☆惑星猫☆

お一人様と猫2匹。
ラーメン&カレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。

本日のランチ

2021年08月27日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
久々に外へ。でも恐る恐るです

ガンディーマハルのサグチキンカレー¥900
久し振りなのでカレーが胃に染み渡ります(笑)

アクリル板も増えてますが、店内寒かったので換気は不十分かも。

食べ終えたOLがマスクしないで喋ってるのをチラチラ見ながら急いで食べ終えました。
お会計で席を立つときにマスクしたって遅いのよ〜



スイカハイボール

2021年08月24日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
以前Twitterで、話題になったスイカハイボールagain

今日は、夏休みを取ってパンプ&コンバットに参加しました。
帰ったらもう、これでしょ(笑)

最近、かかりつけ医に血圧が高いと言われ、血圧計を買いました。
断捨離生活であまりモノを増やしたくないのに…

で、数日後に届いた血圧計で測るとやはり高い朝が特に…

夕方から夜は普通だったり、一日の間に数値が凄く変動します。
今日は、朝から普通値。なんだかなぁ~

買ったといえば、ソーダストリームも買ってしまいました
こらこら、断捨離はどうした

炭酸のペットボトルが激減したので、まぁいいか

社会に(小さく)役に立つ

2021年08月19日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
長年コツコツとちっちゃな社会貢献(寄付)をしています。
その話。

使用済み切手とベルマークの収集です。

ベルマークは、小学生の時に半強制的に収集されてから…幾星霜
うちの小学校の体育館とプールはベルマークで建ったという噂でした。
もう、その通った小学校も(ついでに中学校も)廃校となり、もう同窓会ってやつは開催されないのです。
行ったことないけど。

最近はベルマークついている商品がなくて、あまり集まらないですが。

郵便も、郵便計器や宅配業者のDM便の普及のせいか、はたまたコロナのせいか、切手で来る郵便物がめっきり減りました。
会社で、切手集めしていることを知られているので、カラ封筒を机の上においてくださる方も多く、貯めてはチョキチョキ切り抜いてます。

送り先は、ベルマーク財団(正しくはベルマーク教育助成財団)、切手はいろいろありますが、ずっと日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)に送ってます。


Excelの達人

2021年08月15日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
最近、仕事に対するモチベーションがダダ下がりです。
早期リタイアもちょっとだけ考えています。

コロナ鬱で片づけてしまっていいものかわかりません。
身体は元気です(あちこち痛いけど、スタジオフリークって体壊しながら通っていますからね)。

同じ業務を長年続けてきて飽きたこと(異動しても基本同じ業務内容)、後進がいない、育たないこと。

昨年の異動でようやく新しい人材があてがわれ、引継ぎもちゃんとしたはずなのに、エクセルで作成する月々のデータ(ちょっと複雑だけど入力手順など守れば問題ないはず…)がほとんど間違いだらけだったこと、さらにもう1部署(アムリタは移動前、2部署の仕事をやっていた)のデータはまったく作成しておらず…(心の中でWhy!と絶叫)

そのデータは今年度の〇〇(企業秘密)を決定する大事なデータで、全部署から最終版を提出する期日も迫っているときた日にゃ…結局アムリタにデータ修復のお鉢が回ってきました。

エクセルはものの見事にリンクが外され、集計の貼りモレも多数。
検算欄と数値が一致しないまま、それを基に月々作成していたものですからいちいち修正せねばなりません。

もう、今まで連綿と続けてきた美しい集計表が無残な姿に変り果て、心が折れました。ホント。
事実、結膜から出血し、左目の白目が真っ赤になりました。

当の本人は事の重大さがわかってないようで、一年分のデータ再作成(と言ってもいいくらいの作業量)を終えても何のお詫びも労いもなかったです…


サヨナラAVIA

2021年08月13日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
長年エアロビクス愛好者に絶大なる人気を誇っていたシューズAVIAの日本ライセンスが切れ(なんかコナミのレスミルズ騒動を思い出す)、市場に出回っているものしかもうないそうです。
昨日、夕方早引けして御徒町のジュエンに行ったところこの事実を知りました。もう女性用サイズなんて残っていないの(泣)


後継モデルは、デサントが作っているのだけど、試着をするとアムリタには横幅がきつくパンプスをはいているような締め付け。
くるぶしのあたりも当たって痛くなりそう…実際、そんなお客の声があると店員さん。

替わりにミズノのウェーブダイバーズを勧められました。
今まで見た目が細くて敬遠していたのですが、柔らかくて軽くフィット。ちょっと感動。
かかと部分のクッション性はAVIAほどないので(たしかに履いた時の身長(目線)が違う)、気になるのなら中敷を入れてね、と。
とりあえず、しばらく使ってみます。

上野アメ横は、緊急事態宣言下にも関わらず(休業しているお店もありますが)、居酒屋はカオスでした。密でした。
問屋街もいろいろな国の料理店舗(ほぼオープンテラス)に置き換わり、韓国化する前の新大久保っぽくなっていました。

コロナが収まれば楽しいのでしょうが…ワクチン打ってないと思しきグループ、カップルで飲んだくれているのを見て「日本滅亡」という文字が浮かんできました。


370円のモヤモヤ

2021年08月13日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
先日、柱がカビてしまった猫タワーを粗大ごみに出すといいましたが、回収前に盗られました
回収業者さんから電話がかかってきて、置いた場所にないと言われたのです。

確かにアムリタの目の前からいらない猫タワーが消えた事実は一緒でも、なんか悔しい

新しい猫タワーを買ってからは、捨てるタワーはベランダに出してガンガンの日差しでカビもほぼ死滅したようで(よくみるとうっすら青いまだ模様)
美品・新品に見えたのでしょう。実際、傷んだ箇所はまったくなし。

盗んだヤツめ~、そのうちカビの呪いが発動しますからね
部屋の木製家具やバッグにも飛び火しますからね。エアコンもカビ吸って臭くなって洗浄が必要になりますからね。←すべて事実
ふっふっふっ。
ざまあみろ

ツクツクボウシはどこ行った

2021年08月12日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
朝から蝉が元気です。

ところで、ここ数年気になっていたのが、ツクツクボウシはどこ行った問題。
少なくとも船橋では聞いたことがないです。

昔はアブラゼミとツクツクボウシが主でしたが、最近はミンミンゼミが台頭してきているような…
そういえば、抜け殻(アブラゼミの)もほとんど目にしてないですね。

体感的には、船橋ではアブラ4、ミンミン6。
御茶ノ水ではアブラ0、ミンミン10。←個人感想です

ツクツクボウシはどこ行った…


猫タワー

2021年08月02日 | 猫 猫ボランティア スポーツクラブ 食べ歩き 一人飲み
背の高い方の猫タワーがカビカビになったので廃棄することに。
一度エタノール吹いてカビ菌退治したのですが、やつらはしつこい。そして臭う。

ということで、すばるが我が家に来た時に買った猫タワー(爪とぎ)をもう一つ。

経年劣化が一目瞭然(笑)
好奇心旺盛なリゲルが早速登ってます。
2台使いもします。
贅沢〜(笑)

すばるはというと、レースのカーテンの内側で真夏の日向ぼっこです(足が少し出てます)。