アシリアペ    「アシリアペ」とはアイヌ語で「新しい火」。住所は茨城県常陸太田市大中町3486-2

営業日等:土日の10:00~17:00 臨時営業もあり。天然酵母パンやオーガニックの食材などを取り扱う。

桜坂劇場、いいですね

2019-12-29 17:08:53 | 沖縄から
那覇に滞在中の楽しみはなんといっても映画が身近で観られることです。桜坂劇場、シネマQ、シネマパレットと歩いて25分以内の所に3館もあります。そしてそれぞれが重なることなく作品を上映しています。なかでも桜坂劇場は私たちの観たい映画を揃えてくれています。12月にこちらに来てから桜坂劇場で観ることができた映画です。どれもいい映画でした。なお、これらの作品の映画評はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/kaeruyama5151






















琉球古典音楽の世界

2019-12-28 19:43:08 | 沖縄から

県立博物館屋外展示場「民家」において、「琉球古典音楽の世界ー琉球伝統芸能の新しいカタチとデザインー」と題した歌三線が開催された。首里城焼失に心を痛めた県立芸術大学の学生照屋綺恵さんが企画し実現したという。その彼女の思いの言葉を紹介しよう。「その瞬間でしか歌えないものがある『おと』という無形の価値を高める行動を/琉球古典音楽の本来のあり方について、今の時代にどう訴えていくかを考え、表現者としてのココロを構築していくヒトにはその時にしか歌えない歌があり、その時にのみ表現できないものがある/それぞれの持つ『おとのイロ』を限られた空間で・・・/それは昔から琉球にあった日常のような場所で・・・」
歌三線:照屋綺恵(県立芸術大学学生) 山内昌也(県立芸術大学山内研究室)
間近で鑑賞でき、とてもいい時間を過ごすことができました。ありがとう。

那覇で食べる その1

2019-12-25 09:47:41 | 沖縄から
那覇市に滞在中は自炊もしますが、よく街に出て食事もします。もう何年もこうやって過ごしているとおなじみのお店ができてしまいます。基本的には肉料理は食べませんがたまには食べます。そうやって探して行き着いたところがこれらのお店です。さて、きょうはどこへ食べに行こうかな。

すーぎーじーの沖縄そば


サボラミのランチ


hanaのパスタランチ


soiのランチ


サンゴ座のランチ

営業日

2019-12-06 15:25:37 | お店から
今年の営業は、12月7日(土)、8日(日)までです。
しばらく例年通り冬季休業いたします。
再開は2020年3月下旬を予定しています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

春を待つキヌサヤ


沖縄からやってきた長命草は寒さにもまけず元気です。