☆惑星猫☆

お一人様とジュピター、ルナ、マースの猫3匹。
ラーメンとカレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。

河は深く山は高い

2009年01月28日 | Weblog
ここのところサボってます。
致命的な(どんなだ?)体調不良ではありませんので、ご心配なく。

河は深く山は高い日々を送っております。←意味不明。
取り急ぎジュピターの眼でも鑑賞してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立ち飲みで始まった発作的計画

2009年01月24日 | Weblog
種子島のお天気にやきもきしてした頃、同僚女子とoazoの立ち飲みで、その話は始まりました。

翌日には計画の概略が決まり、今日、予約手配完了のメールが来るという素早さ。

ということで、独身女子4人組がヒルトン小田原でまったりするツアーが決まったのでした。来週の土日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いぶき「GOSAT」打上げ成功

2009年01月23日 | Weblog
彼の地の天候で延期となっていたH-IIAロケット15号機が、本日無事打ち上がりました(^^)

いぶきの他、ピギーバッグ衛星たちも、無事巣立った模様。
その中のひとつ東大のプリズムは、アムリタも資金サポーターとしていっちょかみしている衛星。元気に宇宙空間を飛んでます(^o^)

oazoの○○広場は、お昼休み終了間際の打上げで、超混み混み。
クイズラリーに参加すると

息さわやか、ロッテのガムをくれました。
おおっ、とうとうダジャレグッズが宇宙業界にも(笑)
裏は、ハガキ仕様になっていて切手を貼れば送れます。



リフトオフの瞬間。

次は、H-IIBですなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジア奴隷紀行2008★正解編(駄)

2009年01月20日 | Weblog
シェムリアップのコンビニで買ったプリッツです。
日本語とタイ語のパッケージ(^^;
0.6$でした。
自分のお土産にしましたが、かなり美味しかったです。あ、もとは日本製か(笑)


前回の足の正解です。ニューバランスとHGのソックスの組み合わせ。
HGのソックスは何人かいます。ちなみに、このソックス最近販売していないのです。
可愛いから大量購入したいのですが。お願いしますよm(_ _)m
5本指で復活を期待してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ISSやらH-IIAロケットやら

2009年01月19日 | Weblog
21日の打上げ予定だったH-IIAロケット15号機が種子島の天候不良のため延期となりました。
週間予報だとしばらく雨模様が続きそうで、こりゃなかなか上がらない予感(T_T)

そんなこんなの就業時間過ぎ。
またもや大手町ではISS観測日より(^o^)
同僚達はサンケイビル前の広場に繰り出してましたが、アムリタは事務所の窓(7F)からISSウォッチ。

本日も飛行高度が高く、ビルとビルとの間の空に明るく輝くISSが見えました。
完成間近のISSはけっこうでかい点で容易に観測できますので、ぜひご覧あれ♪

JAXA「国際宇宙ステーションを見よう」
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

さてさて。
相変わらずのぶー茶。後ろ足が顔の前にきてます。人の膝の上でどんなポーズだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジア奴隷紀行2008★番外編

2009年01月17日 | Weblog
毎年訪カンのたびにつらいことは、肩・背中の凝り(>_<)
機内で過ごすとカッチカチやで~的状況となるのが常で、酷い時は、乗り継ぎ空港のトイレで吐いたり死んでたり(^^;

大量の鎮痛剤と湿布、ツボ押し棒は必須でした。←今年はMyストレッチポールを持っていきたかったです。しかし物理的に無理なので、直前に肩から足首まで全身に置き鍼をしてもらったのです。
これで、空港の金探鳴りまくりさせたると意気込んでたのですが、そうはならず(笑)
鍼のおかげでなんとかイイカンジでツアーを消化することができました。

画像は、大会後、成田組ボランティアメンバーたちと撮ったシューズ。
アムリタの足はどれでしょうか??

で。
週の半ば。いつも持っているバッグが、いきなり重く感じられ肩がミシミシ言うはめに。
あわてて(なんとか時間を作って)治療院に駆け込んで楽になったものの、翌日の後半もミシミシメリメリ音を立てて肩が凝っていきました。
今週末も置き鍼です(>_<)

今までさほど痛くなかった肩のポイントが非常に凝ってます。う~ん、一度ちゃんと整形外科で首肩腰のレントゲン撮ってもらうほうがいいんですかねぇ。
なんか根本の原因がわからない不調が続きます。

取り敢えず週末は、置き鍼で「おきばりやす」ということで、スポーツクラブもハシゴできたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔いどれネットショッピング

2009年01月11日 | Weblog
お正月に、やっちまったなぁ~
お酒とテレビで過ごした今年の正月ですが、なんか買い物をしちゃいました(^^;

