SeaHawkのblogへようこそ♪



~異国日本での生活綴り~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道雪まつり

2014年02月10日 | 休     日

数年ぶりに真っ白な雪国北海道に来た!

毎回慌ただしいスケジュールだったが、今回は札幌中心に4泊5日のゆっくりした旅にした。

今回の旅で一番感じた変化は、街中どこへ行っても外国人観光客が多いこと…

インバンドを積極出来に取り組んでいる、目に見える成果に繋がっている北海道だと実感した!

空から見る雪国

      

札幌の街風景

       

札幌雪まつり

        

小樽での癒し

            

雪国の遊び

                  


この記事をはてなブックマークに追加

2012年 地域だんじり祭り

2012年05月04日 | 休     日

毎年定例の御影地域だんじり祭り、今年も5月3日、4日二日間に渡って開催した。

日本伝統的な祭り代々続けてこられることが本当にすばらしい~♪

    

 


この記事をはてなブックマークに追加

2012年GW in 石垣島

2012年05月02日 | 休     日

今年のGWは石垣島でゆっくり1週間ほどのんびり過ごした。

離島は初めてだったが、初体験が多い旅になった~

ダイビング、スノーケリング、パラグライディング…アクティブで楽しむ石垣島♪

      


この記事をはてなブックマークに追加

屋形船からのお花見

2012年04月14日 | 休     日

今日大阪の「天満橋」から屋形船に乗ってお花見だった。

朝には雨だったのに、午後から大晴れでお花見には最高なビヨリ☀

  

屋形船からのお花見は宴会料理とカラオケ付で、貸し切り2時間コース川沿いから楽しむお花見と異なり、屋形船に揺られながら、食事し、お酒を飲み、カラオケを歌いながら、皆で盛り上がる・・・

開放感を味わいながら、最高の眺めと美味しい料理、小旅行したような気分になった。

   

少し明るいうちに屋形船に乗ったのに、戻ってくる際にはすっかり暗くなり、川沿いは全部ライトアップされて、川に映った夜桜は綺麗~

    

 

陸地でのお花見とは別の楽しみを味わえる今年のお花見だった。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

御影「だんじり祭り」

2010年05月05日 | 休     日
【だんじり祭り】

5月3日~4日は毎年定例の御影だんじり祭りだった。

御影「だんじり祭り」は神戸市の「無形民俗文化財」の第一号指定を受けた祭りであり、
地域伝統芸能の伝承と地域コミュニティーには欠かすことのできない年間における最大の行事になっている。

神戸市東灘区内の各地区には30台を超えるだんじりが存在しているようだが、神社の祭礼にて「だんじり」
運行を行っている。

今年は4日には約12台が御影グラッセ広場前に集まり「御影だんじりパレード」を行われた。
5日には「弓弦羽神社春祭り」にて8台が宮入行事を行った。

この記事をはてなブックマークに追加