ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 08Jan14 ~ 高山、衛藤が大躍進、「バレッタ」は50万枚突破に王手、個別第9次後のセールス分析

2014-01-08 16:00:00 | 芸能
昨日、7枚目「バレッタ」個別握手会の第9次応募受付終了後の完売状況が判明しましたが、まあ、もの凄い勢いで完売部数が伸びてます。

応募期間が、2013年12月25日(水)から26日(木)までの23時間、しかも対象となったのが3会場だけにもかかわらず、第8次応募終了後と比べて、40部も完売数が上積みされました。

今日は、その内容を分析してみます。


まず、第8次から完売部数を伸ばしたメンバーを、積み上げた部数の順に並べてみます。

(表1)
[1] 高山一実 (+6部) [2] 深川麻衣、衛藤美彩 (+5部) [4] 中元日芽香、堀未央奈 (+3部) [6] 生田絵梨花、井上小百合、樋口日奈、北野日奈子、伊藤純奈 (+2部) [11] 松村沙友理、若月佑美、斉藤優里、伊藤万理華、能條愛未、川後陽菜、鈴木絢音、山崎怜奈 (+1部)

高山さん、浜辺で亀とか助けた?(笑)、一気に6部もの積み上げです。

さらに、深川麻衣と衛藤美彩もプラス5部の急進、若月佑美は1部伸ばして担当の28部を全完売。

中元日芽香が3部も伸ばして、さらに堀未央奈は3部、北野日奈子と伊藤純奈が2部、鈴木絢音と山崎怜奈が1部と、今回、二期生の躍進が目立ちます。

全体としては、40部の上積みで、全664部中398部の完売、1期メンバーの完売率が67%、二期生が25%、全体完売率が60%になりました。

凄まじい売れ行きです。

この完売表からシミュレーション計算によって、各メンバーの売り上げ枚数を推測して、枚数が多い順に上から17位までを示します。

(表2)
[1] 白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、秋元真夏 [5] 松村沙友理 [6] 桜井玲香、若月佑美 [8] 生田絵梨花 [9] 深川麻衣 [10] 高山一実 [11] 衛藤美彩 [12] 生駒里奈 [13] 堀未央奈 [14] 井上小百合 [15] 中田花奈 [16] 斉藤優里 [17] 伊藤万理華

斉藤優里と伊藤万理華がほぼ同じ枚数なので、順位を16位ではなく、17位まで出しました。

松村沙友理はほぼ全完売で、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、秋元真夏とほとんど枚数は変わりません。

また、順位は付いてますが、桜井玲香、若月佑美、生田絵梨花、深川麻衣 、高山一実の5人も、差は小さくて、横一線と考えていいでしょう。

つまり、第1グループと第2グループということです。

次に、完売部数の順位表も載せておきます。

(表3)
[1] 白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、秋元真夏 (30部) [5] 松村沙友理、桜井玲香、若月佑美 (28部) [8] 生田絵梨花 (25部) [9] 深川麻衣、衛藤美彩 (23部) [11] 高山一実 (20部) [12] 生駒里奈 (13部) [13] 井上小百合 (11部) [14] 堀未央奈 (10部) [15] 中元日芽香、星野みなみ (7部) [17] 永島聖羅、伊藤万理華、北野日奈子 (6部)

「表2」を導いたシミュレーションは、非完売部での売り上げの予測方法に左右されます。

従って、「表3」にほぼ同じ順位で名前があるメンバーは、「表2」での枚数順位も堅いですが、そうでない場合は、計算モデルや設定値によって、順位が変動する余地があります。


さて、シミュレーション計算で求めた、すべてのメンバーの売り上げ枚数を合わせると、39万6千枚になりました。

とんでもない数字です。

初回限定盤3タイプの売り上げは、サウンドスキャンで発売2週目まで確認出来て、それが10万枚。

この数字を、上の個別握手会による推定売り上げ枚数に足すと、49万7千枚が出てきます。

ここに、発売3週目以降の初回限定盤の売り上げ、そしてアニメ盤、通常盤の売り上げがさらに加わりますが、シミュレーション計算で、1万枚弱ほどセールスが高めに出る傾向があったので、これらのプラス、マイナスで、49万7千枚をそのまま最終的な推測値とします。

