JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

運動不足

2015-10-01 09:24:16 | 日記
だんだん寒くなってきましたね。寒い時期の風呂やこたつや布団が好きな私としては、冬が待ち遠しいです。

さて、すでに何度かブログに登場した「リレーマラソン」について、私も参加する予定となっています。
もともと参加するつもりなどひとかけらどころか微塵も無かったのですが、何やら同期が「同期チームで出よう!」とやたら乗り気。同期ヒエラルキー最下層の自分としては、断る余地がなく強制参加させられていました。。。。。。

いやもう全く、嫌で嫌でしょうがないのですが、参加になってしまったものはしょうがない。
ということで、シルバーウィーク最終日、自主練習をしてみました。コースは自宅周辺の川沿い、全長約2.7km。外の音が聞こえるイヤホンと、走ってもずれないランニング用バッグを身につけた完全装備。とりあえず自分の現状がわかればいいか、と思い気軽に出発したのですが…

運動不足を実感させられました。。。
なんとですね、走るとすねが痛くなるのです。
「すね!?」と思ってちょっと調べてみましたが、どうやらこれは「シンスプリント」と呼ばれる症状らしいです。なんでも、「走るときに体の片側に体重が集中している」だとか、「どこかの筋肉が弱って別の部分に負担をかけている」だとか、要するに体の荷重バランスがよろしくないと起きる症状みたいでした。

結局、その日の自主練習では最初の500mほどを走った後は、しばらく歩いてちょっとだけ走る、の繰り返しで、ランニング練習のはずが、大半はウォーキングになってしまいました。
シンスプリントを直すには、足の筋トレと、衝撃吸収性・反発性に優れた靴を履くことが良いらしいです。なので、最近は毎朝競歩をするような感じで早歩きをしながら出勤しています。
が、やっぱりそれだけだとそんなに変わらなさそうですね。しばらくは毎週走りに出かけることにします。

すねの痛みだけでなく、最近、というかここ数年は運動不足が原因と思われる体の不調も増えている気がします。血圧が高いだとか、心拍数が高いだとか、すぐに息が切れるとか。「高い」が「他界」に誤変換されるのが洒落になってないです。まだ20代のはずですけどね。
今年の春ぐらいには人生で始めてのこむら返りも経験しましたし、今回のマラソンをきっかけに運動する機会を増やしていけたらな、とか考えています。考えるだけかもしれませんが。
皆さんも、運動不足には気をつけましょう!

(つ)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする