☆惑星猫☆

お一人様とジュピター、ルナ、マースの猫3匹。
ラーメンとカレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。

バッタの大群@あわのす

2007年06月30日 | Weblog
久しぶりに古い友人とあわのすで飲み&食べました。

小雨降る中、遠路はるばる素敵なOLの地元まで…m(_ _)m
今回は「自分のことは自分で守れ!~くじけずにいかに強くしたたかに生きるか~」がテーマ。

7:00から10:30過ぎまで延々。
途中ビリーズブートキャブの振り(ちなみに、踊ったのはツレの方)あり、韓非子の教えあり、サッカーのホームとアウェーの話あり(^^;


名物のメンチ。これを頼まなくちゃぁ。


お総菜の数々。手前がイカの和え物、時計回りにガツ生、モツ焼き(カシラ)、ウリとキャベツの浅漬け、モツ焼き(シロ)


谷中生姜(左)とカブの甘酢漬け


らっきょう


きゅうりとさきイカの漬け物(手前)とホウレンソウのおひたし(奥)
漬け物は、メニューになく、ママさんが出してくれたもの(ん~、常連特権(^^;)


マリネしたタマネギのサラダ。ポテトサラダが終わってしまったので、変わりにママさんに勧められた一品。

これらを食す間、生ビールと大麦若葉ハイをもう何杯飲んだことか…。
お会計は二人で8,800円ちょい。メニューはどれも安いこの店ではあり得ない高額売り上げをはじき出してしまいました。

年下の友人にいろいろと人生アドバイス(^^;され、心配され、またいつでも飲みにつきあうよと言われ、帰宅途中にメールをもらい、自宅に電話をもらい…話足りないんかいっっ的やりとりは午前1:00まで続いたのでした。


おまけ。
会計の時に、ウリとキャベツの浅漬けがメチャウマでした~♪といったら、ママさんが「もって帰って」と分けてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛いものツアー

2007年06月28日 | Weblog
気管支炎を患う前の頃(5月下旬)、そういえばタイ料理を食べに行ったのでした。
店はピッチーファー@新宿
同行者は、元上司(激辛派)と同僚(全員元部下)。

数年振りで訪れたので味の方が少々心配でしたが、まあ大丈夫というところ。
でも、その日は、金曜の夜なのに最後まで満席にならなかったのが気になりました。

タイ料理というジャンルに目新しさがなくなったためか、競合店が増えたためか、やっぱり味が変わったためか…

上の画像は、ご存じ生春巻き。


左がソムタム(青パパイヤのサラダ)、右はトート・マンプラー(タイ風サツマ揚げ)


手前が春雨のサラダ、左奥が空芯菜の炒め物、右が野菜と牛肉の炒め物(料理名わすれた…)


パッタイ(タイ風焼きそば、というか、きしめんか??)
これは、ちょっと甘かったです。ナンプラー振りかければよかったかも。でもお腹いっぱいでそこまで頑張れなかったです(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキストラ

2007年06月27日 | Weblog
有森さんが、マラソンランナー役で女優デビューしたそうです(*^_^*)
昼休みにYahoo!の見出しをみて、思わずリンクに飛んでしまいました。

ブログには、まだそのことは掲載されていないようですが、「相棒」劇場版での出演だそうです。
その後、ブログにも書かれました。6/28に報告があります。

国立競技場(だったかな)でのマラソン大会のエキストラ、知っていたら出たかったっす~(>_<)

とはいえ、既に素敵なOLは走る姿をテレビで晒して(生き恥ともいう)いるのです。

アンコールワット国際ハーフマラソンで、ゴールする姿をBSか何かで流されたようで、ツアー仲間がダビングして送ってくれたことがありました。
よっしゃ、会社に持っていってみんなに自慢したろ的野心満々で再生してみたところ、「どすっ!どすっ!どすっっっ!」と字幕スーパーが入っているかのような、どいこい走り…。

上半身はヨレヨレ、下半身はドスドスでした。
本人は、ラストスパートかけていて軽やかに走っていたつもりですが。

ただちにそのVTRは封印され、門外不出のブツとして素敵なOL宅のテープラックに秘匿されることとなったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ中(^^;

2007年06月26日 | Weblog
まだ辞めていないセレブなスポーツクラブで、リハビリをしています。

というも、先週末の金曜オキニレッスン&土曜復帰レッスンでヒラメ筋肉がみょ~に張ってしまったためです。
軽い有酸素マシンとサウナでマッサージというなんだかな~的利用です。

空梅雨と言われている今、皇居を走りたいのですが…、どーも体力・気力ついてきません。

ぢつは、心身共にあまり調子が芳しくないのです。とほほ。
心の安寧のために、G/W前からレンドルミンが欠かせない生活が続いています。

閑話休題。

以前募集していたJAXA月周回衛星SELENEの愛称が「かぐや」に決定しました。
素敵なOLもかぐやで応募しています。
そして、今は超高速インターネット衛星WINDSが、愛称募集しています。