そうですね、50万枚に限りなく迫っているということです。

今週の月曜日に、「バレッタ」発売5週目のオリコン週間ランキングが発表され、16,597枚の7位でした。

オリコンが出したこれまでの枚数を足すと、現在、累計47万4千枚です。

個別第9次応募の売り上げが、オリコンに反映されるには、受付終了から3週間ほど掛かるようなので、50万枚に迫る数字が出るのは、2週間ほど先になると思います。

「バレッタ」は、有線ランキングが発売4週目でもまだ150位以内に入らず圏外、ダウンロード配信も、iTunes Store ランキングで200位以内に入らず圏外。

曲に対する一般的な人気は、歴代シングルと比べても、極めて厳しい状況ですが、逆に、個別握手会は大盛況で、握手だけで40万枚近く売り上げています。

ん~、こんなことがあるんですね、実際に。

握手会に来るコアファンは、おそらく数万人というところで、40万枚と比べると数が少ないですが、これだけ握手会人気が高ければ、その波及効果で、ダウンロード数もある程度は伸びる気がするのですが、なぜ効果が現れないんでしょう。

ここまで一般人気と握手会人気が乖離するのは、ちょっと理解しづらい事態で、極端に内向きなセールスとしか表現の仕様がないです。


さて、第9次応募終了後の完売状況に話を戻します。

握手会では、各メンバーに割り当てられている担当部数が異なり、単純に完売部数を比べても、そのメンバーの勢い的なものは分かりづらいので、完売部数を担当部数で割った個人完売率で順位を付けてみました。

(表4)
[1] 白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、秋元真夏、桜井玲香、若月佑美 (100%) [7] 松村沙友理 (93%) [8] 生田絵梨花 (89%) [9] 衛藤美彩 (88%) [10] 樋口日奈 (83%) [11] 深川麻衣 (82%) [12] 高山一実 (71%) [13] 中元日芽香、星野みなみ (70%) [15] 伊藤純奈 (67%) [16] 井上小百合 (55%)

二期生では、伊藤純奈が唯一ランクインです。

また、 樋口日奈、中元日芽香、星野みなみといったいわゆるフレッシュグループが、「バレッタ」個別で健闘していることが分かります。

次に、6枚目「ガールズルール」からの売り上げの伸びを見てみましょう。

「ガールズルール」個別の最終応募は第14次なので、第13次応募終了後の完売表まで公開されていて、それと今回の「バレッタ」個別第9次応募終了後を比べます。

シミュレーション計算によって、各メンバーの「バレッタ」第9次後の売り上げ枚数から、「ガールズルール」第13次後を引いた差を求め、数字がプラスになっている人を、その枚数差順に上から16位まで並べた表を以下に示します。二期生は入れてません。

(表5)
[1] 高山一実 [2] 衛藤美彩 [3] 生駒里奈 [4] 永島聖羅 [5] 中元日芽香 [6] 星野みなみ [7] 伊藤万理華 [8] 若月佑美 [9] 川後陽菜 [10] 秋元真夏 [11] 樋口日奈 [12] 桜井玲香 [13] 大和里菜 [14] 井上小百合 [15] 深川麻衣 [16] 伊藤寧々

さらに、「ガールズルール」第13次後から「バレッタ」第9次後への完売部数の伸びの順位も、プラスのメンバーだけ示しておきます。

(表6)
[1] 衛藤美彩 (+16部) [2] 高山一実 (+13部) [3] 生駒里奈 (+8部) [4] 中元日芽香 (+7部) [5] 永島聖羅、星野みなみ (+6部) [7] 若月佑美、樋口日奈 (+4部) [9] 井上小百合、川後陽菜 (+3部) [11] 秋元真夏、深川麻衣、桜井玲香 (+2部) [14] 大和里菜 (+1部)

衛藤さん、めちゃめちゃ伸ばしましたね。

正直、「バレッタ」時代は、衛藤美彩がいよいよその実力を発揮し始めたことが、大きな特徴の一つと言えるかもしれません。

第9次応募で、6部も積み上げた高山さんも、売り上げ枚数の伸びで一気にランキングトップに出てきました。

彼女は、乃木坂No.1と言ってもいいほどの美貌とスタイルに、親しみやすいキャラを併せ持っていて、むしろ、これまでなぜ人気が伸び悩んでいたのか、その方が不思議です。