これは、飲むバラ。さんまのまんまで某お笑いタレントが、妻である某タレントが飲んでいると言った瞬間、検索して買ってしまいました。
酔ってたのよねぇ

↑ほとんど毎日、昼前から飲んでましたから

あと、年末の仮装熱が冷めやらずだったんだか、まだ次の予定もないのに、新作衣装を2点も買っちまいやがりました、この酔っぱらいは。

不在通知が立て続けに入っていて、やはり「夢ではなかった」と(^^;

飲むバラは、お水に入れて飲んでますが、「ポーの一族」みたいに紅茶に垂らして優雅にいただいてもOKです。


リビングを横切るアポやんに声かけたところ。あらやだ。まだ夏のスリッパ使ってます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲文字

2009年01月08日 | Weblog
今日の9時過ぎ頃、接骨治療院前の通りで撮った雲(方角は西)です。


「井」の形に見えませんか??
飛行機雲ではないようです。てか、飛行機もこんなクロスして飛ばんて(^^;
なんでしょうかねぇ。しっかりくっきりチェック模様でしたよ。


oazoの新丸の内ビル3F「かこいや」のランチ。
昨日、母と姉が丸の内に出てきたので連れて行きました。
ここはよく同僚などとランチに行くお店。


新大手町ビルB1の「魚っす」の海鮮丼。
一人の時よく利用しますが、今日は同僚と一緒でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジア奴隷紀行2008★その3

2009年01月07日 | Weblog
特命ミッションの話です。

マラソン大会(12/7)では、今回もランナー誘導兼カメラマンとしてゴール前コーナーに陣取ったアムリタ。

しかし、そこへ思いも寄らぬ特命ミッションが…。
現地事務局のY氏(既婚イケメン)が、18km(だいたい)地点通過者のデータを取ってきてほしい、と。
中国人のスタッフが、USBを渡してくれるはずだから、と。
こんな大事なことを頼めるのはアムリタしかいない、と。
(まぁ、たしかに右も左もわからないツアー初心者には頼めないことではありますが…、いいようにパシリ扱いされてます(笑))

そこで現地のバイクタクシーの後ろにしがみつき、コースを逆走して(途中、交通規制のため迂回させられ、道を間違えるなど紆余曲折あり)ようやく37.5km地点へ。

おお、たしかに中華系のヒト(黄色いTシャツ)がいる。若くてちょっとイケメン。

「チャイニーズ、ゆ~えすび~!」とバイクから叫ぶ私。
しかし、まだデータが揃っていなかったのです。迷って焦っていたこちらとしては助かったのですが(笑)

ここで、チップについてご説明。
ランニングシューズのひもにつけるICチップで、スタートや途中の通過地点、ゴールなど決められた箇所をちゃんと通過しないと完走と認められないのです。
正確な記録や順位がわかるし、ショートカットなどの不正防止にもなるというモノ。

ただ、今回の大会は、香港のチップ会社(?!)が、無線でデータを飛ばすというふれこみだったらしく、でもでも結局飛ばなくて人力でデータを回収(しかし、なんで関係ない現地HG、ひいては私にその役がまわって来たか疑問)するはめになったようです。

文明を取り入れれば便利になるはずですが、そうはいかないここはカンボジア(笑)

さてさて。男女のハーフマラソン参加者の上位20名の通過待ちです。
通過すると、ピーッと音がして、チャイニーズが選手のゼッケンを目視でメモっていくという、ハイテクとローテクのコラボ(^_^;

ようやくデータが揃い、バイタクかっ飛ばしてゴールの大会運営事務局にUSBと手書きメモを提出。
1回目から、国際大会とはいえ、ゴールでストップウオッチで記録を取っていた頃から比べると、これはこれで進歩なんでせう。
(ランナーとして走ってた時は、My記録は係員に聞きに行って手書きの順位表から探してもらってたんですよ。それも忙しいと結局教えてもらえなかったり(^^;)

このおかげで、ほとんどゴール前の写真が撮れませんでした(T_T)
バイタクの運転手への支払いを、忙しいY氏を引っ張ってきてお願いしたり…、とカメラマンとしての役目を果たせずやきもきしつつ…そんなこんなで結局有森さんのゴールすら見逃しました

バイクで走っている最中、ツアーの仲間(かなり速い男子)とすれ違ったりしましたが、トップを走っているのが、あのブンティーン(北京オリンピックマラソンランナーよ)だとは気づかず、さらにがっくし…

優勝したことは表彰前のアナウンスで知り、速攻会いに行きました。

表彰台に向かって呼びかけたら、しっかりカメラ目線です(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーウェーブ

2009年01月04日 | Weblog
とうとう今日で休みも終わり。
今年はカレンダーのおかげで9連休だったのに…
あっという間ですねぇ。

昨年は、家と会社、スポーツクラブの行ったり来たりで、ほとんど定期圏(券)外の行動はなかったほどの出不精ぶり(^^;
なんとかせにゃあかんと反省するはずもなく、「お家が一番(^o^)」の今年の生活となりそうな予感です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加