ブログ

 

12/25 JR西日本乗り放題の旅、一日目

2021-12-29 | 旅行

12/25 クリスマスの日。寒波の予報で予定を変え、上越妙高で引き返し、京都まで。

新大阪で金沢行き特急へ乗り換え。

8:37頃。寒い。

琵琶湖の西側を通って金沢へ行きます。

好天。

朝日。

金沢へは2時間くらい。途中は京都と福井だけ停車。あとはひたすら金沢へ。

ホームから金沢の駅前。

金沢で北陸新幹線に乗ります。

車内。

富山平野。

散居村。

屋敷林で風雪を防ぐ。

川。黒部川?

行く手に山。あっという間にトンネルへ。

やっと抜けました。抜けたところは新潟県。

糸魚川。

窓に着くのは雨?雪?

雪景色。

大糸線は運航停止。糸魚川で降りずに、上越妙高で金沢へ引き返します。

列車は一時間に一本。乗客少なめ。

行った記念に。

2021年12月25日。北陸新幹線上越妙高駅。13時3分。

 

引き返します。

トンネルへ入ります。

一瞬海が見えて、次のトンネルへ。

糸魚川~黒部宇奈月温泉の間は3つのトンネル、合計で約20㎞、急峻な海岸線が長く続いています。行ってみて実感。昔の旅行の苦労がしのばれます。

また新幹線のトンネル工事も大変だったことでしょう。

14:20

やれやれ金沢まで戻りました。あとは京都まで引き返します。

敦賀駅。新幹線の工事が進んでいます。

琵琶湖が見えてきました。

そろそろ日暮れが迫ります。向こうは伊吹山方面?


京都はもう日が暮れています。琵琶湖線に乗り換える前に・・・

クリスマスカラー。

光の階段。

音楽に合わせて刻々と色が変わる。

大勢の人。

続いて山科へ。京都駅から一駅東へ。

2本の路線のすべての列車が泊まります。

便数多くて便利。山科で降りて地下道へ降りすぐにホテル。楽でした。

ホテル着18時前。

寒くて長い長い一日でした。翌日は奈良をさまよう私。それはまた次の機会にまとめます。