ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 27Dec13 ~ 「バレッタ」発売4週目も有線ランキング圏外、加速する握手依存型セールス

2013-12-27 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

今夜、12月27日(金)、テレビ東京のドラマ「LOVE理論」(23:12~)に、橋本奈々未が出演します。
テレビ東京公式サイトの番組紹介ページ

明日のお昼過ぎ、12月28日(土)、生田絵梨花が出演する「ハロー・グッバイの日々 ~音楽プロデューサー佐久間正英の挑戦~」(14:20~14:49)がNHK総合で再放送されます。
NHK公式サイトの番組紹介ページ


今日、12月27日(金)付の有線ランキングが発表されました。

12月14日(土)から20日(金)までの1週間にリクエストされた曲を、その数に応じて上から150位まで並べた全国規模のランキングです。

「バレッタ」は発売4週目に当たりますが、今回も、ランクインしていませんでした。

このままだと一度も有線TOP150に入らず終わってしまう可能性が強くなってきました。

これは過去6枚のシングルでは経験したことのない事態で、それどころか、初期の頃のAKB48やデビュー直後のSKE48、NMB48を除けば、AKBグループのすべての表題曲で、一度も起こったことがありません。

乃木坂46と「バレッタ」に対する一般層の関心が、極端に下がってしまっていると考えざるを得ない状況です。

有線ランキングは、一見、特殊な世界の話に思えますが、色々な曲の順位を見ていると、楽曲とアーティストの人気を反映する、かなり良好な指標であることが分かります。

「バレッタ」の有線ランキング圏外が、乃木坂にとって、なぜ極めて厳しい事態なのか、他のアイドルを例に説明します。

まず、AKB48のケースです。以下に、今年発売したシングルの表題曲についてのデータを示しています。

「有線」の次にある緑色の数字は、TOP150にランクインした回数で、「*」の付いているものは、現在もランクインしていることを意味し、続く( )内の数字がその最新順位です。

また、次の[ ]内、赤色の数字は、ランクイン期間に記録した最高順位を表します。

AKB48

30枚目「So long!」
発売 : 2013/02/20
有線 : 13回 [4位]
初動 : 103.6万枚 (1位)

31枚目「さよならクロール」
発売 : 2013/05/22
有線 : 13回 [5位]
初動 : 176.3万枚 (1位)

32枚目「恋するフォーチュンクッキー」
発売 : 2013/08/21
有線 : 20回*(5位) [2位]
初動 : 133.0万枚 (1位)

33枚目「ハート・エレキ」
発売 : 2013/10/30
有線 : 8回*(106位) [3位]
初動 : 120.4万枚 (1位)

34枚目「鈴懸の木の道で(以下略)」
発売 : 2013/12/11
有線 : 3回*(58位) [58位]
初動 : 103.3万枚 (1位)

AKB48は、2011年発売の21枚目「Everyday、カチューシャ」、22枚目「フライングゲット」で有線ランキング1位を獲得して以来、ほとんどすべての曲が10回を越える回数ランクイン、最高順位も5位以内に入ってきました。

30枚目「So long!」と31枚目「さよならクロール」は、その典型的なパターンで、AKB48の根強い人気を表しています。

過去の曲については、『乃木坂の風 10Sep13 ~ AKBグループの有線ランキング、HKT48デビュー曲、15回ランクインの衝撃』に、AKBグループのほぼ全曲についての、その時点でのデータを載せていますので、興味のある方はご覧下さい。

ところが、32枚目「恋するフォーチュンクッキー」は、ランクインが20回となり、これは歴代シングルの最高回数で、明らかにロングヒットとなっています。

実際、今年のレコード大賞へノミネートされたのは、AKB史上、過去最高のオリコンセールスを記録した「さよならクロール」ではなく、「恋するフォーチュンクッキー」で、有線ランキングからも、この曲の人気が分かります。

33枚目「ハート・エレキ」は、CDリリースして、すぐにランクイン、徐々に順位を上げ、ベスト5に入った後、次第にランクを下げて、10回ちょっとで圏外に去る、従来通りの動きを見せています。

また、34枚目「鈴懸の木の道で(以下略)」も、今のところ、同じ動きをしていますが、注目したいのは、「バレッタ」の2週間後、12月11日(水)に発売されたこの曲が、すでに3回ランクインしていることです。

