カープな毎日

カープファンのひとりごと。

岩本価値ある一発

2010年07月14日 23時25分39秒 | 試合結果
広島 000 100 102 4
横浜 000 100 001 2
勝:ジオ3勝4敗
敗:ランドルフ2勝8敗
セ:大島1勝1S
本:[広島]岩本2号
  [横浜]ハーパー4号

 先発ジオは球のキレが良く、緩急が冴えた安定感抜群の投球でした。初回に2死から小窪の失策をきっかけに1,2塁とされるもスレッジを二ゴロに抑えてピンチを脱すると、2回は3連続三振を奪って横浜打線を翻弄しました。打線もジオの好投に応えて、4回2死2塁から廣瀬の適時打で先制したのですが、直後の4回裏に今日もハーパーに本塁打を打たれてしまい、同点に追いつかれました。
 しかし、ジオは崩れることなく5回から7回までを無安打に抑えて、試合の流れを横浜に渡しませんでした。この辛抱強い投球がカープに流れを呼び込み、7回に四球と犠打などで2死3塁とすると暴投で勝ち越しに成功しました。更に9回には2死3塁から代打岩本が2点本塁打を放って横浜を突き放しました。
 8回をベイル、上野の継投で凌ぐと、9回は大島がマウンドに上がり、2連続2塁打で1点を失い、更に四球で1,2塁のピンチを背負いましたが、最後は石川を三振に抑えてプロ初セーブを挙げました。

 ジオの安定感は素晴らしいですね。最近の登板では前田健を凌いでいると思います。今日も7回を投げて3安打1失点8奪三振でした。これで4試合連続で7回以上を1失点以内に抑えています。
 開幕当初は90球の壁があり、制球の悪さや投内連携でのミスなど、日本の野球に適応できないかと思いましたが、2軍で登板して経験を重ねたことで、日本野球に順応しましたね。
 ジオなら中4日又は5日登板も苦にしないと思いますので、前田健の負担を軽減させるために、ジオは100球程度で交代させて、フル回転させても良いと思いますね。
 このままの投球が続けられれば、ルイスと同等の成績を残すことができそうです。あとは大竹が復帰してくれれば、強力な先発3本柱になりますね。

 打線は昨日とは一転して、数少ないチャンスを確実に得点に結びつけました。この試合は4度得点圏に走者を進めて3度得点を挙げました。
 カープ打線は長打力が無い分、打線の繋がりが生命線となるので、繋がりが出てきて良かったと思います。
 9回の岩本の一発は効きましたね。リリーフ陣に不安を抱えているので、1点のリードでは不安でした。岩本の2ランで3点差となったことで、大島への重圧も軽減されたことでしょう。
 1軍に再昇格してからは、スタメン起用されるとコンスタントに安打を放っています。脱皮の時を迎えたように思います。このまま1軍で起用すると、来季は大きく飛躍すると思います。何とか最後まで1軍に帯同できるように頑張ってほしいですね。
コメント