JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ヘルプ!

2015-12-22 12:14:11 | 日記
気がつけばもう12月も後半。今年も色々あったな・・・( ゜ρ゜)ボー・・・。


と前回とほぼ同じ書き出しでスタートです。今回はピンチヒッターとして体が暖まって無い状態で打席に立っているため、ちょっと素振りの文章から始めないと調子が出ない事を御理解ください。



・・え?いつも通りの出だしだって?うん、知ってた。


さてお題の「ヘルプ!」である。

某英国4人組バンドの曲にも同名の曲はあったが、毎年ながら年末は納品等が重なり「ヘルプ!」と叫ばずにはいられない。いや本当に叫ぶわけではないが、そこかしこのプロジェクトで心の叫びとして聞こえてくるのである。
今日のブログ当番も「ヘルプ!」という叫びに答えてバットだけ持って走ってきた。季節は寒いというのに、まったくもって熱い毎日だというのは皮肉と言うほかは無い。

今回自分が関わっている案件でも炎上してしまい、いつも火消しにいっている立場であったのが、今度は自分の足元の火を消さなければならなかった。
今思い返せば、アレもコレも確認不足であったり、油断していたり、これでいいと決めつけてしまっていた部分あり、反省しきりではあるが、過ぎた事は仕方ない。これから先可燃物をそこかしこに放置していた自分を正すしかないのである。

そんな火事の真っ最中にあって、わが社の社員では自分が忙しいにも関わらず、「今いくぜ!」と定時後や休日に、時には徹夜すら厭わずに駆けつけてくれる人たちが大勢いた。
コスト面と労働時間、健康面で良い事ではないのだが、仕事とは信用を守らなければならない。納期を守るのは総力戦であり、負けては全てが意味が無くなる。
その事を十分に理解しており、自分も力になりたいと志願してくれたのだ。ちょっと涙で曇って前が見えなくなるほど有り難かった。


ただ普段助ける立場なので、助けてもらうのにはあまり慣れていない。それゆえ非常に恐縮した気分になる。意地をはっているわけではないが、素直に「ヘルプ!」と言えるかと言えば私はそうではない方の人間だ。「借りたい時に借りれるのは幸せな事だ」とは何かで読んだような気がするが、今考えてみれば結構深い言葉だ。普段からの人間関係や人脈が問われるという事になる。そして「自分は貸すに値する人間なのか?」という事を試されるようなものだ。

それに自分は彼らの頑張りに対して、それに見合ったものを返してあげているのだろうか?と不安になる時がよくある。

金やモノで礼をするのは簡単だ。だが、彼ら彼女らの費やした貴重な時間は何をどうしても返ってこない。「時は金なり」なんて言葉もあるが、なんてさもしい言葉なのだろうと、耳にするたび毎回思う。金と時間は決して等価値ではない、時給とは便宜上定義される言葉であって、自らの時間を安売りしている
だけなのだ。

だからこそ、彼らのくれた時間は大切に使わねばならない。そして自らも彼らの為に自分の「時間」を使えるのか?使えるならば最高の人間関係と言えるのだろう。その時こそ、多少申し訳なくも素直に「ヘルプ!」と叫べるのだろうと思う。



金やモノではなんて事を言っておきながらなんではあるが、焼肉は御馳走しよう。社会人は焼肉を奢るものだと、昔師匠が言ってた。喜んでくれればありがたい。




そして財布の中を見る。


・・・・


うん、人生やっぱ金も必要だったわ。( ゜ρ゜)

それではまた来年のブログ当番でお会いしましょう。早いけど良いお年を!


(刑事長)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロウ体質 | トップ | 家で焼き肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事