☆惑星猫☆

お一人様と猫2匹。
ラーメン&カレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。

港の地域猫さん

2022年01月30日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
ららぽーと船橋の隣のビビット船橋に徒歩でお買い物。

帰り道、ハーバー(笑)で水鳥を狙う茶トラ猫さん発見。

人馴れしてるさくら猫さん(元♂)


すごくいい毛並み(アメショ柄)と体格で性格は温厚。家猫にしてあげたいけど…

たまたまウチの若造猫用に買ったちゅーるを1本献上しました。
悠々と舐めて下さいました(笑)

行きには、カリカリ食べた直後の白地に茶斑のお嬢さん(耳カットなし)とも遭遇し(こちらも人馴れしていて尻尾まで撫で撫でできました)、外猫さんの多さが目につく港界隈でした。


疲れる日曜日

2022年01月24日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
コナミのスタジオweb予約をするため、日曜は朝5:57起床します。
6時ちょうどにアクセス(PCとスマホを駆使)。
なかなか繋がらないし、最近早い番号が取れない…orz

土曜日のプログラムは参加していないので、まだラクではあるけども、週末ガッツリの会員は、両日早起きが必至です(エリアによって7時から予約開始もある)。

予約完了後、二度寝しますが、大きい番号だったりすると悔しくて眠れない(笑)
どちらにしても睡眠を分断されるのはどうかと思うけど、仕方ありません。

おまけに、日曜深い時間に「鬼滅」が放映されているので、日曜日は一週間のうち最も早い起床、遅い就寝ととんでもないことになっています。(配信で見ればと思うのですが、録画しつつリアタイで見たい)

参加しているコンバットはスタジオ最終時間帯で、日中の家事労働(掃除、洗濯(大物)、買い物)、整骨院通いを終えても時間を持て余してしまうし(その間、酒が飲めない)。
午後イチくらいの時間帯に移動して欲しいのが切実です。


休日のディナー

2022年01月23日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
去年の夏頃に、長年の友人(大学教授)に来年(今年)のアムリタの「働き方改革」をメールして幾星霜…
突然返事が来て、近々ご飯を食べようという話になり個室の焼肉屋さんを手配してもらいました。

それが先週の土曜日のこと。
なんと、その日は共通テスト初日で、東大で刃傷事件が発生。

大変なことになっているわ~とネットニュースを見ていました。

幸い、友人は研究室にいたそうです(会食中に聞いた)。土日も働くヒト(笑)

さて、お店は新橋から近いコリドー街(懐かしいけど、お店がほとんど入れ替わってる)にある「炭火焼肉 有田牛 本店」
コースを頼んでいたようで、HPから抜粋した内容は、


1、自家製キムチ盛り合わせ
2、自家製ナムル盛り合わせ


3、チョレギサラダ


4、国産牛タン塩



5、カルビ
6、上ロース
7、希少部位 ←ザブトンでした
8、ハラミ


9、ホルモン2種
10、クッパ (撮り忘れ)



11、季節のアイス

飲み物は、赤ワインをボトルで。

ワインをオーダーしたので、チーズの盛り合わせが出ました(サービスかも)

最初の牛タン塩は、久しぶりの焼肉に舞い上がってしまい、写真取り損ねました(空皿のみ)。

季節のアイスは3種類の中からチョイスなのですが、
友人はショコラ、アムリタはライムシャーベットとバニラの決選投票の末、シャーベットを。
しかし、お店の方がシャーベットとバニラで迷った~っと言っていたのが聞こえたらしく、バニラをサービスしてくれました。
友人、バニラとショコラ、アムリタ、バニラとライムシャーベット。
3種類が揃ったので、感染に十分気をつけて、最初の一匙はお互いに味見(笑)
どれも美味しかったです。

個室といえども、我々1組とカウンター客1名で、コロナ禍でクラブの多い銀座や新橋などの飲食業(だけじゃないけど)は大変だろうなぁと改めて思った次第。

余談ですが、うじ茶こげ茶のトラウマで牛肉食べられるかなぁと心配でしたが、友人が肉奉行のため生肉は写真撮るだけで触ることなく食べる専門でした。←焼いてしまえば、食べられる。
牛肉克服。あとは、カツオのタタキだけです。


小銭貯金と500円玉貯金(FINAL)

2022年01月11日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
今日は休暇です。
冷たい雨の中、郵便局にありったけの小銭と500円玉を持って行きました。
総額¥21,490
この内、500円玉は21枚です。

来週から手数料が発生しますからね。
これで最後にします。
貯金箱いっぱいになった小さな(笑)達成感はもう味わえません。
今後は50枚きっちりで窓口に入金です。←数え間違いで1枚でもオーバーすると手数料発生とのこと。やることがエグいです。

1円玉51枚(51円)預けると、手数料550円ですので、小売り商店とか、お賽銭とか大変だなぁと思う次第。

まぁ、宗教は税金優遇されてるし、そもそも賽銭は売り上げ金などとは違った不労所得(違うか)。
どこぞのお寺さんがお札で賽銭をと言ったのは笑止千万です。
そのうち電子マネーのみとかになったら、そんなとこへはお参りやめようと思います。

新500円玉です。
これは大事に取っておきます。



初詣

2022年01月10日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
寒い日です。

船橋大神宮へ初詣に。
昨年の御守や御札も返納(?)してきました。



今年は白をいただきました。
一年よろしくおねがいします。

午後は、コンバットの有料イベントに参加です。
昨日、パンプ45とコンバットマスタークラスに参加しましたが、どちらも強度が、高かったです(面白くは、ない。ハズレ(笑))



休日のランチ

2022年01月08日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
ヤボ用で千葉へ。
ランチはエキナカで…と思いましたが、戻って最近オープンしたバーガーキング(船橋市本町スクランブル交差点)へ。

ここは、ドラッグストア福太郎の跡地(一番近い福太郎だったので、閉店は残念)。

店内のお一人様席でスパイシーワッパーセット¥840を。
食べごたえありました。

たまのご褒美にしか使えないこのお値段(笑)
でも時々無性に食べたくなります。

店内は、イートイン席半分くらいとテイクアウト待ち客用のスペースがあり、電子マネー、クレカ用のセルフオーダー機もあるのでした。

大雪

2022年01月06日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
午後から雪の予報が出ているので、今日は在宅勤務で対応です。

晴れていれば午後休を取ってお出かけの予定だったのですが(でも結局休んだ)。

夕方、コナミ銭湯(笑)に行く時には10cmは積もってました。
明日のことを考えて、マンションのエントランスだけでも雪かきしました(笑)