対応(不在時の対応)ー③再度電話してくる時
【先方からもう一度電話するといったとき、時刻・相手の社名・名前をメモする。】
A:お電話ありがとうございます、株式会社○○の△△でございます。
B:株式会社***の田中と申します。
A:いつもお世話になっております。
B:こちらこそお世話になっております。恐れ入りますが、総務部の鈴木様おいでになりますでしょうか。
A:ただ今確認いたしますので、少々お待ちください。(不在の確認をする)
A:お待たせいたしました。申し訳ございません。あいにく鈴木は外出しております。
B:さようですか。お戻りは何時ごろになりますか。
A:ハイ、午後3時ごろ戻る予定になっております。
B:では、その頃もう一度お電話いたしますとお伝えください。
A:ハイ、承知いたしました。
B:私、田中ともうしますが、失礼ですがお名前は・・・
A:総務部の△△と申します。
B:△△様ですね、お手数ですが、よろしくお願い致します。
A:ハイ、かしこまりました。
B:それでは、失礼致します。
A:失礼いたします。(受話器をゆっくり置く)
対応(不在時の対応)ー②折り返し電話欲しい
【帰社したら電話を欲しいといわれたとき、時刻・相手の社名・名前・電話番号をメモする】
A:お電話ありがとうございます、株式会社○○の△△でございます。
B:株式会社***の田中と申します。
A:いつもお世話になっております。
B:こちらこそお世話になっております。恐れ入りますが、総務部の鈴木様おいでになりますでしょうか。
A:ただ今確認いたしますので、少々お待ちください。(不在の確認をする)
A:お待たせいたしました。申し訳ございません。あいにく鈴木は外出しております。
B:さようですか。お戻りは何時ごろになりますか。
A:ハイ、午後3時ごろ戻る予定になっております。
B:よろしければ、お帰りになりましたらお電話を頂くよう御言付け願えませんでしょうか。
A:ハイ、承知いたしました。
B:私、田中ともうしますが、失礼ですがお名前は・・・
A:総務部の△△と申します。
B:△△様ですね、お手数ですが、よろしくお願い致します。
A:ハイ、かしこまりました。
B:それでは、失礼致します。
A:失礼いたします。(受話器をゆっくり置く)
対応(不在時の対応)ー①伝言を受ける時
A:お電話ありがとうございます、株式会社●●の△△でございます。
B:株式会社***の田中と申します。
A:いつもお世話になっております。
B:こちらこそお世話になっております。恐れ入りますが、総務部の鈴木様おいでになりますでしょうか。
A:ただ今確認いたしますので、少々お待ちください。(不在の確認をする)
A:お待たせいたしました。申し訳ございません。あいにく鈴木は外出しております。
B:さようですか。お戻りは何時ごろになりますか。
A:ハイ、午後3時ごろ戻る予定になっております。
B:それでは、ご伝言をお願いいたしたいのですが、よろしいでしょうか
A:ハイ、承ります。
『時刻・伝言内容(復唱する)相手の社名・名前をメモする。』
B:明日の打ち合わせの時間を明後日の午後2時に変更させて頂きたいとお伝えください。
A:明日の打ち合わせ時間を明後日の午後2時に変更ということでよろでよろしいでしょうか。
B:ハイ、そうです。
A:ハイ、承知いたしました。私(わたしく)△△と申しますが、責任をもってお伝え致します。
B:お手数ですが、よろしくお願い致します。
A:ハイ、かしこまりました。
B:それでは、失礼致します。
A:失礼いたします。(受話器をゆっくり置く)