アシリアペ    「アシリアペ」とはアイヌ語で「新しい火」。住所は茨城県常陸太田市大中町3486-2

営業日等:土日の10:00~17:00 臨時営業もあり。天然酵母パンやオーガニックの食材などを取り扱う。

「沖縄狂想曲」 太田隆文監督

2024-02-27 09:11:40 | 映画評
おすすめの映画です。「日本がアメリカの属国」であることがわかります。


「沖縄狂想曲」 太田隆文監督 ◯ ☆☆☆

 沖縄が置かれている現状を様々な立場の人々の証言で明らかにしていくドキュメンタリー映画です。
 証言者として、大田昌秀元沖縄知事、鳩山由紀夫第93代総理大臣をはじめジャーナリストらが知らされて来なかった真実を明かします。
 「ラプコンを説明しなさい。」と言われたら答えられますか?実は沖縄だけでなく横田基地がある東京や日本中の空域がラプコン(レーダー・アプローチ・コントロール 民間機進入禁止空域)の対象になっているのです。なぜかといえば「日米地位協定」という日本国憲法より上位にある協定に日本は縛られているのです。そして「日米合同委員会」という国民には馴染みのない会議でほとんど秘密裏に日本の行先が決められているのです。
 辺野古基地については普天間基地移設のためではなく、ゼネコンに税金を投入するためだけなのも明らかにしています。
 そういうことがこの作品を観るだけでよくわかります。特に前泊博盛(沖縄国際大学大学院教授)さんの解説がわかりやすかったです。鳩山さんも「力及ばず」という無念を語ってくれています。
 「沖縄狂想曲」というよりは「日本狂想曲」です。税金を払っている人必見の作品です。




「ヤジと民主主義 劇場拡大版」 山崎裕侍監督

2024-02-23 14:28:27 | 映画評


「ヤジと民主主義 劇場拡大版」 山崎裕侍監督 ◯ ☆☆

 2019年、札幌での安倍首相(当時)が応援演説中ヤジを飛ばして警官に排除された事件と、その後の裁判を追ったドキュメンタリー映画です。2020年北海道放送の番組を追加取材など加え劇場版にしました。ナレーションは落合恵子です。
 「安倍やめろ」とヤジを飛ばした男性は数人の警官に囲まれズリズリと現場から引き離されます。別の女性も同様に女性警官に腕も取られほとんど拘束されます。また、ただ「老後の資金2000万円ありません。」という手持ちのプラカードを胸に抱えていただけで私服警官が前に立って見えないように遮ります。そして男性と女性の二人が司法に訴えますが・・・。

 安倍自民党を支持するプラカードはみんなが持っていても何もされないのに反対の意思を示しただけで法的根拠がなく拘束状態になってしまう。警官の言い訳は「危険な目に(あなたが)合わないように」と恩着せがましい態度を取る。全く「ヤジも言えない」ってどういうことでしょう。百歩譲って「演説を聞きたい人もいるから静かにしてほしい。」のでしたらプラカードや横断幕は問題ないはず。だいたいヤジくらいまっすぐ受けて「ご意見有り難く承りました。」くらいのことが言えなくて政治家になるな、と言いたいです。
 ただ、ロシアではプーチン批判の人が消されてしまい、それも他人事ではないような気がしてきました。そのへんのホラー映画より実はよっぽど怖い作品です。日本が「自由」で「民主的」だと誤解している皆さん必見の作品です。

 タバコは、なし。無煙です。ところで、「自由で民主的な」議員のみなさん特定の企業を国家が保護する「たばこ事業法」いいかげんに廃案にして!


「山ぎは少し明かりて」 辻堂ゆめ著

2024-02-21 09:05:36 | 本棚


「山ぎは少し明かりて」 辻堂ゆめ著

端ノ瀬村に暮らす佳代、千代、三代の三姉妹は、美しい自然の中をかけまわり元気に暮らしていた。
あるとき、そんな瑞ノ瀬村にダム建設計画の話が浮上する。
佳代たちの愛する村が、湖の底に沈んでしまうという。
佳代は愛する夫・孝光とともに、故郷を守ろうと奔走するがーーー。
(紹介文より)


「ユーカラおとめ」 泉ゆたか著

2024-02-20 09:43:29 | 本棚


「ユーカラおとめ」 泉ゆたか著

「いつまでも寝込んでいるわけにもいきません。私には時間がないんです」
分厚く腫れた喉から流れ出した自分の言葉に、幸恵ははっとした。
私には時間がない。
そうなのか
思わず胸に掌を当てた。満身創痍の身体の中心で、心臓は未来へ駆け出す足音のように勢いよくリズムを刻んでいた。(本文より)
民族の誇り。差別との闘い。ユーカラに賭ける情熱。短い生涯を駆け抜けた一人の女性を描ききった、新たな代表作!(紹介文より)


現代版組踊「鬼鷲〜琉球王尚巴志伝」

2024-02-19 09:24:01 | 沖縄から
那覇文化芸術劇場なはーとで開催された、現代版組踊「鬼鷲〜琉球王尚巴志伝」に行ってきました。
あらゆる環境の子ども達に“感動体験“を、という趣旨のもと、幼稚園児から高校生までの49人の男女が繰り広げる踊りはとても熱い息吹を感じさせてくれました。1部と2部の終わりではゲスト御三方による熱唱が入りすばらしい盛り上がりを見せていただきました。生はいいですね。






「さらん日記」に拍手!

2024-02-16 09:41:41 | 日々の出来事
週刊金曜日(2月16日号)に投稿文が掲載されましたので紹介します。

「さらん日記」に拍手!
ジェンダー指数の低さがこれだけ騒がれているというのに、相変わらず男だけで物事を決めている会議や団体多い。映像や誌紙面で男だけのメンバーが映し出されるたびにがっかりしている。
 私はそういう男性だけの会を「ちょんまげ会議」と揶揄している。ちょんまげ以外にも、ネクタイ会議とかダーク(スーツ)会議とか黒会議とか候補はあったがネクタイは業者から苦情が出そうだし、黒やダークにはクールなイメージがあって逆効果になりそうだ。
ちょんまげだと、いまだに時代の変化を受けいれられず、ついていけていない「男社会のシンボル」として適しているし、響きも軽く、男会議の内容の軽さまで含まれる。
 本誌1月26日号の「さらん日記」は、出版社の編集会議に女性が加わり「ちょんまげ会議」を脱しただけで、これほどの成果があることを知らされ、とても嬉しかった。さまざまな場面で脱「ちょんまげ会議」を増やし、住みよい社会を目指したい。

素そばにフーチバ

2024-02-12 14:21:10 | 沖縄から

最近国際通りで見つけたタイラ製麺所直営の沖縄そばの店です。特徴はトッピングに「フーチバ(よもぎ)」があることです。以前は沖縄そばといえばフーチバが添えられていましたが、ここのところほとんどみかけなくなりました。フーチバが嬉しくて「素そばにフーチバ」にはまってます。体が浄化されたような気がします。

こちらは一般的な沖縄そば