じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

介護についての衝撃コメント

2020-10-24 | つぶやき
介護について、ちょっと衝撃的なコメントを見たので、考えさせられたところです。

yahoo!ニュース 安藤和津が「介護が必要になったら施設に入れて」と娘に伝える理由

ケアマネジャーの方のコメントでした。
キビシイ内容なのでここで全部は書きませんが、

「(前略)
自分の子供には介護させたくないけど、貧困層の他人の子に、安い給料で自分の家族の介護をさせてるのが構図ですね。
(中略)
施設に入れればいいと思ってる人、施設に入れてと思ってる人。
考えを改めて、介護保険制度など、学んてください」

う~ん、そうかぁ…

まさしく私に言われたような言葉でした。

夫や特に遠くにいる子供には介護をさせたくありません。
でも私自身、施設にも行きたくはない…

理想としては、
日ごろから自分の体のケアをし、時代に取り残されないようにし、最期まで自立して暮らしたいとは思います。

が、まぁそうもいかないこともあろうかと。
そうしたら安藤さんのように、施設に入れて、ということですね。

 まだ両親が健在で自宅で二人暮らしをしているというのに、
 もう自分のことも考えなくてはいけない年になってきている…


介護のために子供の(介護者の)人生の多くの時間を奪ってしまう、仕事を奪ってしまう…
そして介護者が多大なストレスを被ったり、病んでしまったとしたら、とても悲しい…。
だから介護のプロに任せたいと思うのですが。

自分の子にさせたくないことを他人の子にさせる、
という発想がなかったこと。
また、そう考えて仕事をしているケアマネジャーの方がいるのだと、考えさせられました。

(しかしながら、自分には到底できないことを他人にやってもらうことの罪悪感…はある)
(多くの外国の方が介護施設で働く現状を見て、外国の方に押し付けていいのか…という疑問はある)
(結局できないくせに何を言ってるんだ!…とも思っている)


確かに介護施設で働く方は、
過酷な労働でストレスもあることと思います。
その中で常に入所者や家族に優しく接して、本当に頭の下がる思いです。
もうちょっと賃金が上がり、社会的立場も上がるといいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「debug」メモ帳、フツーに削... | トップ | 年賀状は書きますか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅんむし日記様 (mitu )
2020-10-25 09:22:32
初めまして・・・
ショックでしたケアマネさんからそういう感じの言葉が返ってくると言うのは、言葉もないです。
主人に着いていて居て呉れたケアマネさんは、
本当に親身になって夫の事心配してくれました。
主人が今年の3月に他界しましたが、
それはそれは家族の様に心配してくれたのです。
主人が他界してから今度は私のケアマネさんになって頂きました。
長男夫婦と暮らしています何の心配もせずに毎日
のんびりと暮らしていますが、
私は介護主人で5人目の介護で終わりました。
私の先行きは本当に心配がないものですが又それはそれなりに私は介護の辛さを沢山経験してきて、
もし私が寝付いたり下の始末が出来なくなった時には私の遺族年金で入れる施設があれば入りたいと嫁とか娘息子に話しました。
このことを決めたのは私が介護に明け暮れて、
なに1つ自分の事を考えてこなかったのです。
主人は退職後3カ月後に脳内出血半身麻痺、
家で死にたいという事で20年間見ましたが、
がんが見つかり入院先でなくなりました。
現在私は80歳、残された日々をどう生きて行くか
幸せに暮らしていますが、やはり私と同じように自分の生活が無くなるという事を経験しているので、同じ苦労はさせたくないのが本音ですが、
あなたの言うようなケアマネさんの言葉、
分からないでもないですが、
でも根本的に考え方が違うような気がします。
その言われるケアマネさんがどの様に今までお仕事をなさって来たのか?疑問にも感じます。
と言うのが私の考えです、長々と申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (じゅんむし)
2020-10-25 11:04:00
mitu 様

介護経験のない私は、その大変さを想像するしかないですが、
mituさんも本当にご苦労されてきたのですね。

このブログで書いたケアマネさんについてですが、
あのような気持ちで仕事をするのは、やはり辛いだろうなと思います。
本当は違う職に就きたかったのかな、とも感じました。

ほんの一人のケアマネさんのコメントではありますが、
そういう捉え方があるのだと考えさせられました。
(そのコメントの内容を肯定しているわけではないです)

介護職は、仕事の大変さや責任に比べ低賃金と言われていますが、
再就職で選ぶ職業としては、やや高めになるかと思います。
介護の資質が全くないのに仕事として選ぶ、または選ばざるを得ない人もいるのかな、と思います。

mituさんとご家族のご多幸をお祈りいたします。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2020-10-25 15:24:53
はじめまして

父親を実家への週末通い介護を4年し見送り、今は
姑と母を一つ屋根の下、みています(まだ介護とまではいかない状況です)
おっしゃるとおり、ケアマネージャーさんによる衝撃的なコメントでした!

今迄の私の考えを覆させられる程でした。かと言って、介護が必要になったら、私もプロの方に任せて 施設入所をお願いね、と、3人の娘に伝えるつもりですし、今のところ、それ以外方法が見つかりません。
返信する
Unknown (じゅんむし)
2020-10-25 17:26:12
hibinouturoi 様

人の考え方や価値観は、本当にさまざまなんだと思い知らされます。
考えさせられますけど、やはり私も施設に入れてと言うしかありません。
その頃施設の状態はどうなっているのか…
それよりも今現在、実家の高齢の両親は??
これからどうなるんだろうなー
と、一人で考えてもしょうがないのですが、いろいろ考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