JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

奥多摩遠征

2011-11-23 22:15:25 | 移動運用
福生市(JCC1019) VO-52 CW 4局
 東京UHFコンテストの移動地に向かう途中、ランチの買い出しのため立ち寄ったコンビニの駐車場でVO-52にチャレンジしました。
 モービルホイップとFT-817×2台の設営が終わったのはAOSから数分経過した頃でした。なかなかループが見つかりませんでしたが、どうにか確認しました。CQを出し始めカスカスのループを追いかけます。どうにかコールがありました。4局交信したところで急激に弱くなり、LOSを待たずして終了となりました。

西多摩郡奥多摩町(JCG10002F) 10MHz CW 19局、14~430MHz CW 各1局、7MHz CW 25局、その他東京UHFコンテスト
 実は最初東大和市の狭山緑地に行きましたが、駐車場が開くのが9時でした。第二候補は奥多摩方面ですが、奥多摩周遊道路のゲートが開くのも9時。どうせスタートから参加できないなら、標高の高い方が良いかなと思って奥多摩にしました。
 目指すは7月にエスカルゴコンテストで移動した月夜見第2駐車場です。福生市のコンビニを出発するときにもう1台のFT-817は片付けて、430MHzのFMをワッチしていましたが、JJ2JQF/1さんがときがわ町移動でFBに入感していました。あきる野市を過ぎて山間に入ると聞こえなくなりましたが、9時を過ぎるとコンテストの相手局は時折強力に聞こえました。県民の森の駐車場を過ぎるとJQFさんも入感。はやり高い所は違います。期待が膨らみますが、月夜見第2駐車場に着くと何と先客が、、、。ポールを立て430MHzの八木アンテナを設営されていました。どうせ遅刻なのでご挨拶してからでも良かったのですが、何を焦ったかそのまま素通り。第1駐車場に向かう途中で適当なスペースがありました。JQFさんもFBに入感しているので、まずまずのロケーションなのでしょう。ここで運用することに決めました。
 コンテスト以外は1時間ちょっとの運用でしたが、1局お客様が付いたので、430MHzまで引きずり回してみました。
 さて、コンテストについては集計後書いてみることにしますが、遅れてコンテストに参加したうえ、HFをこれだけ運用しているということは、どんな状況だったか想像できると思います。

モービル運用 7MHz CW:あきる野市 5局、福生市 1局、羽村市 2局、瑞穂町 4局、武蔵村山市 14局、東大和市 5局、東村山市 22局、東久留米市 5局
 遠出してしまったので帰りの道中も長いです。奥多摩町を出るときに7MHzのモービルホイップをセットしてきましたが、下山して五日市駅のあたりからモービル運用を始めました。
 FOSさんからも早速あきる野市でコールがありましたが、信号待ちでふと携帯を見るとメールの着信。どうやら羽村市をご希望のようです。福生市から五日市街道で帰るつもりで、既に次の立川市までメモリーキーヤーにCQを入力していましたが、多摩川を渡ったところで左折して羽村市経由にルートを変更しました。羽村市に入り数分後FOSさんからコール。強力でした。
 その後新青梅街道に入りましたが、コンディションが上がってきたのか、武蔵村山市あたりから呼ばれ始めました。途中渋滞箇所もありましたが、東村山市では沢山の局から呼んでいただけました。東久留米市に入ると国内のコンディションが落ちたのか空振りが多くなりました。DXを呼ぶ局も聞こえてきたのでCLとなりました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま市南区、蕨市 | トップ | 東京UHFコンテスト »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TKS 1028 (JP1FOS)
2011-11-23 22:42:18
東京UHFコンテストを終え、やれやれと7メガを聞いたところ、KWRさんを発見。
コンテスト中は奥多摩町だったよなあ?と思いつつも少々弱く、JCC1029とコピーしました。帰りに羽村市に寄ってくれると嬉しいなあと思い、行くか否か携帯にメールを入れちゃいました。その後気がつくと、JCC1028と聞こえ、1028って羽村だよなあ、呼んだ時の1029が自分のコピーミスで実は1028だったのか分からず、呼ぶべきか、DUPE QSOは避けるべきか数分悩みました。でもKWRさんの打つCWが「1028だよ!1028だよ!」と打っているように聞こえ、呼んだらKWRさんも喜んでくれているように聞こえました。(本当にそう聞こえました)
モービルだったのですね。納得でした、
1エリアの残り2つのうち、実は1つが羽村市でした。残り1つは、某局の「ただいま運用中」を呼んでいればバレバレですね。1エリア全市WKDが見えてきたようで嬉しいです。ルート変更までして頂き、有難うございました。
コンテスト(430のCW)では、東村山、東久留米、東大和辺りができなかったように思えます。そちらでやった方が良かったかも!?
返信する
Re: TKS 1028 (JN1KWR)
2011-11-23 23:00:14
FOSさん
ようやく羽村市サービスできました!
コンテストの方は奥多摩まで行った甲斐はありませんでしたが、コンテスト以外であれこれ楽しめました。hi
返信する
羽村市 (JP1FOS)
2011-11-23 23:35:59
羽村市は以前頼んだかもしれません。
その後1エリアの残り少なくなってきて、敢えて依頼するようなことはやめていたのですが、そうは言っても移動場所があきる野だとすると、羽村市は隣か、瑞穂町を挟んでその次だよなあ?とあのあたりの市町村を頭の中で考えていました。
朝の福生のサテも有難うございました。実は間違って2回ほどダウンリンクで送信していました。途中で気がつき、430送信へ変更しました。まだまだ失敗が多いです(笑)
返信する
Unknown (CPI)
2011-11-24 06:20:32
2BANDQSOありがとうございました。
QTHは、18009Cからでした。現地は無線人口密度が高くカブリが辛かったです。またお会いしましょう。
返信する
Re: 羽村市 (JN1KWR)
2011-11-24 07:27:23
FOSさん
以前羽村市のリクエストを受けたのを覚えていたので、行ってみようかと考えていましたが、立ち寄って逆Vを張る元気はありませんでした。いずれ日を改めてと思っていましたが、早めにメールの着信に気付いたので回ってみました。
サテライト移動もようやく交信できましたね。自分のところではループはカスカスで追っかけるのに苦労しましたが、各局にはどのくらいの強度で届いていたのでしょうか。
返信する
Unknown (JN1KWR)
2011-11-24 07:29:31
CPIさん
2バンドでありがとうございました。1200MHz移動デビューでした。
こちらは幸か不幸かカブリで苦労することはありませんでした。あまりロケーションは良くなかったようです。
返信する
残念 (JM1EKM)
2011-11-24 09:01:53
東京UHFは奥多摩だったのですね。
アンテナを南に向けていたせいか、お会い出来ませんでした。
東村山市のときにクラスタを確認して聞きに行ったのですが、「いるな」程度にしか聞こえませんでした。
返信する
TNX QSO (JR1GMK)
2011-11-24 10:08:55
7MHz CW 1029よりありがとうございました。当局は武蔵野市移動でした。
KWRさんの移動情報を元に武蔵野中央公園の南側の農道から運用しました。
間近に電線があるのが気になりましたが、フルサイズIVeeが張れてFBでした。
返信する
Unknown (JG1BGT/UJIIE)
2011-11-24 12:35:35
TNX 2way FT-817
10時ごろなので,設営直後かな?
9時ちょうどから15時直前まで75Qでした.
返信する
Re: 残念 (JN1KWR)
2011-11-24 18:22:26
EKMさん
お会いできず残念でした。
都外同士も有効なので近場の荒川土手あたりでも良かったのですが、たまには気分を変えて山の上からというのも良いですね。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事