JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

CEATEC JAPAN2015行ってきました。

2015-10-15 10:32:26 | 日記
ブログの順番が早くなってきたことに、焦りを感じています。91です。

10/9にCEATEC JAPAN2015に行ってきました。
CEATEC JAPANとはアジア最大級規模の映像・情報・通信の国際展示会です。

会場は幕張メッセ。神奈川在住の私にとっては、とても遠く感じられました。

中に入るとバーンと電飾に彩られた企業展示が迎えてくれます。


ザァーと見てみると、ドローンやpepperもいました。あと海外企業がなんとなく多い感じがしました。
  

今回私は以下の点に注目しながら、回りました。
・センサーとソフトウェアを使った製品はどんなものがあるか。(次期新製品のアイディア参考のため)
・ソフトウェアやIT企業などが出している販促物の大量捕獲。(今後の広告活動に役立てるため)

それでは、行ってみましょー。

floome

スマホに取り付けて使うアルコールチェッカーです。(そういえば、今年の新人さんもアルコール検知器作っていましたね!)
使い方は簡単!スマホのイヤホンジャック部分にこのおしゃれなセンサーを差し込みます。そして息を吹きかけると呼気中のアルコール濃度が測定できます。精度は警察のアルコール検査と同等レベルだそうです。

私も実際に体験してみました。体験用にワインがありましたが、お酒ダメなのでお茶を飲んで。
「ふーーーーーーーーーーーーー。」



0でした。当たり前です。
ですが、こんなにセンサーも中のアプリも精度も見た目も、とてもすばらしい。相当な企業だぜひお話を!!と思い、体験させてくれたお兄さんにお話を聞きました。

91「センサーもアプリもとてもおしゃれですけど、これ全部どうやって作ったんですか?」
お兄さん「これを作ったのはイタリアの企業さんなんです。センサーもイタリアのデザイナーがデザインしました。私たちはそれをローカライズしました。」
91「ローカライズ???」
お兄さん「日本に合うように、日本語に置き換えたりすることです。」

今まで、製品開発というのは自分でアイディアを考え、作ることしかないのだと思っていたので目からウロコでした。海外にあるいいと思ったものを輸入して広めるとても面白そうです。
せっかくなので製品についてもう少し詳しく聞きました。

91「想定しているユーザーってどんな人を考えていますか?」
お兄さん「車で移動が多い営業職さんですね。飲み会やお酒を飲む機会があった日の翌日に車を使う前にこれを使ってもらえるといいと思います。アルコールって24時間くらい経たないと完全に抜けきってなかったりするので。アルコールがどのくらい残っているか分かりますし、この製品ならアルコールがいつ抜けるのか予測できますから。」
91「おーすごい!!!」
お兄さん「また、夜使っても効果はありますよ。検査後にいくつかメニューを用意していまして、近場のタクシー会社検索できて呼び出せますし、周辺のレストランを検索して酔い覚ましが可能です。あと連絡先が登録できるのでお友だちなどに連絡ができます。」
91「酔っ払いのためにいろいろ考えられているんですね。」
お兄さん「そうですね、まあ私もアルコール飲めないので、使う機会はなさそうです。ビール飲んでもおいしいと思いませんし。」
91「わかりますー。あんなの飲み物じゃないですよー」
とその後は非アルコール談義をしておりました。

floome近日発売の予定だそうです。ご興味のある方はどうぞ!!

長くなってしまったので、簡単にその他気になったものです。


otta
小学生の見守りです。センサーをランドセルにつけて、登下校中の小学生を見守ります。センサーは防犯ブザーの機能つき。


MAMORIO
スマートフォンのネットワークでなくした物を見つけます。なくしたくないものにタグ型のセンサーを取り付けて使います。

センサーを使った製品って世の中に結構でてきたなと思いました。ネットで調べるだけではなく、実際にお話を聞くと開発とかいろいろなことを聞かせていただけるので、展示会は楽しいです。(91)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする