ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 21Nov13 ~ 「バレッタ」売り上げ予想、初日39万、初動43万、第1週で40万枚突破が濃厚

2013-11-21 16:00:00 | 芸能
7枚目シングル「バレッタ」の発売日11月27日(水)まで、1週間を切ったので、今日はCDの売上枚数を、初日と初動(第1週)について予想してみます。

個別握手会の第5次応募受付が11月15日(金)から18日(月)まで行われ、その完売状況を見てから予想を出そうと思っていたのですが、よく考えると、完売表が公開されるのが11月26日(火)あたりで、場合によっては、初日売り上げ、いわゆる「フラゲ」分のオリコン情報が先に出てしまって、後出しジャンケンになってしまう危険もあります(笑)。

ということで、第5次終了後の完売状況が分からないのですが、現時点で、何とか予想を立てておきたいと思います。

初回限定盤の第1週は、9万3千枚が最低ラインで、11万枚あたりの可能性が高いと予想

まず、個別握手会でのCDセールスを考える前に、初回限定盤の売り上げを予想しておきます。

前作「ガールズルール」では、初回限定盤TypeA、TypeB、TypeCを合わせた第1週売り上げは、サウンドスキャン調べで、9万3千枚でした。

今回、個別握手会での完売が、「ガールズルール」を遥かに凌ぐ勢いで出ていること、また、1st写真集「乃木坂派」の売り上げが5万枚に達していること、さらに、代々木体育館での昼夜連続2公演をソールドアウトして、ライブ会場を満員にしたことを考えると、9万3千枚を下回るのは、ちょっと考えられない。

そこで、この9万3千枚を予想の最低ラインとします。

5枚目「君の名は希望」が第1週で6万9千枚、5枚目から6枚目への伸びを、そのまま6枚目から7枚目に適用すると、「バレッタ」の初回限定盤は、11万8千枚となります。

個人PVが復活して、生田絵梨花が親戚である音楽プロデューサーの佐久間正英氏と共演するなど、話題を呼んでいて、11万8千枚は無理な数字ではないと思います。

ただ、「バレッタ」のミュージックビデオについて、かつてないほど賛否両論が飛び交い、物議をかもしていて、セールスにとってマイナス材料になる懸念もあります。

結局、MVの評判がやや心配なので、初回限定盤の第1週売り上げ予想としては、11万枚あたりが妥当かなという気がします。

第5次応募が惨敗でも、初動40万枚は確保する可能性

次に、「forTUNE music」を通して買う、個別握手会によるCDセールスを考えます。

第6次応募受付は、11月26日(火)から28日(木)、オリコンで初動枚数が発表されるのが12月3日(水)の予定で、12月1日(日)までの売り上げが計上されると思われます。

おそらく、個別握手会によるCDは、購入希望者が抽選に当たって、代金を振り込んだ時点で売り上げとしてカウントされる筈なので、第6次応募分のセールスは、時間的に見て、初動にはほとんど入ってこないと考えた方がいいでしょう。

従って、第5次応募までの売り上げが、個別による第1週の売り上げということになります。

第4次終了後の完売状況は、総部数670部中、208部が完売して、1期メンバーの完売率37%、二期生は6%で、全体完売率が31%でした。

第5次終了後の完売状況を推測するにあたって、まず、もっとも手堅い部分から見ていきましょう。

白石麻衣は、第4次終了後、30部中27部を完売しましたが、第5次で全完売を出すのは、ほぼ間違いないでしょう。

また、「ガールズルール」での実績を考えると、橋本奈々未、松村沙友理、秋元真夏、生田絵梨花、桜井玲香、若月佑美、深川麻衣が、それぞれ3部くらいの完売を新たに出して、完売数を伸ばしてくるのは、控えめ過ぎる予想と言えます。

伊藤万理華、衛藤美彩、齋藤飛鳥、斉藤優里、中田花奈、井上小百合、畠中清羅、伊藤寧々、能條愛未、さらに、二期生の堀未央奈、北野日奈子、山崎怜奈が、それぞれ1部の完売を出すのも、極めて堅い見通しです。

