ブログ

京都山科・ホテル山楽でくつろぐ

2021-12-28 | 旅行

24日夜、天気予報によると、日本海側は数年に一度の大雪、不要不急の旅行は控えてくださいって・・・どうする。

予定では早朝に広島を出て、新大阪、金沢、糸魚川経由、南小谷まで。スキーホテル迎えのバスでその日は白馬岳の山麓に泊まり、翌朝逆のコースで帰る。

でも翌日、無事帰れるかどうか・・・

迷いに迷い、結局、白馬のホテルはキャンセルして京都市内で探す。

で、こちらにしました。

京都山科 ホテル山楽 宿泊予約【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)

JR乗り放題のチケットなので、JR琵琶湖線で京都から一駅、駅直通のホテルが便利。予約は真夜中過ぎに取り、ついでにあれこれしていると26時、朝5時、夫が手洗いに起きたので私も目が醒める。

結局3時間しか寝ていません。

眠いなあ、遊ぶのも体力要ります。

広島発7時2分、福山付近でようやく太陽が見える。

・・・・・・・・

広島→新大阪→金沢→上越妙高→金沢→京都→山科と移動し、これは後日まとめます。

25日土曜日は山科駅前のホテルに投宿しました。

どさくさで予約したホテルでしたが、とてもいいお宿でした。2002年からの6年間、息子が京都にいるころはよく遊びに行きましたが、その頃に比べて新しいホテルがたくさんできているようです。

このホテルも新しそう、いつできたのでしょうか。

シングルだけど広い。

ツインの部屋のベッドを一つどけて、デスクワークに小さなイスとテーブルを追加したようです。

左の壁際にもテーブルに洋服掛け、荷物置き場などがあり、一人で泊まるには必要にして十分な広さ。間然するところがありません。楽天のポイント使って、食事なしで6,500円くらい。京都市内でこれはお買い得ではないでしょうか。

Mサイズの館内着に着替えて、Lサイズを写す。

この椅子がとっても座り心地がよかった。体に馴染み、しっかり支えてくれる。

しかも軽い。移動が楽。

小さなテーブルでお茶を飲む。

くつろぎます~

時間が全部自分のもの。家にいると、食事の支度始めたころでしょうか。

たまにはね、一人旅して自分を取り戻す。

カーペットがお洒落で汚れの目立たない柄。我が家も似たようなのを導入しましょうか。

本日の服装は、セーターにカーディガン、登山用のダウンのコート。私はこれをコタツ布団コートと呼んでおりまする。太って見えるのは気にせず、あくまでも防寒第一で。

ニットの帽子、作業用手袋、登山用リュック、マフラーは邪魔になるので省略。

さて一休みして食事に行きます。一人なので館内のレストランは気後れする。

ロビー。京都風。

ロビー。記念撮影コーナー。

ぼんぼりが雛人形風。

隣接する商業施設へ。どうやら阪急電車の駅が入っているらしい。

4階のレストラン街へ。

いただきます。

朝、昼、おやつはコンビニ調達のおにぎりやサンドイッチ、菓子パンなどを列車の中で食べる。乗り継ぎに忙しくて店に入る時間がなかったので。

やっと食事です。

京都は薄味で食べやすいです。

お客さんは一人旅らしい人ばかり。年配女性も二人ほど。同好の士、心強い。

この後、コンビニで食料、飲み物など調達して部屋に帰り大浴場へ。

楽天トラベルからお借りしました。

大浴場は女性だけ。サウナもあります。

ホテルのシングル部屋に泊まって、自分でお湯ためるのはなんか侘しいけど、これで温泉気分に。

疲れも取れました。あとは寝るだけ。

持参の本を読みながら、旅枕の夜は暮れていきます。

山科駅周辺

JR線、阪急線?、京都市営地下鉄の三系統が通る山科は観光にとっても便利。

山科は京都の中心部へ横からショートカットできるし、周辺に観光地もいろいろあります。

逢坂峠も近いのでしょうか。蝉丸神社、行ってみたいなあ。あまり年取らないうちに。

街も郊外の住宅地の趣、静かで、駅前は便利で、次に誰かと泊まる時もここにしようかな・・・

26日は京都駅から宇治経由で奈良へ。

この沿線の某所には高校の時の同級生♂が。自宅とは別の場所で仕事している(開業医)。

毎日電車で通勤しているそうで、元気かなあ~

4年前に会ったきりですが、今年はお互い喪中欠礼出し合うことになった。

はるばると来ぬる我が人生よ。疾く過ぎるもの、それは人生という名の時間。

宇治川の流れを見ながら、ばあちゃんもしばし来し方を振り返る。

4年前の同窓会では、体調悪いという話だったけど、何の病気かは聞いていない。相手が言わないことはこちらも聞かない。詮索しない。

高校卒業して京都へ進学したのを訪ねて行って、何度か京都で遊んでもらった。

その頃は優先順位は3番目、我が夫は番外。同じサークルだったけど、まだ付き合ってなかった。

時間は過ぎに過ぎ、出会った人皆にただ感謝。

すみません、モテ自慢みたいで。いえいえ、わずかな数の思い出を年末にはゆっくりかみしめているだけ。何卒お許しを。

行く前は本当に行きたくなかったけど、思い切って出かけてよかったです。

奈良の西ノ京の大寺院にも感動しまくり。それはまた次の機会に。

Unknown (びこ)
2021-12-28 18:48:26
こんばんは

学生時代はモテモテであられたようですね。女子校卒業の私は、兄の友人くらいしか男友達がいなかったから羨ましいです。

奈良といえば、亡くなった従弟の次女が奈良にある医大の学長さんだった方の息子さんと結婚して暮らしています。ひょっとしてその学長さんであったお父さんがfrozenroseさんのお友達だったりして?笑

それから山科を走っている私鉄は京阪電車です。

京阪電車の本線は、大阪淀屋橋から京都の三条までですが、三条からは京阪京津線で山科まで行けるようです。山科は私の娘の卒業した京都薬科大がありますから、娘がよく乗ったようでした。

大阪淀屋橋は大阪のキタとミナミの中間くらいの場所になります。いずれも地下鉄御堂筋線沿線になります。
びこ様へ (frozenrose)
2021-12-29 16:45:30
こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、全然持ててません。勉強も運動も見た目も地味だったので。
その分気易く話しかけられたのかもしれませんね。
服で言うとユニクロ、店で言うとスタバ、気の張らない私です。

友達は大阪方面へ向けて通勤しているようなので、逆方向ですね。

ご親族が奈良におられるのですね。奈良は3度目くらいですが、落ち着いたいい街でした。また行きたいです。

関西の私鉄のこと、全然わからないので、奈良からJR乗り継いで新大阪へ。一時間くらいかかりました。
どうやらわからないままに人生終わりそうです。東京もそうですが。

列車から京都薬科大学見えました。お嬢ちゃん、とても優秀でいらっしゃるんですね。うらやましいです。私の高校でも特に優秀な女性が薬学部へ進学したように思います。

私は数学と物理との相性が極めて悪くて、文系一択でした。友達♂には物理教えてもらったりしましたが、今から思えば迷惑だったですね。だって全然理解できないんですから。物理は2だったかな。数学も嫌いでしたね。
すみません長話になって。
いいお年をお迎えくださいね。