JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

QSL受領チェック終了

2017-02-28 11:01:52 | アマチュア無線
 先週届いたQSLカードの受領チェックを済ませました 
 今回は新たに到達したアワードなし。AJAは+36で10,102(Wkd10,284)。富谷市のカードも届き、7MHz CWはJCC800までもう一歩。
 WAGA(7MHz CW)は+1で残り53郡。WACA(7MHz CW)残り35市、WAKU(CW)残り7区、DXCC 124でいずれも前回から進展なし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月度のアクティビティー

2017-02-27 09:04:42 | アマチュア無線
 2月度のバンド別交信数を集計してみました。 
 今月はビッグアワード対象地巡りに重点を置いて移動運用を楽しみました。あいにくのコンディションで辛うじて1交信の場所が大半でしたが、1エリア完成という大きな成果を上げることができました。
 仕事が入ってしまい関東UHF、KCJトップバンドは残念ながら不参加。今年はまだ先月のオール埼玉のみで、コンテストの方は大きく出遅れています。

 3月は1週目、4週目に遠征計画中。中旬は仕事や家の用事が立て込んでいるため、朝夕いずれか、近場での運用になりそうです。BA巡りも一段落したことで、1エリア内ではのんびり腰を据えて移動運用を楽しめます。3月場所も引き続きお付き合いのほどお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県BA巡り 午後の部(1エリアBA完成)

2017-02-26 12:09:16 | 移動運用
2月25日

UKube-1 CW:座間市 3局(dupe 1)~相模原市南区 2局
 渋滞で土俵入りが間に合わなくなりました。12:27からのUKube-1は場所未定で予告を出しておき、小田急線の踏切を過ぎたあたりから座間市モービルで入りました。なかなか境界付近にたどり着けず座間市で引っ張ったので、dupeのコールもいただきました。残り2分くらいになりようやく南区着。前半モービルの変則ダブルとなりましたが、どうにか2局と交信できました。

相模原市南区(111003):7MHz CW 3局
 LOS後は南区でBA稼ぎ(写真上左)。幾分コンディションが持ち直したようです。

厚木市(1113):7MHz CW 1局
 ここにたどり着くまでに「やっちゃいました」がありました。R129を北上しながら適当な場所を探していましたが、すいすい進んでいるうちに脇道に下りられなくなり、そのまま相模川を渡ってしまいました。ここまで来て厚木市を素通りすることもできないので当然引き返しますが、カーナビの言いなりに進んだら何とそこは圏央道相模原愛川IC入口でした。気付いた時には遅かったです。カーナビのデータが古すぎました。そりゃあ8年も経てば新しい道路だってできます。圏央厚木ICで下りて、県道42号線が下を通る公園脇(写真上右)で運用しましたが、折角圏央道に乗ったのなら厚木PAでPSCWサービスも兼ねて運用するんだったなと後悔。慌てていると冷静な判断ができないものです。通行量260円が無駄になりましたが、2エリアからコールがあり、とりあえず厚木市もクリア。

相模原市中央区(111002):10MHz CW 1局
相模原市緑区(111001):7MHz CW 1局
 最後の土俵に到着。事前に調べておいた三菱重工の工場の近くです(写真下左)。まず中央区7MHzから入りましたが、午後になりコンディションが落ちてしまったかボウズ。朝3.5MHzから付け替えた10MHzのホイップもようやく最後に出番。北海道からコールがありました。続けて緑区も狙いましたが、追っかけてきてもらえません。緑区は7MHzに戻ってのトライとなりましたが、2エリアからコールがあり、この瞬間神奈川区のビッグアワード対象地が全て埋まり、併せて1エリアが完成となりました。トータル150ポイントとなり、アワード開始から2ヶ月で折り返し地点に到達。ここから先は地方巡業で稼ぐしかないので、そう簡単には増えません。来年末まで気長にやってみます。

UKube-1 CW:緑区 2局・中央区 1局
 14:04からのUKube-1は緑区、中央区のダブルに挑戦。10.9度の低めの西パスですが、ロケは十分。お目当てはご要望のある緑区ですが、残念ながら岡山県某局からのコールはありませんでした。MEL過ぎまで引っ張りましたが、緑区は諦めて中央区へ。トラポンOFF直前にぎりぎりセーフ。その後は復帰できないままLOSとなりました。今回の遠征ではサテライトは振るわず、ミッションは2勝3敗と負け越し。神奈川県は14MHzの需要も多いようなので、初夏にでももう一度回ってみたいと思います。