これで第4次から37部の積み上げで、245部の完売となります。

もし、完売の伸びがこれだけで終わっていたら、惨敗と呼ぶべき状態ですが、それでも、1期の完売率は42%、二期生は9%となり、全体完売率は37%に上昇します。

シミュレーション計算を行って、CDセールスを推測すると、この場合、個別分の売り上げは30万7千枚になります。

計算方法は、握手時間と非完売部での売り上げ見積もりがポイントになりますが、『乃木坂の風 09Nov13 ~ 「乃木坂派」は現在累計4万5千部、「バレッタ」は初動で30万枚突破が確実な勢い』に詳細がありますので、ここでは説明を省きます。

さて、もっとも控えめな予想である個別分30万7千枚に、初回限定盤の最低ライン9万3千枚を加えると、初動40万枚となり、もっとも厳しい状況でも、第1週で40万枚を越えるという結果が出てきます。

全体完売率40%で、初日39万枚、初動43万4千枚の予想

では、個別分は、第5次でどこまで伸びているんでしょう。

「ガールズルール」で全完売を出した橋本奈々未、松村沙友理、秋元真夏の三人は、4部から5部ほど完売数を伸ばして、全完売に迫ると見るのは妥当な予想でしょう。

松村さんは、前作の個別で消化出来なかったものが5部ほど繰り越しになっていて、その影響だと思いますが、完売数の伸びがやや鈍い。

しかし、それでも、超人気メンバーなので、着実に完売を増やしていくと思われます。

こういったトップメンバー、つまり個別握手会人気の第1グループがそろそろ全完売に近づきつつあるので、第2グループである生田絵梨花、桜井玲香、若月佑美、深川麻衣の四人が、6部から7部の完売を出して、急進期に入る可能性が大きい。

また、念願の選抜入りを果たして波に乗っている衛藤美彩、最近、注目度が急上昇している伊藤万理華も、3部ほどの伸びは十分期待できます。

前の章で検討した、もっとも厳しい状況をベースに、握手会人気の第1グループと第2グループ、そして衛藤美彩と伊藤万理華がこの程度躍進すると考えれば、第4次からの積み上げは60部となり、全体完売率は40%に上昇、推測計算で、32万4千枚となります。

第2次から第3次への完売数の伸びは84部、第3次から第4次へは75部なので、第4次から第5次へが60部というのは、予想としては、悪くないと思います。

この第1週個別分である32万4千枚に、初回限定盤の予想値である11万枚を加えると、初動43万4千枚という数字が出てきます。

初日と初動の差は、デビュー曲「ぐるぐるカーテン」から6枚目「ガールズルール」まで、比較的一定していて、平均を取ると4万4千枚になります。

差の平均を初動から引くやり方で、初日の予想を出すと、39万枚となります。

従って、「バレッタ」の売り上げ予想としては、初日39万枚、初動(第1週)43万4千枚という結果になります。

絶好調の場合、「バレッタ」初動が、「ガールズルール」の累計45万1千枚を抜く可能性も

次に、個別握手会の売れ行きが絶好調のとき、どの程度まで、初動が伸びるのか考えてみましょう。

前章では、握手会人気の第1グループと第2グループが躍進するシナリオを描きましたが、さらに完売数が伸びるためには、それ以外のメンバー、とくにアンダーと二期生の躍進が不可欠です。

例えば、中元日芽香、星野みなみ、川後陽菜がさらに完売数を伸ばし、大和里菜、和田まあや、斎藤ちはるに完売が出る。

また、二期生も、堀未央奈が完売数を伸ばし、寺田蘭世、佐々木琴子、米徳京花などに、完売が出てくる。

こういった状況になると、完売数の上積みは80部に達することが出来て、全体完売率が43%にまで上昇、推測計算で34万2千枚、そこに初回限定盤の11万枚を加えると、初動で45万2千枚に届く予想が出てきます。

「ガールズルール」の累計は、現在45万1千枚なので、「バレッタ」は、いきなり初動で、それを上回るということです。

初回限定盤の第1週11万枚も、予想としては「妥当」だけど、実際には、大きく上回って13万枚なんていうこともあり得るので、初動が累計を抜くのは、決して不可能な出来事ではなく、起こったとしても、驚くべき事態という感じではないです。

「バレッタ」の累計が50万枚に届く可能性は大きいが、ギリギリか余裕で越えるかは微妙

「ガールズルール」は第14次まで個別握手会の募集がありましたが、第13次終了後の完売状況を見ると、630部中320部の完売、1期の完売率は56%、二期生は22%で、全体完売率は52%でした。

