釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

9月20日 午前中勝負

2023年09月21日 | 日記
午後からは、南寄りの風が強まる予報。

「午前中勝負で、頑張りましょう」


朝の内は、海上では北西の風が吹いている。

その風に押される様に、1ノット前後で南東に流されていく。

仕掛けが流されて、少々釣り辛い。


固まっているベイトの上を通る様に、船を流していく。

風が回ると、船の流れる方向が、少し変わってくる。


一流し目で、大きなアタリが来るが、リーダーが切られる。

次の流しでも、アタリが来た。







型の良い、ネリゴがヒットして来た。


イトヨリダイも、ヒットして来た。





満潮の潮止まり前アタリから、アタリが出始めた。

ベイトの様子も変わり始めて、塊が、乱れ始めた。

「青物だと思います」




ドラグ音が鳴り、ラインが引き出される。

船首でも、アタリが来た。

ダブルヒットだ。





良い感じで、竿が弧を描く。

この時が、胸が高まる。






ハマチが、姿を見せた。

アタリが出る中で、やり取り途中の針外れも起きる。

「今のは、良い引きしたな…」

口惜しさだけが、残る。


今度のアタリは、引きの強さが一寸違う気がする。





強烈に、真下に突っ込んでいる。

「ゆっくりで良いですよ」

時間を掛けて、ゆっくりと確実に巻き上げて行く。

「見えました、キハダです」




丸々とした、キハダが上がって来た。

「これは、嬉しいですね」

グータッチで、釣果を祝う。


ベイトの様子は、刻一刻と変わっている。

柱が何本も出始めた。




ハガツオが、付いている様だ。


ベイトの正体も、ジグに飛びついてくる。




良型の真鯵。


風が、南東に変わり始めた。

「風が、変わりましたね。沖の方には、白波も出始めていますね」

ラストも近いかなと、不安になる。



タイラバで流してみると、イトヨリダイがヒット。


「此処までですかね」

南東の風が、強さを増してきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