今日のシネマ
2014年 アメリカ
◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れます◆
今月初めくらいに観たと思います。
前のめりになって画面に被り付くように観てる自分がいて
観終わってからしばらく動けず。
なんなんだ、これは!!!
名門音楽学校へと入学し、世界に通用するジャズドラマーになろうと決意するニーマン。
そんな彼を待ち受けていたのは、鬼教師として名をはせるフレッチャーだった。
ひたすら罵声を浴びせ、完璧な演奏を引き出すためには、暴力も辞さない彼におののきながらも
その指導に必死に食らい付いていくニーマン。
だが、フレッチャーのレッスンは次第に狂気じみたものへと変化していく。(映画com.より)
なんて表現していいのかわからず。
相変わらず自分のボキャブラリーの少なさに辟易しながら、
でも、なんとかして伝えたい! と あちこち巡ってたら見つけました!
ピッタリの表現を・・・!
「あまりの迫力と快感に脳が痺れて心が弛緩して、涙が出る」
(yasujinraiさん勝手に言葉を拝借しました。すみませんっ!)
うまいっ!
そう、まさにこれです!
この表現力・・・嫉妬しちゃう。
究極のツンデレ、若しくはアメトムチ。
上げては叩きのめすの繰り返し。
最後の約10分は、もう息をするのも忘れそうなほど入り込んでしまいました。
原題の Whiplash とは、鞭のこと。(こわっ!)
でも、邦題の ”セッション” も 内容を知れば悪くはない、と私は思うけど。
鬼教師役の J・K・シモンズ は昨年度のアカデミー賞 助演男優賞でオスカーを取っています。
が、教官が取るんだったら弟子(マイルズ・テラー)だって、って思うのは甘いか?
決してイイ奴ではなかったかもしれないけど、最後に主導権握ったのは彼だったんだからねぇ。
今年の私のベスト5には絶対に入るでしょう。
映画ってすごいね。
僕の中で「ジュリアさんより早く書かねば」と思ってたのに(笑)。
本当、ものすごい映画でしたね。
僕がドラマーだったから思い入れが入ってしまったんだと考えていましたが。。
ジュリアさんに認められて、JKシモンズも成仏できました(まだ生きとるわい!)
まさに「集中しちゃった」図ですねぇヽ(^。^)ノ
心が痺れて・・・涙しちゃう!
なんて作品なの!すごすぎ!
ベスト5入り、おめでとう☆(早々に決定?!)
*前回のコメントのお返し、読んだよ~ありがとう。
褒めてくれる人がいるって、嬉しい♪
ビーズは5月か6月あたりから参加できると思います♪
(4月は午前保育なので。。)
またよろしくね~。
ビーズ道具、どこだ???(爆)
ちっぷさんも観たのですね!早くレビュー観たい!!
常日頃から自分の表現力のなさに打ちひしがれていますが
この映画は 「すごかった!」 が もしかしたら一番ピッタリする表現なのかも。
なんちゃって逃げてますね、私。(;´∀`)
ちっぷさん、ドラマーだったんですか!!!!
実は、うちの夫もやってました。
っていっても20代の頃働いていた会社の仲間で作っていたバンドなんですけどね。
私と夫が初めて会ったのは、私の友人がそのバンドのメンバーで
「今日練習するから見においでよ」って言われて行ったのがきっかけなの。
一緒に歌わせてもらったりして・・・懐かしいです(遠い目)
でも、きっとちっぷさんはニーマンに匹敵するくらい
のめりこんでやっていたんだろうなぁ。
尚更レビューが楽しみです。
ひめちゃんのコメ見て、大爆笑しちゃいました。
「子供がTVゲームしている時の図」
想像するとまた笑っちゃいます。ほんとよね、まさにこれだわ。((´∀`))ケラケラ
今年はいい感じで映画が観れてて嬉しい。
昨年はそんな余裕がなかったからね、(特に秋)
やっぱり映画っていいなって思います。
でも、すぐ忘れちゃうんだけど。(;´Д`)
ビーズ、今は2ヶ月に一度になったので、
次回は4月でその次は6月になると思います。
都合がいい曜日とかあったら言ってね。