「バレッタ」第4次終了後の完売状況に、「ガールズルール」第13次終了後の成績を加味して、「バレッタ」の累計売り上げを予想してみました。

すると、670部中343部の完売、1期の完売率は58%、二期生は20%、全体完売率は52%という、ほぼ同じ状況となって、推測計算で、個別による売り上げは37万枚となります。

初回限定盤の第1週売り上げを11万枚と予想しましたが、「ガールズルール」の例を見ても、第2週、第3週と進むと、2万枚以上の伸びが見られるので、「バレッタ」も13万枚以上は期待していいでしょう。

従って、個別分37万枚と合わせて、累計が50万枚程度という予想になります。

「ガールズルール」の累計売り上げは、握手会人気の第1グループが全完売、第2グループが全完売に迫る勢いがあるものの、第3グループ以降の1期メンバーと二期生の完売数は、特定メンバーを除いて、あまり振るわないという構造になっています。

「バレッタ」の累計50万枚という予想は、この構造を想定して導かれたもので、第1、第2グループが「ガールズルール」と同じか、それ以上の躍進をする可能性は高いので、かなり堅い予想だと思います。

一方、今回は、星野みなみが5部、中元日芽香が3部、川後陽菜が1部と、これまで完売がほとんど出なかったメンバーに、完売が出ていて、第1、第2グループが売り上げを支えた「ガールズルール」の構造とは、少し違った面が見え始めています。

これに加えて、もし新センター堀未央奈が、大きく完売数を伸ばし、他の二期生で、これまで完売がなかったメンバーにも完売が出て、二期生の完売率が30%を越えてくると、累計が50万枚を大きく上回っていくと思います。

「バレッタ」の個別握手会は、2014年3月2日(日)のパシフィコ横浜まで続き、その直前まで、応募受付を行うという長期販売戦略を取るので、累計売り上げを読むのはなかなか難しいです。

しかし、この長きに渡る期間で、握手会人気がまだ出ていない1期メンバーや二期生を、どれだけ前面に出してフィーチャー出来るか、最終的なCDセールスは、その辺に掛かっていると思います。


関連記事

乃木坂の風 16Nov13 ~ 星野みなみ、5部完売の大躍進!「バレッタ」は初動40万枚をうかがう勢い

乃木坂の風 12Nov13 ~ 個人PVが復活!7枚目「バレッタ」のセールスは二期生がポイント

乃木坂の風 09Nov13 ~ 「乃木坂派」は現在累計4万5千部、「バレッタ」は初動で30万枚突破が確実な勢い

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 08Oct13 ~ 7枚目シングルも長期販売、個別握手会は3ヶ月670部で累計50万枚が射程圏内

乃木坂の風 14Sep13 ~ 長期間の個別握手会と多すぎる応募回数は、リピーターの増加が目的か

乃木坂の風 13Sep13 ~ 握手会人気トップ10の平均年齢19.6歳が意味するもの

乃木坂の風 11Aug13 ~ 「ガールズルール」40万枚確実、有線は最高96位


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeA、TypeB、TypeCのDVDに収録

「月の大きさ」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeAのDVDに収録

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeBのDVDに収録。コミカルな学園部活もの、星野みなみが後半に少し出演

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeCのDVDに収録。星野みなみの魅力が炸裂!

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

個人PVの予告編

(関連記事)

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

明日、11月22日(金)、テレビ東京「サキよみ ジャンBANG!」(18:00~)に、生駒里奈、桜井玲香、西野七瀬が出演します。
「サキよみ ジャンBANG!」公式サイト

11月23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」(18:00~18:30)に出演、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。
「MUSIC FAIR」の公式サイト
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月23日(土)、乃木坂46が日本テレビ「ミュージックドラゴン」(24:58~)に出演します。タカアンドトシがMCをする音楽番組で、同じ回に、SKE48も出るようです。おそらく「バレッタ」のスタジオライブがあるかと思われます。
「ミュージックドラゴン」の公式サイト

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
フジテレビNEXT

11月25日(月)、TBS「有吉AKB共和国」( 26:12~26:42)に、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、若月佑美が出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月26日(火)、NHK-FM「Music Line」( 21:10~22:45)に、松村沙友理、衛藤美彩、畠中清羅が出演します。
畠中清羅の11月20日ブログ
「Music Line」の公式サイト

