アシリアペ    「アシリアペ」とはアイヌ語で「新しい火」。住所は茨城県常陸太田市大中町3486-2

営業日等:土日の10:00~17:00 臨時営業もあり。天然酵母パンやオーガニックの食材などを取り扱う。

味噌作り2

2020-04-25 19:55:55 | 日々の出来事
通常は営業日ですが、おとなしく味噌作りをしていました。ところが、幟も営業中の札も出していないのになんとお客さんが3組もやってきました。
やっぱり家で静かに過ごすことは難しいのかな。当店は来る人は拒まずです。
かまどで大豆を煮込む。


塩と麹を混ぜたタライに練り潰した大豆を入れる。


それらを混ぜ合わせて団子状にする。


ホーローの器に入れて塩を降り、サランラップをかけて完了。


常世の舟を漕ぎて

2020-04-24 19:49:02 | 本棚
おとなしく本を読んで過ごすとしましょうか。


「常世の舟を漕ぎて 熟成版」 語り:緒方正人 編者:辻信一
常世とはいったいどこだろう。よりよい世界への、よみがえりのイメージが永遠に漂っているところ、草木のあかりに灯し出されて、ほの明るいような死のあるところ。・・・(中略)・・・
未曾有の受難を抱えてきたがゆえに、不知火海は神話の相を帯びて、よみがえりはじめている。わたしたちの日常には意識と無意識があるが、あの小さな木の舟は、日月の光を染ませながらその舳をはっきり、わたしたちが体験した文明の総体の無意識界へ向けて、帆をあげたのだった。(本文序より) 石牟礼道子