XW-2F CW:東久留米市 3局・東村山市 3局
XW-2D CW:東村山市 2局
XW-2B CW:東村山市 2局・清瀬市 5局
XW-2C CW:新座市 6局
 黒星続きでサテライトの交信数が伸びなかったので、帰りにもうひと稼ぎしていくことにしました(写真下右)。度々運用しているトリプルの土俵ですが、4便も続くと飽きるので、最後は新座市まで足を伸ばしてみました。新座市ではdupeのコールも続いて聞こえてきたので早めのCLとなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県BA巡り 午前の部 2

2017-02-26 12:05:21 | 移動運用
2月25日

EO-79 CW:戸塚区 ●・(鎌倉市)
 9:17からのEO-79は土俵入りが間に合いませんでした。事前に調べておいた小雀浄水場脇に到着(写真上左)。MEL頃からループテストに入りましたが、結局不発に終わりました。 

Nayif-1 CW:鎌倉市 ●・(戸塚区)
 9:31からは新衛星Nayif-1。なかなかループが取れず、鎌倉市に移って仕切り直ししましたが、結局最後までループが取れずに不発(写真上右)。先日自宅からのデビューを済ませ、満を持しての新衛星移動デビューでしたが、残念ながら失敗に終わりました。後になってAEOさんのブログを見ましたが、どうやらトラポンOFFだった模様。
 ところでこの運用中に訪問者がありました。地元のハムの方でした。通りがかりにホイップが3本も付いた怪しげな車が目に止まったのでしょう。名刺を頂きましたが、何となく聞き覚えのあるコールサイン。帰宅後ハムログで調べてみるとヒットがありました。14年前のフィールドデーコンテスト、新治郡新治村(当時)移動で、28MHz、430MHzの2バンドで交信いただいてました。折角訪問いただいたのにちょうど取り込み中で、大変申し訳ないことをしました。後でメールでご挨拶しておきます。

横浜市戸塚区(110110):7MHz CW 5局
鎌倉市(1105):7MHz CW 5局
 AO-73の前にBA稼ぎ。ようやくコンディションが上がり、広範囲にオープンしてきました。戸塚区、鎌倉市ともCQを出すとどっと押し寄せ、一瞬ながらパイルの気分を味わうことができました。

AO-73 CW:鎌倉市 ●・(戸塚区)
 9:53からはAO-73。今度こそは岡山県某局の期待に応えたかったですが、またまたループが取れないまま不発に終わってしまいました。どうやら鎌倉市は鬼門。相当手強そうです。

FO-29 CW:茅ヶ崎市 3局・藤沢市 6局
 10:31からはFO-29。少し遅れて慶應義塾大学近く、小出川を挟んだ茅ヶ崎市、藤沢市ダブルの土俵に到着(写真下左)。茅ヶ崎市はさっと切り上げて、ご要望のある藤沢市へ。途中WC QRXも挟んで、できるだけ長く引っ張りましたが、残念ながら岡山県某局からのコールはありませんでした。

EO-79 CW:藤沢市 4局・茅ヶ崎市 1局
 10:51からのEO-79は藤沢市から折り返し。なかなかループが取れず、9時台の前便に続いて不発に終わるのかと心配になりました。MEL過ぎにようやくループを掴みました。CQを出すと4局目で岡山県からコール。取りこぼしかけましたが、3度返しの甲斐あって交信成功。本日2匹目の魚をプレゼントできました。

茅ヶ崎市(1108):7MHz CW 1局
藤沢市(1106):7MHz CW 1局
 LOS後はBA稼ぎ。茅ヶ崎市では3エリア、藤沢市では2エリアからコールがありました。

大和市(1114):7MHz CW 1局
 大和市は下福田中学校脇から(写真下右)。ここでは群馬県からコールがありました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県BA巡り 午前の部 1

2017-02-26 11:59:21 | 移動運用
2月25日

横浜市都筑区(110118):
 神奈川県のビッグアワード対象地の残り18ヵ所を一気に回ってみることにしました。5時台のXWシリーズの前に都筑区を片付けておこうと3.5MHzに出てみましたが、早過ぎて国内はまだのようでした(写真上左)。