発売4週目になっても圏外というのは、演歌系ならともかく、アイドルの歌としては、もうランクインがほぼ絶望的になってきます。


ただ、AKB48は、桁違いの一般知名度を持っているので、乃木坂にとって、あまり参考にならないかもしれません。

そこで、AKBグループの「支店」を見てみましょう。まず、SKE48です。

SKE48

11枚目「チョコの奴隷」
発売 : 2013/01/30
有線 : 6回 [29位]
初動 : 53.9万枚 (1位)

12枚目「美しい稲妻」
発売 : 2013/07/17
有線 : 4回 [60位]
初動 : 51.1万枚 (1位)

13枚目「賛成カワイイ! 」
発売 : 2013/11/20
有線 : 5回*(44位) [25位]
初動 : 44.9万枚 (1位)

夏に出した12枚目「美しい稲妻」は、60位までしか順位が上がらず、やや不調だったものの、13枚目「賛成カワイイ! 」では持ち直して、すでに5回のランクイン、最高25位と勢いを見せています。

この「持ち直し」という傾向は、NMB48でさらに顕著です。

NMB48

7枚目「僕らのユリイカ」
発売 : 2013/06/19
有線 : 4回 [118位]
初動 : 48.2万枚 (1位)

8枚目「カモネギックス」
発売 : 2013/10/02
有線 : 10回 [33位]
初動 : 37.5万枚 (1位)

7枚目「僕らのユリイカ」は、4回ランクインの最高118位、次のシングルでは、圏外の危険があるレベルまで下がっていました。

しかし、見事に「持ち直し」て、8枚目「カモネギックス」は10回ランクインの最高33位。

ランクイン回数、最高順位とも、NMB48史上の最高記録を達成しています。

おそらく、SKE48もNMB48も、NHK紅白歌合戦への出場を念頭に、2013年の後半に入って、一般層へのプロモーションを強化したのだと思います。

確かに、両グループとも、松井珠理奈がじゃんけん大会で優勝して、AKB48の単独センターになったり、「MUSIC STATION」に出たり、メンバーが紅白への意欲を語ったり、かなり派手に動いて、世間の注目を集めるアクションを起こしてきました。

もともと、AKB48の「支店」として一般知名度の高いグループなので、こういったアピールに即効性があって、有線ランキングも大幅に回復したのだと思います。

さて、次に、SKE48とNMB48よりは知名度が低いと思われるHKT48です。

HKT48

1枚目「スキ!スキ!スキップ!」
発売 : 2013/03/20
有線 : 15回 [19位]
初動 : 25.0万枚 (1位)

2枚目「メロンジュース」
発売 : 2013/09/04
有線 : 16回*(114位) [12位]
初動 : 26.9万枚 (1位)

HKT48、有線、めちゃめちゃに強いです。

デビュー曲「スキ!スキ!スキップ!」、なんと15回ランクイン、最高19位、「支店」中では断然のトップです。

しかも、2枚目「メロンジュース」は、さらに人気が上がって、現在16回ランクイン、最高12位、もうAKB48本体と比べても、遜色ない成績になっています。

都市別のランキングを見ても、福岡で順位が高いのは分かるのですが、東京でも人気がある。

中学高校生メンバーを中心とする、いわば王道アイドルグループという点が、受けているのかもしれません。


さて、いよいよ、乃木坂46を見てみましょう。

乃木坂46

1枚目 7回 [54位] 「ぐるぐるカーテン」(2012/02/22)
2枚目 8回 [44位] 「おいでシャンプー」(2012/05/02)
3枚目 7回 [69位] 「走れ!Bicycle」(2012/08/22)
4枚目 7回 [66位] 「制服のマネキン」(2012/12/19)

5枚目「君の名は希望」
発売 : 2013/03/13
有線 : 3回 [112位]
初動 : 24.2万枚 (1位)

6枚目「ガールズルール」
発売 : 2013/07/03
有線 : 4回 [96位]
初動 : 33.7万枚 (1位)

7枚目「バレッタ」
発売 : 2013/11/27
有線 : 0回 [圏外]
初動 : 39.5万枚 (1位)

