毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

かりそめポッター

2012年04月21日 | とにかくハッピー♪

 

 

以前から一度やってみたいと思っていた陶芸。

カルチャーセンターの体験会を利用し、昨日、初挑戦してきました。

なんと・・・参加者は私一人!

初陶芸は、先生とマンツーマンというなんとも贅沢なスタートとなりました。

 

とにかくな~んにも知らない私なので

かなり恥ずかしいことまで質問したと思うのですが

先生はその一つ一つに丁寧に、そして熱く答えてくださいました。

 

1時間半の間に作ったのはマグカップとお皿。

マグカップはヒビが入ってるように見えますが

玉作り、という方法で土台を半分くらい作った上に

今度は紐作り、という方法を3回ほど繰り返して上にくっつけていく方法なので

そのつなぎ目自体が面白いデザインになるのだとか・・・

「ここから割れたりしないんですか?」

と聞いたら 

「まず、それはない。」 そうです。

取っ手の付け方も すごく面白かった。

お皿の柄は土台の上に違う土を乗せて麺棒みたいなのでゴロゴロしました。

出来上がりの色はベージュになるそうなので (その辺の土の色の変化とかも全くわからない)とっても楽しみです。

もちろんこれが完成ではなく、ここから先生の手によって焼かれて塗られてまた焼かれて・・・と

完成は1ヵ月以上先だそうです。

 

「きれいに作ろうなんて思わなくていいんです。

褒めてもらおうなんて思わなくていいんです。

まずは自分が楽しい事。

こうやらなくちゃいけない、なんてのは本来はないんだから。

心のままを形にすればいいんですよ。」 

 

う~ん・・本当にいい先生に当たりました。

が・・・今現在、このカルチャースクールに生徒さんは一人もいないらしく(!)

この先生に指導してもらうためには主催されているお教室まで通わなければなりません・・・

誰かこのスクールに入ってくれないかなぁ~~

 

とりあえず、私の陶芸初体験はこうやって無事終了しました。

その後、私は役員会のために急いで学校へ。

昨日は忙しく、有意義な一日でした。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ビーズサークル | トップ | ◆デザート・フラワー◆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーカーですっ!! (korone)
2012-04-21 10:06:52
おはようございます。

この先生、いい先生ですね!

スキーも山登りも一緒だよな~ なんて感心しました。


あっ、ストーカーなんて書いちゃったけど、
最近いろいろあったけど、解放されて、
晴れ晴れした気分す!!


コメントありがとうございました。

こちらでレスを失礼します。

ママさんの事情も、隊長の事情もよーくわかります。
全然気になさらないでくださいねっ!!

都合が合えば… というと非常にあいまいな言い方
なので、具体的な言い方で言うと、前日の午後
3時くらいまでに連絡頂ければ大丈夫です!(爆)


ママさんちも前日の夕方近くに急に決定!
なんてことあるでしょ? うちはしょっちゅう
そんな感じなので… (笑)

家も近いし全く問題なしです。


ドタキャンでも気にしませから!


私も明らかに予報がよくない時は行きません!
去年の七ヶ岳は例外中の例外です!


こんなんだから、山岳会なんて入れないよな~


甲斐駒ヶ岳、ポポロンみたいでかっこいいよね…

たしかに中央道だっけ? 山バッチ展に行く
途中だっけな? よく見えたね! 印象に残ってます…


俺、たぶん行くカモ (笑)



パバさん、そこまで酔いが酷いとなると…
南はきついかもしれませんね…

鳳凰三山は青木鉱泉まで車で行けるけど…

あとは… バス移動長いから、きついかなぁ~


個人的にはポレポレ隊には燧に登ってほしいな、
って思ってます… 私もまた登りたいけどね。


隊長、辛いけど頑張ってほしいです。

私なんかでよければ、本当に日程が合えば、
大丈夫だから! うちの子の方が大変だと思うよ!

部活、まだ始まってないです。
やはり本人はバスケを希望してますが…


し~らない!!
返信する
陶芸 (スロー人)
2012-04-21 11:26:19
陶芸初体験されたんですね。
マグカップがとてもユニークで気に入りました。
これがマグカップの形・・などというものはないし、
そんな通常の形に慣れてしまっているベテランより
初心者の方が豊かな新しい発想で形が作れるので
面白い作品になることが多いです。
陶芸は、成形→模様付け→素焼き→釉薬掛け→本焼き
の工程で完成しますが、それぞれの工程で変化が出て
面白さが加わります。
私は、油絵よりは陶芸の方がかなり奥が深いものだと
感じています。
どうか、そんな陶芸を続けて楽しんでください。
返信する
◆koroneさん◆ (弱足ママ)
2012-04-22 05:56:27
koroneさん コメントありがとう。

まずは山の件・・・・
そんな風に言ってもらえると すんごく助かります。
一気に肩の荷が下りました。ありがとうございます。

今週末はお天気どうなのかしら。
隊長は行く気満々です。
いつもGWに泊まりで来る、パパの弟家族から
未だに何の連絡もなくてイラついてます。
来ないなら来ない、って言ってくれればいいのに
いっつもギリギリなんですよね。
長男の嫁は大変ですわ。(^_^;)

甲斐駒・・・ポポロン・・・!
koroneさん、表現力が豊かですね~
全然思い浮かびませんでした。
ただ、甲斐駒はずっと前に日向山に行った時、
目の前にドカンと見えてすっごく神々しかったんです。
あんな所に人が登れるのか~ってショックさえ受けました。
その後、深田氏の本で『日本十名山を選ぶとしても甲斐駒は外さない』みたいな事が書いてあって
尚更心に残った山だったんです。
私、穂高や槍は無理かもしれないけど甲斐駒なら頑張れば登れるんじゃないか、って思ってて・・・
パパさえクリアになれば、絶対に行くんですけどね~
あとは3日くらいかけて前日泊するとかね・・
でも多分いや、絶対、パパは嫌だって言うでしょうね。

T君、部活まだなんですね。
つい数年前のことなのに、もう全く記憶がなくて。
ほんとボケ、始まってるかも。(^_^;)
非常にまずいです。
返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2012-04-22 06:02:02
スロー人さん、コメントありがとうございます。

早速来ていただいて恐縮です。

まさか私一人だけだとは思っていなかったので
最初はかなり緊張しました。

そして、陶芸ってすごく頭を使うものだな、っとも思いました。
確かにボケ防止にも良さそうです。(笑)

奥の深さという意味では本当にそうですね。
この先生、「縄文舎」という教室を持っているのですが
そこの生徒さんのコメントがみんな素敵で
できれば定期的に通いたいです。
ただ、私、車を運転しないのでね・・・
パパもやりたがっているし、リタイヤしたら一緒にやるのがいいかな、って。
それまでもしカルチャーの方に人が来てくれれば
一緒にできるんですけどね。

今は今回の作品が出来上がってくるのを
楽しみに待ちたいと思います。
返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事