XW-2F CW:神奈川区 ●
XW-2D CW:神奈川区 6局・緑区 6局
XW-2B CW:港北区 5局
XW-2C CW:神奈川区 6局
XW-2A CW:都筑区 8局
 5時台のXWシリーズは岡山県某局ご要望の神奈川区がお目当て(写真上中)。5:36からのXW-2Fはなぜかループが取れずに不発。2Dも立ち上がりが遅くやきもきしましたが、ようやくループが取れCQを出すとどっと押し寄せました。幸先良くミッションにも成功。ダブル止まりになってしまい、2Bで港北区から折り返し。2Cでトリプルを狙いましたが、後半はループが取れなくなり神奈川区シングルで終わりました。トリプルの土俵から都筑区まで5分ほどで移動できます。2Cを早めに切り上げたので、2AのMEL頃には鶴見川を渡ることができました。高めのパスが続きましたが、今度は15.4度と低め。意外と終盤まで伸びて沢山のコールをいただくことができましった。

横浜市都筑区(110118):7MHz CW 1局
横浜市緑区(110113):7MHz CW 1局
横浜市神奈川区(110102):7MHz CW 1局
 LOS後都筑区で改めて3.5MHzにトライしましたが、どうもダメのようです。岩手県からも入感なしとのレポートが入りました。7MHzにQSYしましたが、こちらもしばらく空振り。先に進めなくなるのでここで諦める訳にもいきません。粘っていると3分ほど経ったところで鶴見区のVXLさんから激強のコール。先ほどの土俵に戻り、緑区、神奈川区も無事埋まりました。

横浜市旭区(110112):7MHz CW 1局
横浜市保土ヶ谷区(110106):7MHz CW 1局
 次は旭区を保土ヶ谷区の境界を目指しました。まず旭区(写真上右)。ここではKICさんからコール。国内は依然オープンしておらず、直接波のみのようです。数10m動いて保土ヶ谷区は近くの公園脇から。キーヤージャックの接触不良がありちょっと焦りましたがどうにか復活。いただいたレポートが559だったところを見ると、今日は戸塚区からではなく藤沢市なのでしょうか。

横浜市南区(110102):7MHz CW 2局
横浜市磯子区(110107):7MHz CW 2局
横浜市港南区(110111):7MHz CW 3局
 次の土俵に到着。7時を過ぎて7MHzもようやく国内がオープンしてきたようで、4エリア、7エリアがFBに入感。南区、港南区も無事クリア。時間があったのでオマケに磯子区からも出ました。 

XW-2A CW:港南区 2局・(南区)・(磯子区)
 7:38からのXW-2Aは港南区からトリプルに挑戦(写真下左)。お目当ては福井県某局ご要望の港南区。22.9度の西パスでロケは十分でしたが、立ち上がりは遅かったです。ようやくループが取れてCQを出しましたが、2Aにしてはダウンリンクはカスカス。予想に反して厳しい状況。3局目の鳥取市からのコールを取りこぼした後はループが取れなくなり、無念のミッション失敗。茨城県、千葉県以来連敗街道から抜けられません。

AO-73 CW:横須賀市 7局・金沢区 3局
 8:16にAO-73が来ます。土俵入りが微妙だったので場所未定で予告を出しておきましたが、3分遅れくらいで滑り込み。この衛星としては早めにループが取れ、各局からのコールが続きました。金沢区に移ってからはSSB局のカブリがあり数kHz動きましたが、すぐにループが取れなくなり、あまり伸びませんでした。

横須賀市(1102):7MHz CW 1局
横浜市金沢区(110108):7MHz CW 1局
 LOS後は7MHz(写真下中)。先ほどとは入感エリアも変わり、ここでは群馬県からコールがありました。

FO-29 CW:栄区 10局~鎌倉市 3局
 先を急ぐため8:46からのFO-29はモービル運用となりました。県道23号を進み栄区で運用開始。自分のループは気配らしきもののレベルでしたが、各局からのコールが続いたので楽に追うことができました。鎌倉女子大前で信号待ち(写真下右)。あわよくばここで岡山県某局ご要望の鎌倉市を片付けておきたいところでしたが、後半は失速してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nayif-1 デビュー!

