☆惑星猫☆

お一人様とジュピター、ルナ、マースの猫3匹。
ラーメンとカレー、学食の食べ歩きと独り呑みにはまっています。

髪を切りに

2012年04月29日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
出勤すべきか家事するか…いろいろ迷った末、アポやんのお骨(カプセル)を持って美容院へ。

茶髪軍団(ろっことアポやんとその兄弟たち7匹)を保護した方のお店です。
※関係ないけど、この美容院のすぐそばのスーツクラブ前で、骨盤骨折&HIVキャリアのぶー茶が保護されてます。

話はもどって。
後の茶髪軍団と称される乳飲み子(手乗り~ず)6匹は、アムリタ家にやって来たのでした。
アポやんが亡くなった時メールしましたが、きちんと病状など報告しませんとね。
髪も伸びて邪魔くさいし(笑)

元気でいる軍団猫は現在4匹。
末永く(里親さんとともに)健在でいてほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さようならセレブな眺望

2012年04月28日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
GWで明日からしっかりと休館するセレブなクラブ。

隣のビルがとうとう24階の高さまで達し、スタジオ(25階)から作業員が見えるほど。
次に来る時は、きっとこの景色は見られなくなるだろうと、写メしました。

さよなら新宿方面。
ここから見る稲妻はキレイでしたよ。神宮の花火も見えました。
富士山の夕日もすてきでした。


スカイツリー方面は大丈夫のようです。


夕方、動物病院に借りていたエリザベスカラーや、アポやんに使った点滴の針など医療ゴミを届けに行きました。

ジュピとろっこ王子にワクチン接種の赤紙(接種時期のご案内)が届いていたのですが、なかなか時間がとれず…。取り急ぎ返すべきものが気になっていたもので。
お花茶屋で有名な「卵のまほう」の菓子折持参。

桜が終わって、いろいろな花々が道端に咲き誇り、微笑みかけてくるのだけど、アムリタは、どーももひとつ心が弾みません。毎年写メをブログにUPしまくっているのに。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくづく馬鹿

2012年04月27日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
連休中どーせ仕事せなあかん(^_^;ので、あわのすへ逃げ込みました。


月末月初の業務にはつくづく嫌気がさします。

コテコテの日本人なのに日本語通じないヒトたちが相手…
学習能力もなく、毎度毎度注意・指導していると、自分の性格が荒んでくるのがわかります。

てなことで、飲んだくれるわけ(笑)

牛スジと大根の煮物\400に小ビール。お通しは皮付き里芋茹でたの。
マカロニサラダ\380

今日はビールを続けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインホール神田小西

2012年04月21日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
セレブなスポーツクラブの後、古い友人と小川町の「神田小川」へ

ここは、友人が指定した場所なのだけど、アムリタのランチ圏内(^_^;
ただし、こちらのお店は夜のみ。

酒屋を改造したというお店で、なかなか小洒落た雰囲気。

まずはシャンパンで乾杯。
お互い近況報告で盛り上がります。


豚足のテリーヌ

ベーコンのソテー

スペインの赤ワイン

ナポリタン

メニュー名はすべてうろ覚え。正確ではないです(汗)

お互いの健康状態や稼ぎ(笑)、英語能力、果てはマラソンタイムまでもが話題となり、楽しい一時を過ごせたのでした。

いや~、そもそもの頭のデキが違う友人で、なんでアムリタと友達になっているかよくわからない貴重な存在です。ありがたやありがたや。あ、違うか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のランチ

2012年04月19日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
久しぶりにオードリーのスープカレー

野菜・黒・4倍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジアのブンティン

2012年04月17日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
その不快なニュースを聞いたときは、家庭内がごたごたしていて書くことができなかったけども。
今、やはり書いておきたいと思う。(世論が批判に転じはじめたから便乗しているわけではなく。)

猫ひろしがカンボジアのマラソン代表に名乗りをあげたところから、キナ臭さは感じてました。
ライバルは、HGが日本に招待して、かすみがうらマラソン大会も走ったヘム・ブンティン。
有森さんが尽力しているアンコールワット・ハーフマラソンで、優勝したことがきっかけです。

