神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

「ものが水に溶ける」ということ

2018-01-24 16:49:23 | 神泉の自慢の授業

今日は、高学年の理科の授業をご紹介

「ものの溶け方」の学習で、初日の今日は「溶ける」とはどのようなことかを考えています。

食塩が水に落ちる様子。

すうっと溶けていってる!

今度は食塩を水に溶かす様子を見てみよう。

ココアや砂糖を溶かしてみよう。

「溶ける」とはどういう状態をいうのか?わかったかな?

果たして、溶けた食塩はどこへ行ったのか?

 

ものを水に溶かすと重さは変わるのか?

予想をしよう。

実際に実験してみよう。

予想通り重さはかわらなかったよ。ということは、透明になっても食塩は消えたわけでなく、水に溶けているのですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。