2013年より前の曲については、ランクイン回数と最高順位、そして発売日を載せておきました。

まず明らかなのは、2013年入って、有線ランキングが急激に落ち込んだことです。

表題曲のテレビCMとのタイアップがなくなったことが、大きく影響している可能性があります。

しかし、問題なのは、SKE48やNMB48で見られた「持ち直し」がなく、年後半の「バレッタ」で、さらに成績が下がっていることです。

一般層へのアピールが全然足りないのだと思います。

乃木坂の場合は、「君の名は希望」が各方面から評価を受けるなど、楽曲の出来は間違いなく良い。

しかも、メンバーは、ビジュアル、タレント性、頭の良さ、各分野での才能、意欲など、ハイレベルな人材が何人も揃っている。

ところが、そういう豊富な芸能資源が、握手会人気を上げることだけに向けられていて、楽曲を本当の意味でヒットさせ、一般人気を上げるという視点が欠けている気がします。

例えば、「バレッタ」と同じ日に発売された、ふなっしーの曲を見ると、

1枚目「ふな ふな ふなっしー」
発売 : 2013/11/27
有線 : 3回*(101位) [101位]
初動 : 2.4万枚 (8位)

すでに3回ランクインで、101位まで順位を上げています。

この成績は「君の名は希望」より上のレベルです(笑)。

ふなっしーが楽しくて、曲も良いのだとは思いますが、乃木坂はCDを7枚も出して、武道館ライブまで行った本格的な歌手なわけで、さすがに、乃木坂の運営、何かプロモーションのやり方を間違っていると考えざるを得ないです。

さらに、紅白歌合戦初出場で話題を呼んでいるE-girlsと、レコード大賞新人賞を獲得したJuice=Juiceを調べると、

E-girls

6枚目「ごめんなさいのKissing you」
発売 : 2013/10/02
有線 : 13回*(96位) [7位]
初動 : 7.3万枚 (2位)

Juice=Juice

2枚目「イジワルしないで抱きしめてよ」
発売 : 2013/12/04
有線 : 10回*(17位) [17位]
初動 : 3.9万枚 (4位)

やはり、年末に笑うことの出来たアイドルは、有線ランキングでも、結果を残しています。


「バレッタ」は、iTunes Store のランキングで、現在、200位以内に入っていません。

ちなみに「ふな ふな ふなっしー」は、126位です(笑)。

また、AmazonベストセラーのJ-POPランキングTOP100では、初回限定盤TypeAが、かろうじて96位に入っているだけで、TypeBとCは圏外です。

有線ランキングが4週目でも圏外、ダウンロードランキングも圏外、初回限定盤の売れ行きも90位を割り込んでいる。

それにもかかわらず、オリコンは、デイリーランキングで常時20位以内をキープ、ウィークリーは4週連続でトップ10にランクイン。

つまり「バレッタ」のセールスを今支えているのは、ほとんどが握手会人気です。

ここまでセールスの握手依存が大きいグループは、AKBグループにもいません。

AKBグループですら、一般人気を意識するのは、それが落ちてしまうと、やがて、握手会人気も低迷し始めるからです。

「バレッタ」4週連続の有線ランキング圏外は、乃木坂の未来に黄色信号が点滅し始めていることを意味します。

そろそろ、握手会主義を緩和して、一般層へのアピールを意識したやり方に変えないと、2014年、ファンとしてあまり見たくない状況になってしまう危険があります。

運営には、本当に、危機感を持って欲しいです。



関連サイト

有線ランキングのサイト


関連記事

乃木坂の風 26Dec13 ~ 累計45万8千枚、「バレッタ」が「ガールズルール」を抜き最高セールスを更新

乃木坂の風 19Dec13 ~ 生駒、衛藤、永島、星野が大躍進、「バレッタ」個別第7次後の売り上げ分析

乃木坂の風 14Dec13 ~ 失われた生駒里奈の物語、響かない川村真洋の歌声

乃木坂の風 13Dec13 ~ 「バレッタ」発売2週目も有線ランキングが圏外、ちょっと理解できない・・・

乃木坂の風 10Dec13 ~ 楽曲センター制度に動くAKB48、握手会人気で歌ダンス序列が決まる乃木坂46

乃木坂の風 04Dec13 ~「バレッタ」初動CDセールスで、握手会依存度が大幅上昇、全AKBGを上回る水準へ

乃木坂の風 29Nov13 ~ 「単推し」ファンが増えている?気になる「バレッタ」初回限定盤の売り上げ

乃木坂の風 26Oct13 ~ 最新有線ランク、AKB4位、E-girls7位、HKT20位、NMB55位、人気の行方を考える

乃木坂の風 10Sep13 ~ AKBグループの有線ランキング、HKT48デビュー曲、15回ランクインの衝撃

乃木坂の風 24Aug13 ~ 坂は上れているか?有線ランキング最高は「おいでシャンプー」44位

乃木坂の風 11Aug13 ~ 「ガールズルール」40万枚確実、有線は最高96位


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「バレッタ」のMV [TypeA、B、C] (YouTube)

