カープな毎日

カープファンのひとりごと。

継投ミスで○が●に・・・

2007年09月14日 23時17分13秒 | 試合結果
広島 302 012 000 000 8
巨人 000 030 005 001 9
勝:豊田2勝5敗4S
敗:フェルナンデス3勝8敗
本:新井26号(広)

 初回に嶋のタイムリーなどで3点を先制し、5回表終了時点で6-0、しかも先発はエース黒田とくれば楽勝ムードでしたが、9回に事態は急変。3番手上野が今日も1死取れず2点を失って永川に交代しましたが、永川もピリッとせず3点と失い、5点差を追いつかれてしまいました。
 延長に入って両チームともチャンスを生かしきれていませんでしたが、12回に力尽きまさかのサヨナラ負け。
 黒田の12勝目も消えてしまいましたし、栗原、嶋の二人で5打点の活躍も吹き飛んでしまいました。

 なんと言っても9回の継投が悔やまれます。黒田は7回まで投げて疲れが見え始めたため、7回の打席で代打を送られ、8回からYANの一角、横山を投入する万全の継投でした。しかし9回は5点リードの場面で3連投になる青木勇を使いたくなかったことは分かります。また永川もセーブが付く場面でもないので、できれば起用したくなかったのでしょう。
 昨日、1死も取れず敗戦のきっかけを作ってしまった上野に名誉挽回のチャンスを与えたかったので、上野の起用したことは理解できます。問題は交代時期です。
 上野は先頭ゴンザレスに四球、清水に安打を打たれ1,2塁とされ、代打ホリンズにタイムリーを打たれました。この後、永川に交代していますが、ホリンズの場面で永川投入だったと思います。1点とは言え返して、上位に打順が回ることで巨人が勢い付いてしまった後では、不安を抱える永川では抑えられません。
 5点差あった余裕が交代時期の遅れに繋がったのでしょう。昨日も、林が連続押し出しした後に痛恨のタイムリーを打たれていたので、早め早めの交代をしてほしかったですね。と言うより、8回は慎重になって横山を投入したのなら、9回は初めから永川でいってほしかったです。もちろん、今日の永川では抑えられたかどうかは分かりません。2安打2四球に暴投、補逸と永川本来の姿ではありませんでしたが、回の頭からであれば、もっと気楽に投げられたと思います。
 上野は2試合連続で試合を壊してしまったので、降格は仕方ないでしょうね。多少、疲れなどもあるかもしれませんから、2軍で再度調整してもらうのが良いでしょうね。

 7回を被安打7自責点3と力投した黒田、3安打1本塁打の新井、2安打2打点の栗原、2安打3打点の嶋と奮闘した選手たちの活躍が全て消えてしまいました。
 ちょとした油断から大きく試合展開が変わってしまう野球は怖いですね。そこが面白いところでもあるのですが…。さすがに今日はショックです。
コメント