ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 04Jul13 ~ 祝!「ガールズルール」初日1位、このCDは「乃木坂アルバム」

2013-07-04 16:00:00 | 芸能
おめでとうございます!

「ガールズルール」の初日売り上げが28万6千枚で、

7月2日付け、オリコンデイリーランキングで1位となりました!

「乃木坂の風 29Jun13 」で、成功・不成功の分岐点は初週30万枚と述べましたが、これを越えるのはほぼ確実です。

デビュー曲「ぐるぐるカーテン」から5枚目「君の名は希望」までのデータを見ると、初日から初週への上積みは、平均で4万3千枚程度なので、6枚目「ガールズルール」の初週売り上げは、33万枚少し手前あたりが期待出来ます。

「走れ!Bicycle」のように、上積みが3万7千枚という厳しい例もありますが、乃木坂の勢いを考えると、むしろ初週が33万枚を突破してもおかしくないくらいで、現時点で、「ガールズルール」のセールスは成功を収めたと言っていいんじゃないでしょうか。

いや~、よかったですね。

「センター交代」発表における生駒里奈の涙を見て以来、

乃木坂には、何としても、この八福神大改変を乗り越えて、自分たちの未来を切り開いて欲しいと願ってましたが、

全体の結束力と個人の成長という両面から、みんなでよく頑張って6枚目のヒットにつなげたと思います。

生駒里奈は、センター以外のポジションや「女の子キャラ」への変身(笑)に戸惑いながらも、乃木坂全体を盛り上げる視点を決して忘れず、今では「乃木坂の顔」と言われるまで成長してきました。

また、生田絵梨花と星野みなみは、あれだけ結果を出してきたのに、いきなり1列目を外されて、本当につらかったと思いますが、懸命に気持ちを切り替えて、今まで以上に良い仕事をしてくれました。

「ガールズルール」のミュージックビデオでは、生田と生駒が、一段と磨きがかかった演技力とスター性を発揮して、その世界観を作る上で不可欠な存在となっています。また、ライブパフォーマンスでは、後列真ん中の星野みなみが、パワーアップした桁違いの美貌と、完成度を増した華やかな「女の子」ダンスで、実質的なイメージ中心となっています。

やはり、生駒、生田、星野の三人は、歌もダンスも演技も、存在感が一歩図抜けていて、1列目でなくなったことで、かえって、彼女たちの凄さが浮き彫りになった気がします。

新トップ3の白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理は、持ち前の美貌と高いタレント性を生かして、ドラマ、バラエティ、雑誌などで大活躍、乃木坂の知名度をぐんぐん上げたと思います。

また、カップリング曲「世界で一番 孤独なLover」は、新トップ3の三人が都会的でファッショナブルなイメージを作り上げ、渋谷・原宿のオシャレな雰囲気と併せて、魅力的なMVに仕上がっています。

桜井玲香、高山一実、西野七瀬、若月佑美の四人が、今回、大きな成長を遂げ、強い個性を発揮し始めていて、いよいよ乃木坂の中核メンバーとなってきました。

さらに、中田花奈、井上小百合、秋元真夏、斉藤優里、深川麻衣、伊藤万理華は、それぞれの特徴を生かして、さまざまなメディアやイベントで活躍を始めています。

この2列目3列目メンバーの実力を見せつけたのが、カップリング曲「他の星から」です。7人の出演メンバーが、その抜群のスタイルと若さに輝く美貌、そして見事な表情の演技で、不思議な透明感に溢れた世界を表現し切っています。

歌詞も含めて、難しいテーマの曲ですが、観ている側を、自然とその世界に引きずり込む出来になっていて、乃木坂の実力を見せつけています。

そして、最近とくに、アンダーを、もっと起用して欲しいという声が大きくなっていますが、これはアンダーメンバーが急速に成長し始めて、実力をつけてきた証拠です。

「16人のプリンシパルdeux」では、衛藤美彩、能條愛未、永島聖羅が八福神メンバーを凌ぐ活躍をしました。また、大和里菜は、東京公演最終日に、一番人気の「今和洋子」役を昼夜連続ゲットして、成長ぶりを見せました。

この四人は、先日のフジテレビ「うまズキッ!」とTBS「音楽の日」のスタジオライブで、「ガールズルール」のパフォーマンスに特別選抜として参加しましたが、その美貌や華やかさがネットで話題になっていて、非常に評判がいいです。あらためてアンダーお姉さん組のレベルの高さが証明された形となりました。

一方、アンダーの高校生組は、東京ドームでの社会人アメフト「パールボール」ハーフタイムショーに、伊藤寧々、斎藤ちはる、川後陽菜が特別選抜して参加。「ガールズルール」は、このメンバー構成の方が、曲イメージに合っているのではないか、とすら思えるほど、違和感のないパフォーマンスを披露しました。

そして、アンダー高校生組の実力が存分に発揮されたのが、カップリング曲「扇風機」です。

齋藤飛鳥を中心に、樋口日奈と中元日芽香がトップ3となり、そこに川村真洋、斎藤ちはる、能條愛未らが加わって中核を形成。彼女たちが作り出す、青々とした、清潔感溢れる空気の中で、ざわざわと揺れる少女の淡い恋心が、「水」を基調としたイメージを使って、切なく表現されています。

この曲も、MVの出来が非常に良くて、乃木坂に関する知識がなければ、出演者が全員「アンダー」メンバーだとは、微塵も考えないでしょう。これほどハイレベルな作品を生み出せるのだから、「アンダー」メンバーにもっとチャンスをという声が大きくなるのは、当たり前ですね。

こうやって見ていくと、6枚目シングル「ガールズルール」は、「世界で一番 孤独なLover」「他の星から」「扇風機」と併せて、メンバー各層の「乃木坂成長アルバム」と言いたくなる形になっていて、それぞれが見事な出来栄えになっていると思います。