「月の大きさ」のMV [TypeA] (YouTube)

「そんなバカな・・・」のMV [TypeB] (YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV [TypeC] (YouTube)

(個人PV)

個人PVの予告編

乃木坂の風 01Dec13 ~ 「バレッタ」二期生PVが映し出す、乃木坂の明日

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

(楽曲の関連記事)

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

大晦日、12月31日(火)、テレビ朝日「今年スゴかった人全員集合テレビ 2013」(18:00~25:30)に、生駒里奈が出演するようです。番組公式サイトに生駒ちゃんの名前はありませんが、ナタリーの記事には名前が出ています。NHK紅白歌合戦とかぶる長時間バラエティのようで、彼女の出演が、どのコーナーで、何をするのかは不明です。
「今年スゴかった人全員集合テレビ 2013」の公式サイト
ナタリーの関連記事

大晦日、12月31日(火)、TBS「CDTVスペシャル!年越しプレミアムライブ」(23:45~)に乃木坂46が出演します。深夜なのでお姉さんチームで、スタジオライブを行うと思われます。
「CDTV」の公式サイト
乃木坂公式サイトの関連ページ

2014年1月4日(土)、フジテレビ「TEPPEN 2014」(21:00~23:55)のピアノ部門に、生田絵梨花が出演、AKB48の松井咲子らとピアノ対決を繰り広げます。
フジテレビ公式サイトの番組紹介ページ

1月10日(金)、日本テレビで「NOGIBINGO!」の新作が、毎週金曜日、25:58~26:28の枠で放送開始との情報が流れています。日テレ公式サイトに『「NOGIBINGO!」が復活する・・・らしい』というページが出現しました。放送日時に関しては、Wikipediaなど、複数ソースで同一の記述がある一方、番組タイトルや司会がイジリー岡田かどうかについては、まだ情報が定まっていないようです。
Wikipediaの関連記事
日本テレビ公式サイトの「NOGIBINGO!」ページ

1月12日(日)、フジテレビ「新堂本兄弟」(23:15~)に乃木坂46が出演します。「おいでシャンプー」を生田絵梨花のピアノ伴奏で歌うそうです。
「新堂本兄弟」の公式サイト
「きくちPの音組収録日記」の関連記事

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (12月26日分)

2013年12月20日(金)の武道館ライブは、乃木坂46がデビュー3年目にして打ち立てた不滅の金字塔です。メンバーの感想を綴ったブログは、今後に残る貴重な文書なので、すべて「えくせれんと」に入れます。


12月26日20:00 佐々木琴子
12月26日00:22 市來玲奈
一番近いプラネタリウム」、会場を埋め尽くすサイリウムの輝きは、舞台から見たらとくに美しいだろうね。


12月26日23:46井上小百合
1、2枚目、ねねころの表情が可愛い。井上さん、こういう角度から写すと、ちょっと東欧系白人的美少女というか、エキゾチックな雰囲気で感じが違いますね。どこから、見ても美人というのがポイントですが(笑)。3、4枚目、ルービックキューブでここまで弾けられるのは、素晴らしいっす(笑)。

12月26日23:00 若月佑美
風邪が悪化してるときに、アイスケーキをホールでいくのは、お腹とか大丈夫なんでしょうか?でも、「好きこそものの上手」ということで、甘い物だと冷たくても元気になるんでしょうね。ええ、完全に格言のチョイス、間違えてます、はい(笑)。ゆっくり休んで、元気になって、年末のお仕事、乗り切って下さいな。若月のいない乃木坂なんて、乃木坂じゃないから(笑)。

12月26日20:00 佐々木琴子
サンタさん来ませんでした!」、さらっと書いてるけど(笑)、そ、それは、ちょっと残念だったね。でも、これを読んだファンが、プレゼントくれるかもよ(笑)。「Tちゃん二号と芝生ちゃん」、こういう「琴子語」、いいなあ~。Tちゃん二号は、Uちゃんでいいような気がするし、芝生ちゃんって、まったくあだ名の由来が分からないんだけど(笑)、でも、この言い方、なんか凄く伝わってくる、クラスの雰囲気が。それにしても、写真はどれも、壮絶な美少女が写ってますなあ(笑)。

