毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

『読むだけですっきりわかる日本史』

2010年10月02日 | 本でハッピー♪

 

私が余りにも歴史に疎いので パパから 

「これ、読みな!」 と 渡された本です。

かなり売れたんですよね、これ。

 

何日か経ったある日、パパから 

「どのあたりまでいった?」 と聞かれたので

「平安時代から全然進まない・・・」 と言うと 絶句してました。

「覚えようとしなくていいんだよ。 流して読めば。 

 後から、そういえば こんなこと書いてあった、みたいな感じで

ペラペラ見直す辞書みたいに使えばいいの。」

「はぁ・・・わかりやした。」

 

で、それからなんと4ヵ月くらい経った先日・・やっと読み終わりました。

長かった・・・・。

この本て わかりやすくか親しみやすくか知らないけど

「です、ます」 調じゃなくて 友達に話かけるみたいな語り口。

 「そうなんだよね。」 とか 「これ、覚えておいた方がいいよ。」 みたいな・・・

私はこれが鼻について嫌だった。

 

だけど 読んでいると

ああ、そうだ、そういえば これ、中学で習ったぞ!

みたいなことが優しい言葉で説明してあるので

確かにわかりやすくはある。

年号の覚え方も一緒に書いてあるので

テスト対策で参考書変わりに読むのは楽しそう。

他の方のレビュー見ると 実際の内容と異なってる箇所があるらしいですが

私にはそれがどこで、どう違っているのかもわからないので よしとします

 

パパは 〝世界史″ も読むと言ってますが

カタカナにも弱い私には きっと眠剤になることでしょう。 

トホホ・・

 

 〝読むだけですっきりわかる・・・”

すっきり加減は人によると思いますが

とりあえず完読した自分を褒めてあげたい。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 発芽と試し掘り | トップ | 小祥忌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浮世蜻蛉)
2010-10-03 21:56:18
お久しぶりです。
すっきり本、完読何よりでございます。
家内も歴史というか、地理も含めて
社会科全般がからきし苦手ですね。
これまでやっぱり何冊か日本史系の
入門書を買ってきましたよ。
特に戦国時代や明治維新の頃の人間関係が
頭の中でぐじゃぐじゃに絡んでるようです。
時々クイズを出してちゃんと頭に入ったか
試したりしていますが、やはり・・・。

>「そうなんだよね。」 とか 
>「これ、覚えておいた方がいいよ。」 
> みたいな・・・

そういえば映画の字幕スーパーでもたまに
クセの強い翻訳が気になることありませんか?
やたら単語で止めてクエスチョンマークとか。
返信する
◆浮世蜻蛉さん◆ (ジュリア)
2010-10-04 05:05:02
浮世蜻蛉さん、コメントありがとうございます!

すっかりご無沙汰で申し訳ありませんでした。
お元気そうで安心しました。

まあ! 白いヘアバンドさんもそうでしたか!
でも・・きっと私のレベルよりは高いと思いますよ~。
私も社会全般ダメです。
ほんとお恥ずかしいです。

大河ドラマは大好きで かなり前から毎年観てるのですが(歴史の勉強にもなりそうだし)
「そうだったんだ~!」 って毎回感動してます。
それにすぐ忘れちゃうので 同じ事にいつも感動。
パパによく、「毎日が新鮮で羨ましい」 と言われます。(苦笑)
安上がりな女なんです。

で、字幕スーパーの話・・・
私、これはあまりよくわかりません。
だって 字幕って読んでると画面が観れなくて必死なんですもん。
本当は吹替えで観た方が内容が頭に入るので
難しい内容の時はそうしてます。
同時に二つのことを出来ない女なんです。

全く社会はできないわ、字幕スーパーが難しいわ、
どうしようもないですね。

あはははは!
・・・笑ってごまかすのは 何より私の得意技です。(^^)v

返信する
映画を見るときは… (夢眠)
2010-10-05 19:18:54
こう言う歴史的背景知ってると更に楽しめるのかも?!
洋画は宗教も知ってれば面白いかも?
でも、頭の中を素通りしちゃうのよね(T_T)
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2010-10-06 04:59:30
夢眠ちゃん コメントありがとう!

嫌いじゃないんだけどね・・・・
ほんと覚えられないの。
年のせいってことじゃなくて
子どもの頃から 記憶力は悪かった。(-_-;)
返信する

コメントを投稿

本でハッピー♪」カテゴリの最新記事