また、生駒里奈、中元日芽香、星野みなみ、樋口日奈、川後陽菜の高校生メンバーが急進していて、やはりフレッシュグループの台頭が目立ちます。

とくに樋口日奈は、選抜ゼロ回ということもあって、次の8枚目シングルで選抜入りする可能性は非常に高いと思います。

また、永島聖羅も躍進して、個別人気が一段階上のレベルに入った気がします。

ビジュアルはもちろん、バラエティ的にも優秀なメンバーなので、テレビやラジオでのチャンスを生かして、さらに飛躍して欲しいです。


7th選抜から考えると、8枚目の選抜選考は、「バレッタ」個別での売り上げ枚数の順位である「表2」を基本に、「ガールズルール」からの伸びである「表5」を加味して行われるんじゃないかと思います。

ただ、「バレッタ」個別で大きく躍進したメンバーは多数いて、二期生も控えており、8th選抜の選考は難航が予想されます。

今のところ、堅いかなと思えるのは、樋口日奈の選抜入りくらいでしょうか。

もちろん、これも運営が握手会主義を堅持して、かつ選抜ゼロ回解消を進める方針を崩さないという条件付きです。

それにしても、2チーム制やユニット制など、8枚目では何か手を打たないと、個別で活躍したのに選抜に入れないメンバーが出てきて、乃木坂運営お得意の「御恩と奉公」システムの「御恩」が出来なくなり、握手会人気による序列制度が上手く回らなくなる危険があります(笑)。

つまり、16人を遥かに越えるメンバーが、握手会で結果を出し始めたら、選抜枠を増やすか、握手会人気以外の基準で選ぶしかないわけで、何れにしても、握手会人気による16人選抜制はピンチを迎えるという皮肉な状況になります。

まあ、握手会主義を見直す、良い機会じゃないでしょうか(笑)。


関連記事

乃木坂の風 27Dec13 ~ 「バレッタ」発売4週目も有線ランキング圏外、加速する握手依存型セールス

乃木坂の風 26Dec13 ~ 累計45万8千枚、「バレッタ」が「ガールズルール」を抜き最高セールスを更新

乃木坂の風 19Dec13 ~ 生駒、衛藤、永島、星野が大躍進、「バレッタ」個別第7次後の売り上げ分析

乃木坂の風 13Dec13 ~ 「バレッタ」発売2週目も有線ランキングが圏外、ちょっと理解できない・・・

乃木坂の風 11Dec13 ~ 「バレッタ」発売第2週で42万枚突破、予想累計売り上げは49万枚から51万枚

乃木坂の風 08Dec13 ~「バレッタ」の累計売り上げは、50万枚突破が微妙な情勢か、初回限定盤と二期生が鍵

乃木坂の風 06Dec13 ~「バレッタ」個別握手会は、生田絵梨花への「結婚願望」渦巻く小宇宙なのか

乃木坂の風 04Dec13 ~「バレッタ」初動CDセールスで、握手会依存度が大幅上昇、全AKBGを上回る水準へ

乃木坂の風 03Dec13 ~ 祝!「バレッタ」オリコン初週1位、秋元真夏の存在感と堀未央奈の眩しい笑顔

乃木坂の風 29Nov13 ~ 「単推し」ファンが増えている?気になる「バレッタ」初回限定盤の売り上げ

乃木坂の風 27Nov13 ~ 「バレッタ」発売開始!売り上げ予想、第1週で40万枚突破、初日に達成の可能性も

乃木坂の風 21Nov13 ~ 「バレッタ」売り上げ予想、初日39万、初動43万、第1週で40万枚突破が濃厚

乃木坂の風 16Nov13 ~ 星野みなみ、5部完売の大躍進!「バレッタ」は初動40万枚をうかがう勢い


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

CD収録曲のMV

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「バレッタ」のMV (YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)

関連記事

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

個人PV

個人PVの予告編

関連記事

乃木坂の風 01Dec13 ~ 「バレッタ」二期生PVが映し出す、乃木坂の明日

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

1月10日(金)、日本テレビで「NOGIBINGO!2」(毎週金曜、25:58~26:28)の放送が始まります。今回は、二期生も参加するそうで、司会はイジリー岡田です。
「NOGIBINGO!2」公式サイト
ナタリーの関連記事

1月12日(日)、フジテレビ「新堂本兄弟」(23:15~)に乃木坂46が出演します。「おいでシャンプー」を生田絵梨花のピアノ伴奏で歌うそうです。
「新堂本兄弟」の公式サイト
「きくちPの音組収録日記」の関連記事

