☆惑星猫☆

お一人様とジュピター、ルナ、マースの猫3匹。
ラーメンとカレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。

有森さんトークショー

2007年02月27日 | Weblog
東京マラソンの興奮未だ冷めやらぬ今日この頃(^^;

カンボジアーツアーの成果報告会、と素敵なOLが勝手に呼んでいる恒例のシンポジウムが開催されました。
場所は、大手町のサンケイホール。勤務地より徒歩数分(*^_^*)

前半は、ちょっと堅めの体育の教科書(現在、HOGでは、カンボジアでの体育の指導書を作成しています)がテーマ。
後半は、サッカーの武田修宏氏とのトークショー。


今日の有森さんの名言は「一日一日を必死で生きる」でした。

その前に、今日の衣装のフリルのブラウスとカーディガンの組み合わせが、実はくっついている(最近の女子(笑)の間では、こういうファッションが流行ってます)のよ~と自ら暴露したことも面白かったですが。


イベント終了後、打ち上げにちょっと潜入させていただきました。
オードブルなどリッチでとても美味しかったです(^o^)

武田氏も最初だけ顔を出していて、間近でお目にかかれてラッキーでした。

今回は、成田組ツアーメンバーもたくさん集まり、「次はかすみがうらで!」を合い言葉に帰路についたのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恙ない誕生日

2007年02月26日 | Weblog
なんとか恙なく誕生日が過ぎて行きました(^o^)

「恙なく」って「つつがなく」って読むんですよ。
そして、恙虫というダニの仲間が語源かな。転じて「恙無く」という言葉は、病気などの災難やわずらいがない状態を言うようになったとか。
一人で何語ってんだか。日本昔話か。

画像は、ほぼ恙ない(?!)我が家の新・茶髪軍団3匹。
手前から、アポやん(アポロ)、ぶー茶(ステラ)、ろっこ(マース)。
( )内は本名ですが、ほとんど呼んでいません(^^; せいぜい病院の窓口で聞くくらいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビを買った(^^;

2007年02月25日 | Weblog
昨日からテレビの画面が、瀕死の状態となり…。医療ドラマでお馴染みの心拍数ゼロのような…と言えばわかりやすいでしょうか。

ビデオとテレビをつなぐ、同軸ケーブルの接触が悪いようで、まずはケーブルの頭(←なんて言ってようやら)を買い替えて、悪戦苦闘して付け替えてはみたものの、あまり改善されなかったので。

今のテレビは'99年に購入したもの。
買ってすぐチャンネルボタンが壊れ、リモコンも2回買い替えたという強者。
この際、ケーブルのご機嫌をとっていらいらするよりも、どど~んと奮発してしまいました。

そういや、明日は素敵なOLの誕生日。←ほぼ忘れかけていましたね(^^;
結局自分にプレゼント。

しかし、今の主流の横幅の広い画面、どーにもなじめません。
あと、パソコンのモニタのように薄くて、我が家の猫さんたちのブチカマシで倒されないか、非常に不安です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のJAXAiマンストーク

2007年02月23日 | Weblog
今週21日のJAXAiマンスリートークはスピンオフの話。

あまり宇宙に興味がなくとも、聞いて楽しい&ためになる一般の人向けの話題のひとつでしょう。
なんせレトルトカレーが宇宙技術なんですから(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン★雑記【有森さんラストRun!】

2007年02月21日 | Weblog
翌日の晴天と交換したかった…と思う人~!と叫ばずにはいられない東京マラソン(^^;
一体誰の行いが悪かったというのでしょうか。原因解明のため大会は調査委員会を設置するとかしないとか(嘘)

寒い中、断片的に思ったことをつらつら記します。

「救護車がはとバスだった」
品川の折り返し地点で多数目撃。あんなバスに乗れるなら…とリタイヤ誘発しそう(^^;) ←当日の完走率は96%もあったそうで、こんな軟弱な考えは素敵なOLだけのようでした。
ちなみに、素敵なOLは一度救護車に乗ったことあり。

「バナナはどこにいった」
見事完走した友人ですが、給食所にバナナが無かった、と食べっぱぐれを嘆いていました。彼の名誉にために申し添えますが、決して遅いヒトではありません。

「FUJIMAMASは人気店?」
お疲れ様会で貸し切りと知らず、たくさんのお客さんが来てました。場所柄(表参道ヒルズ前の路地入ったとこ)か外国人濃度高し。
トイレに貼ってあった求人案内にも日常会話レベル必要とありましたね。

