毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆ブラック・スワン◆

2011年11月09日 | 映画でハッピー♪

今日のシネマ

2010年 アメリカ

◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン◆

 

ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、

元ダンサーの母親・エリカ(バーバラ・ハーシー)の寵愛のもと、人生の全てをバレエに捧げていた。

そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れる。

だが純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、

優等生タイプのニナにとってハードルの高すぎる挑戦であった。

さらに黒鳥役が似合う奔放な新人ダンサー、リリー(ミラ・クニス)の出現も、ニナを精神的に追いつめていく。

やがて役作りに没頭するあまり極度の混乱に陥ったニナは、

現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われていくのだった……。(goo映画より)

 

妹から 「観なきゃ良かった」 とか 

友人からも 「観終わってドヨ~ンとなった」 とか聞いていた。

公開時、本当は劇場に行こうか迷ったんだけど 

「観なきゃ良かったと後悔し、ドヨ~ンとなる」 映画に

わざわざ出向いてお金を払うっていうのはいかがなものか、と

DVDが出るまでひたすら待った。

で、とうとう観たんですね。

 

う~ん・・・

これは一切予備知識を入れてはいけなかった映画です。

妹から、これでもか、ってほどストーリーも どんな場面が怖いのかも聞いてしまっていた私にはちょっと・・・。

それに、暗い映画館で観るからこそ恐怖感も増すわけで

太陽サンサンの中、お煎餅バリバリしながらでは全く緊張感もなく

大失敗でした。

衝撃や圧倒があってこそ、の映画でした。

残念・・・

あ、でもそれって映画を否定してるわけでは全然ありません。

そこんとこ誤解のないようにしたいです。

すっごくよくできてると思うし 世間で言われてるようなホラー映画だ、

なんて私は全然思いませんでした。

ナタリー・ポートマンがオスカー取ったのも頷けたしね。 (踊ってる部分は本人じゃない部分が多かったようだけど)

傑作って言っていいんじゃないでしょうかね。

バレーに限らずこういう世界って

自分を追い詰めて追い詰めてその先に見えるものってある気がする。

こんなもんでいっか、と妥協点が早い私には到底無理な世界。

そんな場所を見せていただいただけで貴重でした。

 

映画レビューがまた溜まってきた・・・・なんとかせねば。

結局 ディスカス、まだ続けてます。

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ミルック | トップ | 熱々コロッケ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2011-11-09 06:48:31
ジュリアさん おはよう!

芸術の世界って ほんとに突き詰めて突き詰めて
それで素晴らしいものができあがると
私も思うわ。

この映画 私も怖いって聞いたことあるわ。
それがジュリアさんには傑作に思えるなんて
ジュリアさんは 相当映画通なんだと思う。
人生においても深いものを持っている人だと
前から映画や本の好みを聞いて思っていたの。

両親への葉書きね
うちの家族は皆 ポーカーフェイスなのよ。
反応もそんな感じだったわ。
ジュリアさんは お父さんの在宅ケアをして
看取ってあげて
すること十二分にしているから
ご両親には充分伝わっていると思うよ。
天国のお父さんもいい子を持って
誇りに思っていたと思う!
私はあかんたれやからな~・・・
返信する
Unknown (夢眠)
2011-11-09 22:24:54
素晴らしい作品でした。
色んな意味で感動しました。
ホラー的な話の持って生き方もネタ?も好きです。
ここまで極端じゃないけど近い人は居るかも?と思いつつ見ました。
自分を追い詰める自分…やっと掴んで解放されたときに待ってた事柄が切なかった…
返信する
実は・・・ (かわみん)
2011-11-09 23:37:22
わたし・・・バレリーナだったんです!

なんて言う大嘘はいけませんね(笑)
えっとー実は!私、この映画見たくて見たくて
で・・・行きそびれた一人でございます!
バレエすっごく好きなんですけども
今までニューヨークのナンチャラって言う、男だけのバレエ団の白鳥の湖しか見たことないんです。
だから何?って感じなんだけれど
で、そう!「ブラックスワン」すっごく見たかった!
『えっ?人の肌に羽が生えちゃうの??』なんて風に思わせるんだもん
そりゃそそられますよ~♪
それになんと言ってもバレエの世界は美しい・・・・
あたしも借りようかなー?
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2011-11-10 04:57:15
はいびちゃん コメントありがとう。

>ジュリアさんは 相当映画通なんだと思う。
 人生においても深いものを持っている人だと・・

映画は好きだけど 〝通″とは呼べないと思います。
世の中にはすっごく分析上手でそれをまた上手に表現する人がいて
私は観終わるとどんどん忘れていくし
上手に感想も書けないし
でもまあ 自分が満足していればそれでもいいかな、って。(笑)
でも褒めてもらって嬉しいです。ありがとう。

お手紙の件・・・
きっと照れがあってうまく伝えられないんじゃないかしら。
そう言われてみると うちだってそういう会話
面と向かってしたことないし。
日本人は特に言葉や態度に出すのが下手だよね。
きっとご両親の心に響いていると思います!
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2011-11-10 04:59:30
夢眠ちゃん いつも複数の記事にいっぱいコメントありがとうね。
感謝してます。

さて、この映画、観方を間違えましたが
それでもいい!って思いました。

芸術の世界って多かれ少なかれありますよね。
それがないと逆にいい作品が作れなかったり
いい演技ができないような気もする。

きっと紙一重なんだろうな。
返信する
◆かわみんちゃん◆ (ジュリア)
2011-11-10 05:03:34
かわみんちゃん コメントありがとう。

・・・・えええええええええっ!!!!!???

って違ったのか。(笑)
一瞬、想像してしまいましたよ。

でも好きなのね、かわみんちゃん。
すごくステキな趣味だと思います。
私は劇場で本物のバレエを見たことはないけれど
時々NHKとか教育テレビとかでやってるでしょう?
あれをチラッと(!)観たことはあります。

バレエ好きなら この映画お薦めだと思う。
ラストがちょっとあれだけど(書けない)ね。
もし観たら、是非感想などお待ちしています。

返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事