12月26日12:42 深川麻衣
2枚目、オムライスって、いいよね~。「欲張ってご飯を入れすぎて、卵がちょっと破けちゃったの」と言われながら、暖かい食卓で深川麻衣にオムライス出されたら、もう涙ぐむくらい感動するっす(笑)。そう!、それが本当のオムライスやねん、ってことですよ。以前、オムライスが大好きという笑福亭鶴瓶が、V6のグルメ系深夜バラエティにゲストで来て、到底オムライスには見えない、おしゃれレストランの創作オムライスを三軒も食べさせられて、「ほんもんのオムライス、食わせろや!」と怒って、番組途中で帰ってしまったことがありました。オムライスへの思い入れが強い人、案外、多いのかもね。3枚目、そうそう、こういう感じだったら、鶴瓶も文句言わなかったと思う(笑) 。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

12月25日07:12 和田まあや
サンタ姿みなみ!悪戯っぽい表情が、堪りません(笑)。多分、武道館ライブでのショットだと思う。

12月23日19:48 伊藤かりん
1枚目、ピースサインのみなみ!指がめちゃめちゃ綺麗です。サンタ姿も良いけど、私服みなみも日常感が近づけそうで、グッと惹かれる(笑)。

12月21日22:36 伊藤寧々
1枚目、武道館ライブの開始直前、楽屋でのツーショット。ん~、やっぱり超絶的に可愛いなあ(笑)。前髪ないのも良いね。

12月22日23:42 永島聖羅
12月22日19:48 能條愛未
12月22日17:18 斉藤優里
12月22日00:30 井上小百合
12月21日21:54 樋口日奈
12月21日14:42 畠中清羅
アンダーメンバーのサンタ姿の集合写真。ステージ上でのみなみの存在感は凄かった。どこにいてもすぐに分かった。

12月2日10:42 齋藤飛鳥
1枚目、超美少女軍団、白鳥高校の集合写真(笑)。左から3番目で、右腕の変則ガッツのみなみ!この白いブレザー、似合い過ぎです

11月22日17:10 星野みなみ
10月24日19:00 星野みなみ
10月24日伊藤かりん
10月19日22:18 永島聖羅
10月17日14:54 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
10月8日23:12 和田まあや
10月7日18:48 星野みなみ
9月20日12:00 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月29日00:12 深川麻衣
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月26日22:00 星野みなみ
7月22日20:48 桜井玲香
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

12月25日18:18 齋藤飛鳥
3枚目、あしゅとまあやのツーショット。二人とも肌がツヤツヤしてて、瞳が果てしなく美しい。ん~、幸せになってね(笑)。

12月25日07:12 和田まあや
サンタ姿まあや!確信犯的な「可愛いでしょ」ポーズが可愛い!

12月23日22:12 斎藤ちはる
最後の写真、眠れる愛されまあや!

12月23日18:06 中田花奈
全握レーンの制服まあや。なんだろう、一緒にメシ食いに行きたくなるこの空気感は(笑)。

12月22日09:18 和田まあや
3枚目、サンタまあや、多分、衣装は自前(笑)。ちょっとはにかんだ笑顔がSoキュートです。

12月16日21:54 和田まあや
1、2、3枚目、これは反則、可愛くなり過ぎです(笑)。超永久保存版のサンタまあや。これなら、プレレゼントを忘れても、大歓迎される。

12月10日00:30 和田まあや
2枚目、服以上に、あしゅの貞子的迫力が気になります(笑)。1枚目、犬と遊ぶ、家庭まあや。同じくらいの年頃の男子が見たら、ほぼ100%好きになると思う。

12月2日10:42 齋藤飛鳥
3枚目、ぼやけ、見切れまあや。それでも可愛いって、スゴいっす。

厳選まあや!

12月1日00:00 和田まあや
11月19日09:54 和田まあや
11月16日12:06 和田まあや
11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 09Dec13 ~ 和田まあやの「甘声」炸裂!秋元真夏と衛藤美彩は八福神でしょう

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 26Dec13 ~ 累計4... | トップ | 乃木坂の風 28Dec13 ~ Mステ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事