再び種子島打ち上げツアーを狙おうっと(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の空

2007年06月23日 | Weblog
今日は真夏の陽気の東京でした。
梅雨時とは思えない真っ青な空に、すじ雲(絹雲)が浮いてました。
ちょうどこの右斜め下に、上弦の月が見えていて、構図に入れたつもりだったのですが…(^^;

ケータイのカメラは、太陽の下では画面が確認できず&また普通のデジカメよりも広角でないため、見事失敗しました(>_<)

気管支炎はだいぶ良くなってきましたので、昨夜、リハビリを兼ねてセレブなスポーツジムの「お気に」のイントラ君のレッスンに行きました。

が~っっっ!彼はケガをして代行となってました。ショック。
当の本人がいたので、けがの具合など聞いたりと少し話ができたことは嬉しかったですが(^^;
早く良くなってください。

そうそ。先日話題の「ビリーズブートキャンプ」を注文しました。早く届くといいなぁ。
会社でも結構な話題で、みんな「入隊したいっっ」願望大です。

もともと筋トレやBTS系レッスンは好きなので、素敵なOLははまりそうな予感がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝くじを当てて○○しよう!

2007年06月21日 | Weblog
OAZOの近くに宝くじ売り場(Box)があります。

JR東京駅丸の内北口へ続く横断歩道の赤信号は、宝くじを買うには絶妙の待ち時間(^^;
この赤信号で、何度買わされたことか(笑)

そして本日は、大安吉日(と、売り場に札が表示されていました)。
ついつい、今販売中の東京都宝くじ(1等6千万円)を買ってしまいました。

当たるといいなぁ。
全世界の不幸な猫さん救済のためと、はやぶさ2の開発費寄付金にはいささか少ない額ではあるけども。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コホコホ

2007年06月20日 | Weblog
まだ完治には時間がかかりそうな素敵なOLの気管支炎。

コホコホしながら、JAXAiのマンスリートークに出掛けました。
今回はGCOMの話。といっても、あまり知られていない衛星です(^^;

まぁ、要は、悪化する地球環境を観測する衛星です。←おおざっぱ
そして早い話が、ADEOS(みどり)、ADEOS-II(みどり-II)の後継機です。

てーとなにかい。GCOMは6機体制と言ってましたが、みどり3号4号5号6号7号8号と呼ばれるのでしょうか。
それともおそ松くんシリーズ(古い…)で、6つ子の愛称を募集するのでしょうか。
それは誰も知らないお話です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闘病中…

2007年06月17日 | Weblog
気管支炎がなかなか治らず、週末が2回つぶれています(T_T)

会社も数日休んだのですが、「無理するな」と言われても、やはり無理をしなければ仕事が…ということで出勤しては、さらに悪化してしまいました。

昨日は、さすがに実家から姉を呼んで、「食料補給」「ルナさんの予防接種」「猫さんたちの食料補給」などやってもらいました。

自分では絶対安静を心がけているのですが、汗まみれになったパジャマやシーツの洗濯、猫さんたちのお世話、部屋の掃除…など、病人である自分がやるわけで(^^;

薬のせいで食欲もあまりなく、積極的に食べたいなぁと思ったものは、↓の梅。


他には、グレープフルーツのゼリー、豚肉(赤身をショウガ焼きにする)、梅酒(ブランデーで漬けたヤツ)。

ちなみに、この梅。よく似ているけど味は別物です。
熱でフラフラする時に、間違えて左を買ってしまいまして…(>_<)
種がある・なしの違いだけかと思って口に入れたら、激マズ!! すぐ吐き出しました。
あまりの不味さが信じられず、もう一粒口に入れたのですが、やはり激しくマズイ。
この違いはなんなんでしょう。種なしは、ホントウに一気喰いしてしまうほど好きなんですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外出先でのランチ

2007年06月06日 | Weblog
久しぶりに業務上の外出。

ランチはオムライスと鶏のつくね丼でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まゆ玉の季節

2007年06月04日 | Weblog
つい先日までは、帰宅してドアを開けると、そこは荒野の風に転がる乾いた灌木(なんと言うんだ?)とゆーか、茨が輪になったというか、はたまたダリの絵にある「輪転がしシルエット少女」の輪っか(これもなんと言うんだ?)の如く、猫の毛がまゆ玉のように転がっていました。

毎日毎日、猫さんずをとっつかまえてはブラッシングをし、掃除機をかける日々でした(^^;が、ようやく換毛の季節は終わりました。

意外にも、短毛の子の方がブラッシングすると、もうもうと毛が舞い上がって始末に負えません。
ぶー茶は、ブラッシングが嫌い(ブラシが怖い様子)で、暴れるのをちょっと押さえつけてやってました。

家庭内野良猫ルナさんは例によって逃げ回りますが、とっ捕まってブラッシングをされると、次第にうっとりしてきてます(笑)

最近では、ご飯を入れるお皿の前限定で、触られてもがまんしてくれるようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加