「最大の関心事」
来年も開催するのかな?有森さんはまた走るかな?
だとしたら、ランナーを追いかけて(先回りして)応援するのも楽しいもんだなぁと正直思いました。

今回のラストランは、思いの外(失礼)有森さんにマスコミの注目が集まったと思います。有森さんが走ることで、彼女の日頃の活動を知ってもらういいチャンスとなりました。素敵なOLは、世の中の人に、カンボジアのことをもっともっと知ってもらいたいのです。

今回、職場やスポーツクラブで、素敵なOLが応援に行くと言いふらしていたせいか(笑)、TV観戦してくれた人が続出しました。素敵なOLが映っているかも、というわけわかんない理由やら、素敵なOLが語る有森さんラストランを見ようとか。

地方の知り合いから「走るの?」という問い合わせメールが来たりとか、「マラソン大会に出たくなった」とか、反響はそれなりにありました。


「有森さん」「マラソン」「カンボジア」「猫」「酒」…というキーワードで、友人・知人は素敵なOLのことを連想してくれるようです。
しかし、結構「走ってるヒト」に見られますが、根性なしのためフルマラソンは走ったことありません(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン★お疲れ様会【有森さんラストRun!】

2007年02月20日 | Weblog
有森さんが無事ゴール(この時点で転倒のことは誰も知りません)した後、
応援団はビッグサイトでランチ。芯まで冷え切った身体が暖まります(*^_^*)


その後、「お疲れ様会」会場である表参道のFUJIMAMASへ。


有森さんのご両親、もちろん夫のガブ氏、親戚の方々、リクルート関係、日大関係、HOG関係(素敵なOLはここに関係(^^;)、マスコミと、あらゆる関係者が入り乱れた店内は、たいそうな混みようでした。

↑しばらくは、カウンターに近寄れず酒をGetできませんでしたっっ(>_<)

有森さんは記念撮影の人たちに取り囲まれています。
とはいえ、会が始まる前にスキをついて(笑)
「寒かったでしょう」
と声をかけると
「スタートまでがとても辛かった」
とのことで、これに続いて先のころんじゃった発言に繋がるのでした。

翌日ワイドショーでそのスタートのシーンが流れましたが、有森さんは腕を交差して肩を抱きしめていて、ホントに寒そうでした。

セレモニー的なことはしないという会の趣旨でしたが、あまりの関係者の多さで収集がつかないせいか(^^;途中から深山アナが仕切って下さり、様々な関わりを持つ方々の紹介が始まりました。

有森さんのシューズを担当された方、君原健二氏、鈴木真子嬢、高石ともや氏はメッセージを寄せてくれました。
詳しくは、有森裕子公式ブログanimoに。

我がHOGからは、カンボジア日本語学校の生徒たちからのカードと手紙を。

カンボジアの子供達が書いたとは思えない、きれいな「文字」美しい「日本語」で、悪筆悪文しか書けない素敵なOLたちは、ひどく落ち込んだものでした(^^;

↑カンボジアから届いた手紙を読み上げる有森さんです。

余談ですが、この手紙を書いた少女が、今春から日本の高校に留学するそうです。
この少女は、シェムリアップのウォーキング大会で日本語スピーチをしたのですが、そりゃ~~~ぁ見事で感動的な日本語でした!

こうして、ごった煮のなんでもアリの楽しい「お疲れ様会」は無事終了したのでした。

参加ランナー(完走できた人もできなかった人も)、ボランティア、大会関係者、沿道で応援した人たち団…すべての人々にリスペクト!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン★続報【有森さんラストRun!】

2007年02月19日 | Weblog
品川での応援後、ゴールのビッグサイトを目指し移動。HOG事務局マダムTさんとHOG監事殿と同行です。
新橋からゆりかもめに乗り継ぎ。晴れていればとてもキレイな景色なんですが

これは、帰路に撮ったものです。雨はようやく止みました。行きは車中の窓が曇っていて、実際右も左も見えない残念な状態でした。

行きの車中の情報では、トップの男性ランナーは速くも浅草を折り返し、銀座に向かっているとのこと。ん~速いっっ!