2017-02-24 21:04:35 | サテライト
 プレミアムフライデーには縁の無い業種ですが、仕事は早めに終わって15時前には帰宅。翌日の遠征のプランを練っていました。早起きに備えなければなりませんが、寝る前に20:24からの新衛星には出られそうです。
 先日同様早々にループが取れてCQ。平日ということもあり、またまたボウズに終わるのかとちょっと不安になりましたが、1分ほど経ったところでIMUさんからコール。記念すべき新衛星初交信となりました。しばらくCQを続けているとKPIさんからもコール。デビュー戦で2交信できました。その後ループを見失いましたがどうにか復帰。しかし数回空振りしたところで再び見失い、その後はループが取れませんでした。前回も後半崩れてしまいましたが、この衛星は前半勝負なのかも(?)。
 とりあえず自宅から新衛星デビューを果たしましたが、移動運用でのデビュー戦はどうなりますやら、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビューローから届いたQSLカード

2017-02-24 16:35:05 | アマチュア無線
 島根県から箱が届きました。ちょっと少なめで積み上げた高さは16cmほど。DXからのカードも復活して4枚入っていました。
 確定申告を済ませたら受領チェックに取り掛かりたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新衛星 Nayif-1

2017-02-22 22:05:07 | サテライト
 巷では新衛星Nayif-1が話題になっています。先週16日から稼働し、早速JWZさんの時刻表にも追加されました。今週は仕事の会合や深夜の仕事が立て込んでおり、週末の移動でぶっつけ本番かと思っていましたが、仮眠から早く目覚めてしまったので、急遽21:06からの便でデビュー戦に挑んでみました。
 AOSから1分ほどであっさりループが取れ早速CQ。平日に予告無しの自宅運用ということで、残念ながら空振りに終わりましたが、3分以上に渡って自分のループを追うことができました。
 各局の感想の通り若干QSYが深いものの、ダウンリンクはまずまずの強度。MEL頃にループを見失ってからは復帰できないまま終わりましたが、CQを出している間はかなりパワーを絞っても大丈夫だったので、QRPにモービルホイップでも十分実用になりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県遠征 2(千葉県BA完成)

2017-02-19 21:52:44 | 移動運用
2月18日

AO-73 CW:千葉市中央区 2局・緑区 ●・(若葉区)
 9:16からはAO-73。7時台はパスしてしまいましたが、この時間なら確実にトラポンONでしょう。若葉区は前回の遠征で運用済みですが、何度か運用経験のあるトリプルの土俵に行ってみました(写真上左)。中央区でどうにか2局交信。途切れたところで10mほど動いて緑区に入りましたが、その後はループが取れなくなりました。

EO-79 CW:緑区 ●・(若葉区)・(中央区)
 緑区で9:28からのEO-79に乗り換えました。しかしいつまで経ってもループが取れず、結局不発に終わりました。後になって有名掲示板を見ると、どうやらループが取れなかったのは私だけではなかったようです。

千葉市緑区(120105):7MHz CW 4局
千葉市中央区(120101):7MHz CW 4局
千葉市若葉区(120104):7MHz CW 3局
 7MHzでBA稼ぎ。緑区、中央区も無事クリア。折角のトリプルの土俵なので前回の遠征で既に運用済みの若葉区もオマケでサービス。某アマチュア無線ショップの前です(写真)。

FO-29 CW:若葉区 6局・緑区 6局・中央区 11局
 次の土俵に向かうにはちょっと時間が足りないので、そのまま9:56からのFO-29も運用していくことにしました。自分のループはカスカスでしたが、各局からのコールが続き、久しぶりに20交信超えの大漁となりました。遅れて来た局のために最後に緑区に戻りましたが、そのままLOSとなりました。

EO-79 CW:習志野市 ●・(美浜区)
 11:02からのEO-79は習志野市と美浜区のダブルに挑戦(写真)。ここも3年ほど前にFO-29で運用実績のある土俵です。ようやくループが取れてCQを出し始めた途端、他局のCQが被ってきました。数kHz QSYしましたが、その後はループが取れず、9時台の前便に続いて黒星が付いてしまいました。 

習志野市(1216):7MHz CW 1局
千葉市美浜区(120106):7MHz CW 2局
 サテライトは黒星でしたが、7MHzでは無事ダブルでクリア。これで千葉県もビッグアワード対象地が全て埋まり、トータル132ポイントまで伸ばすことができました。