11月27日(水)、3時間半の生放送音楽番組、日本テレビ「ベストアーテイスト2013」(19:00~)に、乃木坂46が出演します。
「ベストアーテイスト2013」の公式サイト

11月28日(木)、NHK「MUSIC JAPAN」(22:55~23:20)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」をステージで披露します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月4日(水)、4時間を越える音楽祭、「2013 FNS歌謡祭」(19:00~)に、乃木坂46が出演、その模様がフジテレビで生放送されます。
「2013 FNS歌謡祭」の公式サイト

12月6日(金)の深夜28:30、つまり、12月7日(土)の早朝4:30から、衛藤美彩がMCを務める「開運音楽堂」(毎週土曜、4:30~5:00)に、永島聖羅が出演します。土曜日の早朝なので、録画予約は金曜の夜までに(笑)。
永島聖羅の11月19日ブログ

12月8日(日)、BS-TBS「音ボケPOPS」(毎週日曜、23:30~24:00)に、井上小百合、斉藤優里、永島聖羅が出演します。
井上小百合の11月20日ブログ

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月20日分)

11月20日20:18 佐々木琴子
給食当番の話は、ある意味、レアです(笑)。「Tちゃん2号」と「Aちゃん」という、イニシャルの無駄遣いが堪らなくキュート!ピンぼけショットや、文も「!」の連発で、自由で面白いっす。自由系不思議少女キャラなんてどうでしょう(笑)。ところで、僕の時代の給食は、クジラ肉にコッペパンで、お米のご飯は食べたことがないんですよ。多分、何を言ってるの、分からないと思うけど(笑)。

11月20日17:48 橋本奈々未
いやいや、食事の中味はともかく、一緒に食べてる面子が、まあ豪華なこと。橋本さんが男だったら、夢のような一週間だと思うな(笑)。ななみんとやぎのショットは、庭の緑と明るい日差しを背景に、絶妙の構図ですね。これプロのカメラマンだよね、さすがです。このやぎは、「なんかチビッとおくれよ」ってなことなんでしょうね(笑)。宮澤さん柏さん卒業への部分もよくて、するっと読んじゃうブログになってます。

11月20日16:54 深川麻衣
卵の殻プリンは、オシャレだし、美味しそうです。何個も食べちゃいそう(笑)。それにしても、3枚の写真、面白いし、クオリティが高いし、入れ方が上手いし、流石です。とくに最後、犬のショットは、癒される~ぅ。前世犬だったんじゃないかと思うくらい、犬好きなので(笑)。

11月20日16:12 川村真洋
「私のために 誰かのために」、すごく良かったですよ。何度も聴きたくなる曲って感じで。これはライブで歌って欲しいです。1枚目、なんか雰囲気があって良い。ちょっと違う方向に顔を向けるなんて、素人には出来ないっすね(笑)。ん~、ろってぃは、ブログが上手くなった気がする、するっと読み切っちゃうから。

11月20日12:54 桜井玲香
ファンが呼ぶあだ名と、メンバー同士での呼び方って、違うことが多いよね。昔、モーニング娘。で、後藤真希を「ゴマキ」と書くと、その呼び方は良くないと言うファンがいて、メンバーからは「ごっちん」とか「ごっさん」と呼ばれていて、「ゴマキ」じゃないって主張していたような。呼び方は、案外難しくて、このブログでも、どの場面で「桜井玲香」と書いて、どこで「桜井さん」あるいは「キャプテン」と書くのか、迷うことがあるから。「有吉AKB共和国」見たよ~。自転車の空気入れって、ピストン棒が抜けるんだね、初めて知った(笑)。桜井さんは、ヤンキー系お嬢様優等生って感じで(笑)、弾けてて良かったよ。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

11月19日09:54 和田まあや
1枚目、ろってぃとのツーショット、日常感が最高にナイス。2枚目、氣志團まあや、3枚目、超美人、フェミニンまあや。まず、可愛いっす(笑)。

11月16日12:06 和田まあや
1枚目、衛藤美彩とのツーショット、花冠まあや。凄まじい美人姉妹って感じです。2枚目、ストレートど真ん中、超絶可愛い笑顔ピースまあや!

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 20Nov13 ~ NMB48... | トップ | 乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事