後に「お疲れさん会」で有森さんが語ってましたが、スタート直後の彼女のペースは3m20s/km(走るヒトはこれを「キロ3分20秒」と言います)だったとのこと。物凄くいい(良すぎる??)ペースです。有森さんは「私はペースメーカーかっ!」と一人でノリツッコミしていましたね(^^;

ビッグサイトでは、HOG関東支部リーダーS氏やカンボジアツアー常連メンバーと次々に合流。有森さんのゴールを待ち侘びます。
雨は小止みになったりはしますが、この時点で止む気配はありませんでした(>_<)

谷川真理さん(女子2位)が通過したのを確認しました。数分後、有森さんの姿が!
「有森さ~ん」(By素敵なOL)
「裕子~!」(ByマダムTさん)
手を振りながらカメラを構える素敵なOL。しかし!寒さで指が思うように動きません。有森さんのラストランの勇姿を撮り損ないました。
ああ~~痛恨!無念ぢゃ~

トップの画像は、ゴール500~600m前の沿道。この先を右折するとゴールがあります。
有森さんを待つ間は、男子ランナーのサブスリー(3時間以内に走れるランナーのこと)どころか2、時間30分台のランナーがたくさん通過しましたが、皆さん、表情は凍り付き全身に悲壮感漂っていたような気がします。

車椅子ランナーや障害者ランナーが来ると、我がHOGメンバーは、ついついいつもの習性(?!)で、ひときわ大きい声援を送ってしまうのでした。

ここで、ちょっとお知らせです。
「スポーツを通じた夢づくりシンポジウム&トークショー」
  2月27日(火) 18:00~
  サンケイホール@大手町
詳細はこちらをご覧ください。

講演後、有森さんのサイン会があります(HOGのグッズ購入してくださいね(^o^))。
ご希望ならば、素敵なOLのサインもおつけします(嘘)。
素敵なOLは、会社が近所(^^;なのでお手伝いにいきます(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン★速報【有森さんラストRun!】

2007年02月18日 | Weblog
冷たい雨となった朝。
素敵なOLは7時前に起床。カンボジアツアーよりはラクとはいえ、昨日急遽出勤した身としては、連日の早起きは正直ツライっす(T_T)

フルマラソンのスタートは9時10分。素敵なOLは指令書にある品川折り返し点付近をチョイス。10時までに現地に行って有森さんの通過を待つことにしました。
その後、ゴールのビッグサイトを目指します。

防寒対策として、ジーンズの下にタイツ。ホカロンをコートの内側に貼って保温という万全の対策をとりました。


このスタッフジャンパーをいただいたので、さらに着込みました。タオルもいただき、こちらは首に。雨に濡れたバッグなどを拭いて重宝しました。

品川駅前郵便局付近に横断幕が出てるはず、と歩いて行くと、HOG事務局のマダムTさんがインタビューを受けているところに遭遇。やはり様々なメディアに注目されているようです。

応援グッズのタオルとジャンパーをもらい、さあ有森さんの通過を待ちます。
10時過ぎ、有森さんが通過。冷たい雨の中にこやかに走り抜けました。出身地岡山からの応援団にカンボジア式の挨拶を返してました。
※トップの画像の黄色いユニフォームに挟まれた白のユニフォームが有森さんです。

結果は、有森さんは2時間52分45秒という、素晴らしいタイムで完走。
後に、お疲れさん会でお会いした時に、「22km地点で転んじゃって~」とバンドエイドを貼った手のひらを見せてくれたのでした(^^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日出勤

2007年02月17日 | Weblog
急遽出勤することとなりました。早起きツライ(^^;

午後は用事があったので、2時頃会社を出たところ、ドラマ「ハケンの品格」のロケに遭遇。場所は丸の内北口ビルの意味もないだだっ広い1階フロア。

加藤あいちゃんらしき女性がいましたが、ほとんどドラマを見ないので、正直誰が誰だか(^^;

東京駅のインフォメーションコーナーで、東京マラソン観光ガイドブックをGet!
ただし、英語版。まあ、これくらいなら何とか読みこなせます。

コレを見ると、様々なイベント、アトラクションがある様子。
だけど、明日の東京は雨のち晴れ。どうなることやら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぐを食す

2007年02月16日 | Weblog
連日宴会が続きます。←年末から私のスケジュールで日延べしていた約束を、今頃ならヒマだろうと設定したのです。(が、想定外に忙しいです(>_<))

新橋の「ふく源」へ。


入り口からして格調高そうですが、お値段お手頃、量もたっぷりのとても「当たり」のお店でした。


ふぐ刺しですか、これ、一人分です。一人に一皿出てきて、醜い(^^;争奪戦は回避されました。


デザートのアイスです。これも美味しかったです(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加