アムリタは、ボランティアとして友人とともに成田空港へのお出迎え、東京観光、チェックイン、晩ご飯まで一日アテンドしたものでした。

翌年、カンボジアで再会し、カタコトの英語で、大阪国際陸上に出た、○○へ遠征した等と、かなりの成長ぶりがみられました。

そして、北京五輪。彼はカンボジアの旗手として開会式に参加し、HG関係者がその姿をTVで見て、カンドーのメールが飛び交ったものでした。

そしてマラソン。猛暑の中、彼は無事完走。日本人選手がけがやリタイヤなどで総崩れした中で、よくやった!!とまたまたメールが飛び交ったのでした。

サッカーや野球などの団体競技なら外国人が加入することで、チームの刺激になったり、その国の技術の向上もみられるのでしょうが、たった1枠しかない出場権を猫ひろしがむしり取ってしまうことは、カンボジアの陸上にとって果たして技術の向上につながるのでしょうか。

アムリタも数年カンボジアのアンコール・ワットハーフマラソンに参加し、カンボジアの子供たちや体育教師たちのスポーツ向上のためのスポーツ大会お手伝いしてきました。
そういったことの積み重ねが、プンティンを育てて行ったと自負していたのですが…。
※これらのスポーツ指導者の中には、往年のマラソン選手君原健二氏や、今をときめくなでしこJAPAN監督の佐々木則夫氏もいました。当時は大宮アルディージャの部長でしたけど。
そういった第一線で活躍した選手たちが、何年もツアーに参加し、子供たちにスポーツを教えていったのです。

そういった貢献もなしに、国籍を取ったから代表といわれましても納得がいきません。
もちろん、こうなる前は、猫ひろしの芸人らしからぬ走力や、それを維持する努力に経緯を払ってきましたけどね。

先日、ブンティンの記録が猫ひろしを上回ったことで、ますます騒動は泥沼になっていくかもしれませんが、途上国の人たちにとって、オリンピックで「誰」が活躍すれば、夢と希望につながるか、少しばかり考えてみれば答えはおのずと出ることなのです。

オリンピックは自己満足で出るものではないですよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに汗をかく

2012年04月14日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
看病その他で、足が遠のいていたセレブなクラブ。
しばらくぶりに顔を出しました。イケメンイントラが笑顔で迎えてくれます(笑)

猫が具合が悪いことを知っている友人たちが亡くなったことを告げると慰めてくれました。

いわゆる「名前は知らないけど、いろいろプライベートをお話しするスポーツクラブの友人」です。こういう状況の時は、本当にこういう関係の友人の言葉が暖かいです。

アポロの実弟ろっこ王子。
まだ冬毛なのか、体型がまるまるしてます。

ろっこの寝姿にも慰められています。

枕から頭落ちてるのに爆睡。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連続あわのすご飯

2012年04月13日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
寂しい家には帰りたくない、料理作る気力もない…ということで、連夜あわのすへ。

肉じゃが。\400

美味しいなぁ。自分で作る味とプロの味の違いってすごいです。


黒ホッピーセットにしたところで、ママさんから「白菜の漬け物」「タケノコとニシン煮」をいただきました。
明日の予約がキャンセルとなって余ったからとのこと。明日のおかずにしよう(^^)

あと、きゅうりの漬け物小鉢でいただいたなぁ。

この日は他のテーブルのお客さんからマッコリを飲ませていただいたり、ハムカツ半分いただいたりとごちそうになってしまった。

雨が降り出してきたので、そこそこ早仕舞。
ママさんと近くのラーメン屋龍門で、ラーメンと餃子とウーロン杯で二次会。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のランチ

2012年04月13日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
小川町交差点のところにある膳のキジ焼き丼\650

コストパフォーマンスいいです。美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あわのすご飯

2012年04月12日 | 猫 カンボジア スポーツクラブ 食べ歩き
冷蔵庫はカラっぽだし、疲れてるしで、あわのすへ。

混んでてテーブルで相席に。
怯まず黙々と飲み食いするのでした。

小生ビールとお通し菜の花辛子和え。

子持ちわかさきの南蛮漬け \380

カシラ塩焼き \400

甘いトマトあるよ~と言われて、てっきりプチトマトかと思いきや、普通のでかさ。
アムリタは「トマト嫌い」で、ここ数年でプチトマト(品種選ぶけど…)が食べられるようになったのだけど、これはスイカのような果肉で、美味しくいただけました。


サービスでいただいたひじきと豆の煮物

途中から空いたカウンターへ移動したけども、忙しいママさんとはあまり話せませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加