☆惑星猫☆

お一人様とジュピター、ルナ、マースの猫3匹。
ラーメンとカレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。

休日ヒマなし

2007年05月30日 | Weblog
月曜に沸かしたお風呂に火曜に入った後、友達が来るはずの今日は、水曜です(^^;

今日もテュリャテュリャりゃ~♪とやることいっぱ~い。

先日の休日出勤のあおりで休んでしまった「おけーこごと」の振り替えを受けに出掛け、まつげパーマをし、エアロレッスンをアウェーで2本受けまして。

帰宅したら、もうよい子は寝る時間(^^;
よい子だけど、やることのある素敵なOLは、ウェアの洗濯をせねばなりませぬ。ただ今洗濯中…(-_-)


出歩いている間に食べたもの。
マックのポテト(M)とコーヒー、タリーズのバナナマフィンとコーヒー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやぶさ君、地球帰還に向けて

2007年05月29日 | Weblog
素敵なOL@休暇中です。
あ゛~、やることあり過ぎます。先月出したカシミアのコート、クリーニング店から引き取らなきゃ。別のコートとセーターをまた預けて、と。←いつ取りに行けるかなぁ(^^;

銀行と郵便局のATMで記帳やらお金の移動。使い捨てコンタクトも買わないと。HERMESの時計のベルトのネジが壊れたから修理しないと。秒針の動きが変なのは、電池が切れかけだからでしょうね。

ここのところずっと(自律神経の)体調が悪かったけど、ようやく休暇が取れて検診の予約も取れて、丸の内クリニックに行けることになりました。あ、今夜はJAXAiではやぶさのマンスリートーク。検診が終わったら、それまで皇居を一周走っておこう。

日曜日に市場に出掛け糸と麻を買ってきて月曜日はお風呂を炊いたりする一日一善ならぬ、一日一行(行動)の歌が超~羨ましい今日この頃です。まったく。

で、肝心のマンスリートーク。
ジムのお風呂上がりにJAXAiに到着した6:05。早くも座席の前の方が埋まっているのではないですか!さすがの「はやぶさネタ」

お話をしてくれたのは、JAXA宇宙科学研究本部の清水さん。
はやぶさを「はやぶさ君」と呼び、皆さんの応援のおかげでこんなに頑張れた、などと相変わらず物腰の柔らかい話ぶり。

「はやぶさ君」と言う呼び方や、イトカワに弾丸を撃ち込んだあとすぐ離脱する予定が、イトカワの上に転がってしまったこと(川口先生は、つんのめってしまったと言っていました)を、「15分、道草を食ってしまった…」と言うあたり、「可愛い子には旅させよ、でもホントウは心配なのよね的優しいお父さん」でした。

トドメは、川口プロマネに許可を得てきたというわかる人が見ればわかっちゃう、軌道同定のノウハウ満載のはやぶさ君が撮影したイトカワの秘蔵映像を見せてくれたり(とーぜん撮影禁止!)、大いに盛り上がったのでした。

はやぶさ君、ちゃんと地球に帰って来るんだよ。みんな待っているからね。


今日のランチは、慌ただしく食べたソーキそば(@東京駅)。
家を出る頃、食べてる途中、病院に入るところで仕事の電話がバンバン入った休日でした(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日のあわのす

2007年05月28日 | Weblog
明日から(といっても2日間(^^;)休暇。

休むためにいつも以上にやっておかねばならない残業を放り出して、あわのすに。
初めて月曜日に来て知ったこと。月曜日は「モツ」がない!!
仕入れの都合で長年そういう慣例だそうです。だから「月曜はお客さんも知っているから来ないのよ~」と、ママさん。おいおい…

ということで、レンコンと薩摩揚げの煮物、煮こごり、ポテトサラダをオーダー。
煮物は、自分の味つけと違うので勉強になります。
「ママさん、これ砂糖使ってます?」
「みりんだけよ」
「私も煮物にみりん使いますが、醤油味が強くて甘くないっすよ」とかレシピのヒントをさぐる会話(笑)


ポテトサラダは大盛りで、さすがにきつかったです(^^;

しかも、突き出しの冷や奴で使った豆腐の余りを煮たのと、お客全員に豆腐のポン酢煮ネギ載せを出してくれました。
簡単なレシピなんだけど、これもやっぱり美味しいんだよねぇ。


黒糖の焼酎(市場に出回ってない)を味見させてくれたり、とついつい長居してしまいました。

生ビール×1、大麦若葉ハイ×2で、合計2500円。
大麦若葉の粉末はかなりいい健康食品のもの、だそうです。
(どうりで酎ハイの中で一番高価な420円)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱々!ご飯騒動

2007年05月26日 | Weblog
切り干し大根を煮ようとスーパーに行ったところ、話題のあの人のマーク付きを発見!
太陽のたまごはかえないけれど、これくらいならと買ってみました(笑)

切り干し大根は、美味しく煮えたのですが、その後アクシデント発生。

冷凍メシ(*)を作ろうと、炊けたご飯をキッチンカウンターで一膳タッパーよそっていたところ、ぶー茶が飛び乗ってきたのです。
熱々のご飯が入っているタッパーに足を突っ込み、驚いて飛び降りたのですが、タッパーは吹っ飛び米粒は宙を舞、床にむなしく落ちたのでした。

