熱皿に移すとき少しへしゃげた_| ̄|○

だれも来ない土曜の午後。時間がゆっくり流れて、その間から遠い日の記憶がふと蘇る。

あの人も、この人も、みんな優しかった。

あの人も、この人も、お元気でしょうか。

この災いを何とか乗り切って行きましょう。

要らないものを捨ててしまって、本当に要るものと大切な絆が見えてくる。。。。


昨日はネットから孫にパズルと本を注文した。学校の来月再開は厳しいのではと、お嫁ちゃんの見解。お母さんも大変です。

 


国民の支援にお金使ってほしい

2020-04-25 | 随想

オリンピックの7月開催にこだわって、新型コロナの検査の敷居を高くした結果、とうとう大変なことになりつつある・・・とここまでは誰にでもわかりますよね。

感染、発病した人への手厚い対応はもとより、景気の大減速で打撃を受けたすべての人に、すべての事業所に、平時の収入に近い額を政府が替って出すことをぜひやってもらいたいものです。

今何をすべきか、安部官邸はわかってないのではないか。と、私は懸念を持ってます。大所高所から物事を見られない。誰か、どんな方法でもいいから(とは言えとりあえずは法律の許す範囲で)引きずりおろすくらいの案件だと思います。

どうでもいいマスクに466億円って、スカイツリー作るよりの大金。しかも不良品、発注が随意契約で不透明、その経費も隠しているって、この大変な時にそれを利用して儲ける会社があるなんて許せん!!と誰でも思いますよね。

国にお金がないなんて言ってほしくない。今は人の命と生きるためのお金が大切。人が生きていれば、仕事する場所が続いて行けば、また盛り返すこともできますが、国はお金ケチって、いったい何を守ろうとしているのか、そこが私には見えてきません。

いや、自分でも何していいのか、何しているのかわかってないのでしょう。ちょっとした話もいちいち原稿読んで、自分の言葉で話せないなんて、政治家以前、人間としてもあまりに粗末。

何で読んだか、今は憶えてないけれど、戦後の広島の復興は、市の税務担当者が銀行でお金借りて始まったそうです。担保は来年度の税収。

国も国のお金の全部を吐き出して国民の支援に充ててほしい。一国民の切なる願いです。

人が生きていれば、事業所、会社が残っていれば、また文化活動の母体が残っていれば、また復興はできるでしょう。今こそ政治の試されるときであります。

あれっ、私、なんか的外れなこと言ってるのかしら。的外れでも、どうでも、国は私たちの生命と財産、守ってほしいものです。


国からのマスク、届いたら要る人にあげるつもりだったけど、不潔だから捨てたいと思います。

回収して点検って、目視で?

それで品質保証できますか?

一度失われた信用は取り戻せないのでは。

民間でこんな仕事していたら、即倒産ですよね。

袋から出して消毒とか・・・今さらそんなことにお金かけてはいけません。


ここではあまり政治的なこと書きたくないんだけど、私見ですが、やはり小選挙区制と一票の格差問題の弊害がボディブローのように日本の政治をダメにし、ここに来て日本の政治が一気ににとどめを刺された感じ。

民意を反映していない政党の、何をしても許される奢りかな。不平言うくらいで、選挙に行くくらいで何もしてこなかった私自身の行いのつけが、子供や孫の世代に来ているのだから、本当に悔やみます。

誰か、本当に実行力のある人はいないんでしょうか。


また山へ行く

2020-04-23 | お出かけ

外出自粛の要請中に申し訳ないのですが、午後からまた夫実家の持ち山へ。夫実家と言っても姑様名義、そのあと誰になるかは不明。

自前の山、あれば楽しいけど、管理が大変。なくてもいい。もう少し近くに畑があった方が楽しいかな。

農作業なんて、心の端に引っかかることもなかったのに、今年は植物が育つ様子にとても癒される。この私もいい人になりつつある?

着きました。小高な山、山中に祠がいくつか。

楽天だあ~

夫伯父も寄付したらしく名前がありました。

去年は孫も一緒にタケノコ採ったのに、今年は我慢、我慢。

通路に顔出すタケノコ。

こちらは私が掘りました。夫は屋上菜園用の腐葉土採集中。

タケノコ採りの媼だあ~

つるはしの重みで割と楽に掘れました。

祠手前の空き地にワラビ多数。日曜日に採りつくしたつもりがまだ生えていました。

山のふもとは昔で言う入会地のようです。少し遠慮しつつ、一応山の持ち主なのでOKかなと思いつつ、今日も採りました。

たまに近所の人に出会うけど、誰なのかこちらは全然わからない。

しかしあちらさんは、あれは本家の分家の、そのまた分家で、お父さんの代に広島に出た****さんの長男って、ご存知のはず。

それで、私はやみくもに「いつもお世話になってます」とあいさつする。山の管理、しているつもりだけど、迷惑かけてるかもしれないし。

庭で橡がだいぶ大きくなって移植しようかなと思ったけど、中止。

元々の植生にないものは植えて、迷惑かけても行けないし。

2、3年楽しんだらあとは・・・どうするかなあ。。。。

10年くらい前は30本くらい採れてたのに、竹藪が茂りすぎて今は周辺中心にちらほら。

あく抜きも大変なのでこのくらいが適量です。


書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

手織り

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

日本ブログ村・ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村