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (1月7日分)

「THEカヴァ★コラTV」に出演した感想が載ったブログ

1月7日21:48 生駒里奈
1月7日20:00 井上小百合
1月7日17:42 高山一実
1月7日12:24 川村真洋
1月7日00:00 松村沙友理


1月7日21:24 佐々木琴子
琴子さんも、「笑ってはいけない」で年を越すんだ、人気あるね。「芝生ちゃんが芝生刈ってた笑」、芝生ちゃんのあだ名の由来をぜひ知りたい(笑)。「何か大切なことを忘れてる気がする」、なかなかこのフレーズでブログを締める人は少ないよね(笑)。僕も衛藤さんのアカペラ聴きたかった。最後、7連続ショットの過剰な琴子感にノックアウトされました(笑)。

1月7日20:00 井上小百合
「THEカヴァ★コラTV」のステージで、井上さん、歌もダンスも安定してクオリティを維持出来るのに感心しました。プロにとって一番大事なことだと思う。今回のライブを財産にして、また楽しいステージを見せて下さいな。

1月7日17:42 高山一実
人間、思い切ることが大切だよね(笑)。とくにタレントさんは、針が振り切れるくらいじゃないと、なかなかキャラが立たないし。でも、変身中の「カーキュリー」にばったり出会ったら、笑顔で話しかける自信はないな(笑)。

1月7日12:24 川村真洋
「THEカヴァ★コラTV」で、ろってぃ、もの凄く楽しそうで、見ていて、こちらも楽しくなった。歌はもちろん上手いし、ダンスはキレキレの迫力で、根っからのエンターテナーだなあと思った。これからも、ろってぃのイカすステージ、期待してます。

えくせれんとブログ

1月7日21:24 佐々木琴子
琴子、琴子、琴子、琴子、琴子、琴子、琴子、コトコト、コトコト、どこまでも続くよ琴子、可愛い琴子、不思議な琴子、頑張れ琴子!

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

12月31日20:54 星野みなみ
おおー、みなみ参上!自分撮りは隙なく可愛い。大晦日の笑顔のディズニーみなみがナイスです。

12月31日00:48 西川七海
1枚目、超美人と超美少女の夢のようなツーショット。ん~、みなみは綺麗なお姉さんは好きですか?笑

12月30日00:12 樋口日奈
2、6枚目、こういう髪型のみなみは初めて見た。シックな感じにしても、まあ可愛い、可愛い。どこまで行ってもカワイイってことですね(笑)。

12月29日21:24 生駒里奈
2枚目集合写真、前列左にハードブラックみなみ!でも、ピースはあくまで女の子らしく可愛く(笑)。

12月28日22:48 深川麻衣
2、3枚目、まいまい、みなみの写真、ありがとう~(嬉泣)。深川さんは、やっぱり聖母や。みなみ可愛いけど、ちょっと痩せた?

厳選みなみ!

11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

1月5日22:06 和田まあや
1枚目、チェックワンピにゴージャスネックレスまあや。スタイル良すぎでしょう(笑)。

1月1日23:36 和田まあや
新年の挨拶をするピースまあや!「もう高校生かあ」というより、むしろ「まだ中学生なんだあ」という気もする(笑)。

12月31日 22:36 和田まあや
1年を振り返る、ゴージャスネックレスの大晦日まあや!ところで、その大鉢に入った白いスープは何?笑

12月31日00:30 中田花奈
大人っぽく微笑むまあや。紫の乃木坂ジャージが似合ってます。

12月30日00:06 和田まあや
京都の握手会、体調や寒さで、大変でしたね。ご苦労さまです。1枚目、可愛いし、嬉しいし、全体デザインもナイスです。2枚目、白のまあや、脚が長くて細い!年末年始はゆっくり体を休めて下さいな。

12月30日00:12 樋口日奈
1枚目、川後Pとひなちまとのスリーショット2枚。ガオォ!食べちゃうぞ~まあや(笑)

厳選まあや!

12月22日09:18 和田まあや
12月16日21:54 和田まあや
12月1日00:00 和田まあや
11月19日09:54 和田まあや
11月16日12:06 和田まあや
11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 09Dec13 ~ 和田まあやの「甘声」炸裂!秋元真夏と衛藤美彩は八福神でしょう

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 07Jan14 ~ 生歌... | トップ | 乃木坂の風 09Jan14 ~ 8th選... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事