昨日からの公式ブログを見ていると、当然のことなんですが、「デイリーランキング1位」に言及するメンバーが多いですね。

しかし、本来であれば、アーティストは、1位だ、30万枚だと、細かいCDセールスなんか気にすることなく、良い楽曲を作ることに専念出来ることが理想だと思います。

握手会券や総選挙投票券といった特典サービス付きCDの売り上げを、計算から除いて、ネットでのダウンロード数、有線やラジオのリクエストを適切に加味した、「まともな」ヒット指標を採用して、「まともな」ランキングでアーティストを評価すれば、そういった理想に近づける筈です。

しかし、桑田佳祐が「売れればいいのか?そうだなあ、売れればいいんだよなあ」と嘆いたり、SMAPがCDにかつてない特典を付けてセールスを伸ばしたり、残念なことですが、現実は逆の方向に進んでいるように見えます。

おそらくは、ネット時代に対応出来ないレコード会社の上層部が、古いビジネスモデルに固執して、いつまで経ってもオリコンランキング崇拝から脱却出来ないことが、こういう異常事態を招いているのだと思います。

この状態を放置していると、大物アーティストも参加した、CDの特典サービス合戦が始まって、優れた曲を作るという姿勢が消えて行き、日本のJ-pop界が本格的に弱体化する可能性がある。

そうなったら、共倒れが始まり、音楽業界全体が総崩れして、AKB48登場後の10年間を、「失われた10年」と呼ばなきゃいけなくなるかもしれません。

今の大人たちが作ってしまった、この歪なCD特典サービス競争に、乃木坂メンバーが巻き込まれていくのを見るのは、本当に心苦しくて、申し訳ない気持ちになります。しかも、自分には、CDを買って、さらに、ブログを書いて、乃木坂の良さを知らせるぐらいしか出来ないので、結果として、不毛なCD売り上げ競争を肯定してしまっているんじゃないかと、疑問を感じることがあります。

ただ、「乃木坂」という船が沈んでしまったら大変なので、とりあえずは、このセールス競争に勝たなければいけない。それが今の現実ということなんでしょう。

しかし、メンバーが「良い作品を作るんだ」という気持ちだけは忘れずに進んで行けば、やがてはJ-pop界の状況も変わって、楽曲そのもので、アーティストが競い合う時代がやって来たときに、乃木坂での経験が大きなスキルになると思います。

そういう時代が早く来ること、そして、乃木坂が、これからも前向きに進んで行くことを願っています。


乃木坂の風 29Jun13 ~ 白石麻衣センター「ガールズルール」、初週30万枚が分岐点か


6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

// 6枚目「ガールズルール」関連

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

このブログの記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か

「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

7月3日21:06付永島聖羅のブログ
これは、多くのひとに、ぜひ読んで欲しい文章です。ハードな状況も、前向きに乗り越えようとする永島さんの強さがよく出てます。CDが届いたので、しっかりと探しますよ、私も!(笑)

7月2日23:36付深川麻衣のブログ
1枚目、「\ こっそり川後さん隠し撮り。笑 /」がいいですね。ちょっと大人っぽいイメージのある川後陽菜ですが、可愛らしい感じがよく出てます。深川さんの表情もグッドだし、構図が楽しいですね。

こういうピントの良く合った、明るい写真だと、目が離せなくなって、ついつい、じっくり見ちゃいます(笑)。

7月2日23:30付樋口日奈のブログ
カップリング曲の「扇風機」について、裏話的なものを書いてくれています。こういう話を読んでおくと、MVを見るときに、奥行き感が出て、一層楽しくなります。

あと、2枚目の写真、樋口さん、色っぽい美少女どすなあ。なんと、まだ15歳ですから、あり得まへんな(笑)。

7月2日19:36付中田花奈のブログ
美人生徒会長、秋元真夏の悪戯っぽい笑みがいいですね。何を企んでいるんでしょう、若干、怖いです(笑)。あと、

今回のスペシャルプレゼントは
サイン会、お茶会とか
乃木坂では無かった系のイベントが
あるみたいね(*´▽`*)

「お茶会」って、「ガールズルール」に付いてる特典サービスなんですね。

でも、お茶飲みながら、メンバーとトランプするって、凄くないですか。アイドルというより、もう友だち感覚ですね。しかも、単なる「おしゃべり会」じゃなく、「トランプ」というチョイスは何を狙っているんでしょう?場が持たないと気まずいって配慮かな(笑)。


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun13 ~ 気になるブログの目次
アレチボルトが「見なきゃ損だ」と思うブログについて、過去に紹介したブログも含めて、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログ

7月2日星野みなみのブログ
来ましたーー!第3弾!しかも、文章が充実してます、今回は(笑)。ブログの最後に、夢のような美少女が写った二枚の写真です。

6月27日付星野みなみのブログ
第2弾のみなみブログです!「ガールズルール」の衣装での自分撮り、めちゃめちゃ可愛いです。2013年の日本に生きていて、この写真見なきゃ、もう何見るんだってことです(笑)。

6月17日付星野みなみのブログ
星野みなみさん、二ヶ月ぶりにブログ更新です!掲載された4枚の写真は、二ヶ月のブランクなど吹き飛ばします。とくに一枚目は、星野さん、大人の魅力が入った超美人の表情を見せてます。

写真が載っている他メンバーのブログ

6月30日伊藤万理華のブログ
6月29日川村真洋のブログ
6月24日付畠中清羅のブログ
6月12日付秋元真夏のブログ
6月10日付中田花奈のブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 03Jul13 ~ 白石... | トップ | 乃木坂の風 04Jul13#2 ~ 「... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事