急いでぶー茶をつかまえて足の裏をチェックしたところ、どうやら火傷はしていない模様でほっとしました。

ホントウにぶー茶は無鉄砲&お転婆で困ります。
G/W中にも、実はコーヒーメーカを壊され、買ったのでしたっけ…(>_<)

炊飯器を足場にして冷蔵庫の上に乗るので、炊飯器のレバー??(蓋をあける時に押し下げるボタンだかレバーだか…)も、時折踏んづけて蓋が開いていることもあるので、危険防止のため、ガムテで蓋を留めいる今日この頃。

矢印の先、青いのがガムテです

◆冷凍メシ(*)
炊いたご飯をタッパーに詰めて冷凍するという一人暮らしの知恵。
素敵なOLは、炊きたてご飯がキライなため、炊くとすぐこのように加工しています。
炊きたてのジャポニカ米は、水分が多くてイヤなのよ~んという、実はインディカ米派のジャパニーズなのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロコモコ弁当

2007年05月24日 | Weblog
価格とバラエティのなさに阻まれ、ランチ難民な素敵なOL。
本日は同僚に連れられ、サンケイビル前の広場に出現する屋台(ワゴン車)に連れていってもらいました。
ここは、インドカレー、タイカレー、タコス、おにぎり、etcそれぞれ特徴があります。

素敵なOLはハワイのロコモコ弁当を買いました。
まあ、要はご飯の上にレタスを敷いて、ハンバーグにデミグラスソース(たまはトマトソース)をかけ、温泉たまごをトッピングしたものですが、なかなか美味しかったです。値段も600円と手頃でしたし(*^_^*)

曜日によって出現する屋台(くどいようですが、車)も違うそうで、先日はインドカレーを買ったのだった(^^; ←報告しなくてすみません
このカレー屋さんは、なんと素敵なOLの地元テリトリーに店を構えたそうで、最近、TV某○○天国でも紹介されていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアロ遠征

2007年05月20日 | Weblog
今日は、友人イントラのレッスンで、遠征に行ってきました。いわばアウェー戦。

といっても、実家のあるちばらきエリアなんですけどね(^^;

とてつもなく長~い鉄橋(利根川も、その河川敷も広い)を渡る時、きれいに筑波山と日光連山が見えました(昨日の雨で空気が澄んでたのでしょう)。

忠告しておきますが、↑ちばらきをクリックするのは、会社でダメですよ。
あ、決してヤらしいとか、そんなわけではないけど(^^;

音がでかいんです。かといってミュート見ても意味ないフラッシュでして。
川を渡る時、ふとこれを思い出したので貼ってみました。

知ってる人は知っている「千葉!滋賀!佐賀!」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だれだれ

2007年05月17日 | Weblog
さてさて。唐突にアポやんの登場です。

最近の陽気で、まどろむ場所が変わってきました。
これはソファの上。レザー張り(合皮だけど)のひんやり感がいいのでしょうか。


こちらは、猫トイレ部屋の小さい猫タワーの上。

このタワーは見ての通りボロボロに布がほつれています。

今を去ること5年前。
ルナさんとルナベビー5匹を保護した時に、収容していた部屋に設置したもの。
お陰様でチビ猫どもの格好の遊び場となり、あっという間にボロ変化したというやっすい一品です(^^;

これは、ルナさん似のレアちゃん

このボロ猫タワーは、捨てよう捨てようといいつつ、幾星霜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作お料理

2007年05月13日 | Weblog
自炊魂がふつふつと湧いてきた素敵なOL。
でも、疲れているし…と手抜きで美味しそうなレシピを探し出しました(^_^)v

厚揚げとニラのオイスター炒め。
作り方は簡単!

油抜きした厚揚げを適当な大きさにカット。厚揚げを薄く切ってます(^^;
ニラを4センチくらいにカット。
ネギとショウガをみじん切り。
※食べてみたところ、ネギは斜め薄切りでもOKなカンジです。

薄い厚揚げをフライパンでごま油で焼き付けます。そこへニラ投入。
火が少し通ったら、ネギとショウガを投入。塩・コショウをパッパと振りかけます。
最後にオイスターソースを絡めて、軽く炒めて終了。

なかなか美味しい一品ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと手抜きな一週間

2007年05月12日 | Weblog
GW明けは、仕事が圧縮して帰りが遅い日ばかりでした。
で、結局昨夜もあわのすでした。

恒例のサバ焼きとモツ焼きと冷やしナス。

モツ焼のオーダーのルールは一皿4本で、2モツ×2本なのですが、ハンパがあったようで(笑)カシラ×2、シロ×1、ハツ×1のラインナップにしてくれました(^o^)


時効警察を見る時間に帰宅。
最近は、いっつも途中でウトウトしてしまいます(>_<)
だもんで、あらすじは番組HPでおさらいしているトホホ的素敵なOLなのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアンなディナー

2007年05月09日 | Weblog
残業をしていたところ、出向している同僚が、仕事で近所まで来たという出向中の同僚と急遽食事会。

最近OPENしたイタリアンレストランに行きました。
久しぶりに会ったものですから、積もる話ですっかり遅くまで話込んでしまいました。

野菜たっぷりトマトソースのパスタ

デザートはダークチェリーのタルト

この他に、サラダと魚のグラタンがついてもお手頃な値段でした(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加