釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

10月26日 吹き止まぬ北東の風

2015年10月26日 | 日記
天気予報では、波は1.5メートルに落ちると言っていた。

湾岸道路から見る波とウネリは、2メートル以上有る感じがする。

裸バエの北側に漁船がいるが、ウネリの狭間に入ったときは、その船体が見えなくなる。



この写真で、裸バエの前にいる漁船の上部が、少し見えているのが分かるだろうか。

これだけのウネリの高さを、示している

此処でこの状態なら、沖合は推して知るべしだろう。

暫く沖合の様子を眺めていると、潮の色がかなり沖合まで“菜っぱ色”の濁った潮になっている。

こんな感じでは、ベイトは纏まっていないかも知れない。



北東の風が強く吹き付けて、白波を立てている分、海底も捲り返しているのだろう。

仲間達に連絡してみた。

「今日はどうしています」

「午後3時頃、海の様子を見に行ったけれど、船を出すのは無理と思った」

九州の下にある、台風崩れの低気圧が、原因の一つなのだろう。

事務所にしている実家の掃除をしているとき、釣り仲間から電話が来た。

今の状況では、錦江湾以外は船が出ていない様子だ。

錦江湾も、船が集中しているとの話だった。

釣り人の皆さんも、釣りに最適のこの時期に、休日は凪ぎな場所を求めているのだろう。

私が釣り人でも、同じ行動を取るだろう。

実際に船を出したいと、強く思っているのだから。

明日は午後から、雨が降る様な予報になっている。

雨が降るのも、久し振りな気がする。

私が作っている畑の土も、だいぶ乾いている。

気圧の谷が通り、雨が降れば西風が吹いてくるかも知れない。

雨に期待しようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