SeaHawkのblogへようこそ♪



~異国日本での生活綴り~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

経営者サロンー創業体験談②

2014年03月08日 | 経営日記

今日は2ヶ月一回の中国人経営者サロンの創業体験発表日だった。
本日の経営者発表者M社長の生い立ち、創業の物語には本当に感動…

農村育ちのM社長は、、残留孤児の3代として18歳なる1週間前に
バック一つでお金を節約ため船で日本に渡って来たそうだ。
学歴もなく、日本語も分からなく、工事現場からの日本生活スタートだったが、
来日して22年、創業して10年の今は年商約80億の社長になっている。

今思えば、現場という大変な仕事かも知れませんが、農村育ちだったM社長にとっては、
仕事を与えて頂くだけでもありがたく思い、自分の力でお金を稼げることに感謝しながら、
がむしゃらに頑張ってたそうだ…自分の力で仕事できることに感謝する心が彼の原点にもなり、
いつか沢山の雇用を生み出す大企業になって社会へ貢献する…M社長の一つ夢と語った。

今になるまで、想像するだけでも沢山の困難があったと思いますが、常に感謝する心、
大きな夢と強い信念、純粋で素朴な心を持って、日々努力し続けるM社長の姿には涙がでた

成功者には学歴ではなく、実現したい夢と強い信念をもって頑張り続ける人である!
…あらために身近なM社長から人生の歩み方を学んだ気がする


この記事をはてなブックマークに追加

2014年の新年挨拶

2014年01月01日 | 経営日記

2010年10月に会社立ち上げから、お陰様で今年で4期目に入りました。

今まで、沢山の方々に支えていただいたこと、心よりお礼申し上げます。

 

昨年は最愛の母が癌で他界され、人生で一番辛い思いを味わった年であり、

同時に家族の有難さ、社員の大切さ、そしていつも支えて頂く多くの方々への感謝を

再度認識でき、あるいみでより成長させて頂いた一年だったと感じます。

 

3年前、父が癌というお知らせを受けた時、今までキャリアキャリアだけ意識して来た私が、

迷わず会社を退職を選択した…留学をきっかけに、日本へ来て10数年間、

両親とはずっと離れたまま、娘としての自分が親孝行できる最後のチャンスだと思った。

その後、自由に動ける環境で仕事できるように独立を決意したもの親の存在だった。

 

退職してから、全家族力を合わせ2年間海外での治療を通じて、奇跡的に父の癌細胞が消え、

抗癌剤で弱ってた体も約3年目になって少しずつ回復した。2013年の正月には、まだまだ体力が

弱かったものの、母と一緒に日本に来て、病気を克服できた喜びを家族で分かち合ったばかり…

 

父癌治療の時にも、いつも明るくポジティブに振る舞いしたのが母で、父の回復も一番喜んでいたのが母だった。

今後父と二人でゆっくり暮らしながら、毎年海外に住んでいる私達娘のところに遊びに来ると楽しそうに

語っていたのに、それから半年後突然癌と診断され、診断されてから僅か3ヶ月での他界…

母にはなにもしてあげられなく、親孝行らいしこともできていないままこの世をさったのが、

全家族にとって、特になんでも相談しあった私にとってはあまりにもショックでした…

 

母の件もあり、6月以降の約半年留守も多く、ほとんど日本にいない私の代わりに

しっかり会社を守ってきた社員一人ひとりには本当に感謝の気持ちでいっぱでした。

そして、社長が不在のなかでも相変わらず仕事を任せて頂いた取引先方々のお蔭で、

3年目も連続黒字達成することができたと思います…あらためて感謝の御礼を申し上げます。

 

2014年は、引き続き会社の土台作りながら、新しいこともどんどん取り組んでいくつもりです。

変化激しい時代に相応しい会社として、専門職に特化したグローバル人材エジェントとして、

企業にも、転職の皆さんにも永遠に頼れる、頼れたくなる会社を目指して社員一同努めてまいります。

 

皆様にとりまして実り多い輝かしい年となりますよう心からお礼お祈りしております。

本年も引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

       2014年1月1日 元旦

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

年頭挨拶

2013年01月01日 | 経営日記

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は沢山の方々に支えていただいたこと、心よりお礼申し上げます。

    

 2010年10月に会社を創業して以来、お陰様で今年は3年目に入りました。

1年目は会社基盤作り、2年目はビジネスモデルの確立でしたが、

3年目の今年は組織拡大を目指し、より多くのご転職希望の方へ、

より多くの企業様へサービスを提供していきたいと思います。

 

1月より新しい仲間達が増えたことにより、事業展開のイメージがさらに明確になりました。

専門職に特化したグローバル人材として、グローバル企業と企業の繋ぎ役として

本年も皆様にお役に立つ企業作りを目指して社員一同努めてまいります。

 

皆様にとりまして実り多い輝かしい年となりますよう心からお礼お祈りしております。

本年も引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

                                       2013年1月1日 元旦

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

大阪市区長選び

2012年06月21日 | 経営日記

今日6月21日大阪市区長公募の最終合格者が決定したと報道された。

http://www.city.osaka.lg.jp/jinji/page/0000173653.html

 

Newなどから知る前に、創業してからずっとお世話になった方から

8月1日付けで区長に選ばれた連絡を頂いた。

つまり、1400名超える公募候補者中から、橋本知事に選ばれた24人中の一人ということ

…まさか、こんな身近に起るなんで~びっくり!

 

経営センスがあり、とても尊敬してた方だったので、本当に嬉しかった♪

改めて選ばれた24人の経歴を確認してたら、年齢も経験も多彩で、

特にグローバル経験を持つ方、民間企業で勤務された方も多く選ばれたのが印象的。

 

今回の大阪区長選で大阪或いは日本が変る希望を身近に感じたできことだった(^ー^)


この記事をはてなブックマークに追加

女性経営者の集まり

2012年04月24日 | 経営日記

本日は同友会「女性部」2011年度の総会だった。

女性部というのは基本的に女性経営者、女性幹部が

業種や年齢関係なく共に学びあえる集まりである。

「私たちは、自己をみがき 尊重しあい、

        人間として 女性として 経営者として

                        未来をひらく力を育みます」

これが女性部としての理念。

個性豊かな女性経営者が沢山集まっており、経営者ということもあるかと思うが、

お洒落好きが多いが、お酒好きも多い

表面は素敵な女性だが、根性がすわってる生活は男性

良くしゃべる、よく笑う、よく働く

…とにかく一人ひとりがパワフル!!!

 

新年度からは女性部の役員に関わることになったが、

この一年は良い刺激になりそうだ~(^‐^)

 


この記事をはてなブックマークに追加