FO-29 CW:市川市 ●
 船橋市で渋滞があり11:44からのFO-29は土俵入りが間に合わなくなりました。市川市に入ったところでモービル運用のままAOSを迎えましたが、今度は車が流れ出してしまい、ループを取るのが困難に。MEL10度と低めのパスだったので、土俵に近付いた頃には沈んでしまったようです。

浦安市(1227):7MHz CW 1局
市川市(1203):7MHz CW 3局
 土俵に到着(写真)。UKube-1のAOSまで5分ほどしかありませんでしたが、慌ただしくBAサービス。

UKube-1 CW:浦安市 2局・市川市 3局
 12:05からのUKube-1は浦安市と市川市のダブルに挑戦。ここも以前FO-29で何度か運用実績のある土俵です。なかなかループが取れず、このまま終わってしまうのではと不安になりました。CQを出し始めたのはMELを過ぎた頃でしたが、無事ダブルができました。

UKube-1 CW:足立区 3局
 昼食をとった環七通り沿いの店の裏手、「上沼田南どんぐり公園」の脇に車を止めて、13:42からのUKube-1に足立区シングルで出てみました。前便同様立ち上がりは遅かったですが、MEL過ぎにようやくループが取れました。3交信に終わりましたが、遠征帰りのオマケということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県遠征 1(サテライト大ミッション)

2017-02-19 21:52:24 | 移動運用
2月18日

 翌日に重要な仕事が控えていたため、千葉県のビッグアワード対象地の残り8ヵ所をさっと回って早めに帰るつもりでしたが、急遽サテライトのリクエストが入りました。対象地に隣接した所なので、出発を早めることでどうにか対応できそうです。この機会にぜひ千葉県のサテライトを完成していただきたいところです。5時台と7時台のXWシリーズで大ミッションに挑むことにしました。

XW-2D CW:富津市 2局・君津市 5局
XW-2F CW:君津市 1局・富津市 5局
XW-2B CW:富津市 6局・君津市 2局
XW-2C CW:君津市 6局・富津市 8局・君津市 3局・富津市 2局(dupe 1)
 5時台のXWシリーズは富津市と君津市のダブル(写真上左)。もちろんお目当てはリクエストのあった富津市。2Dと2Fは1分ほどの時間差で慌ただしいので、狙い目は信号の強い2B。段々調子が上がってきましたが、まだ依頼主さんからのコールはありません。2Cの頃には大分明るくなってきましたが、福井県方面はこちらより夜明けが遅いのでまだお目覚めではないのかもしれません。遅れてきた局のために一旦君津市に戻ってから、最後は富津市でLOSぎりぎりまで粘りましたが、結局依頼主さんからのコールはありませんでした。依頼主さんが早起きが苦手なことは過去の経験から十分承知のはず。信号の強さでXWシリーズをとりましたが、逆回りで習志野市・美浜区あたりから入って、袖ケ浦市、富津市はFO-29で勝負したほうが良かったかも。作戦失敗でした。

君津市(1224):3.5MHz CW 3局
富津市(1226):3.5MHz CW 2局
 XWシリーズの前はボウズだったので、LOS後に改めて君津市3.5MHz(写真上中)。今度は7エリア、3エリア、そして東京湾の対岸の横浜市からは直接波で激強のコールがありました。まずBA対象地の君津市をクリア。折角ダブルの土俵なので引き続き富津市でも運用しました。

XW-2A CW:袖ケ浦市 7局・木更津市 8局・(市原市)
XW-2D CW:市原市 ●・(木更津市)・(袖ケ浦市)
XW-2F CW:市原市 ●・(木更津市)・(袖ケ浦市)
 次の土俵に向かっている途中で掲示板に書き込みがあり、依頼主さんの起床が確認できました。富津市は逃しましたが、袖ケ浦市は楽勝でしょう。7時台のXWシリーズは袖ケ浦市からトリプルに挑戦(写真上右)。7:00からの2Aは80.4度の天頂パス。立ち上がりはやや遅かったですが、各局からのコールが続きました。しかしお目当ての局からのコールはありません。状況によってはすぐに袖ケ浦市に戻れる態勢を維持しながら一旦木更津市へ。ここでも沢山のコールをいただきましたが、そのままLOSとなりました。2Dは市原市から折り返し。ここからは低めのパスが続きます。ロケ的にはMEL前後には十分打ち上がりそうでしたがループが取れません。2Fも同様でした。2B、2Cはさらに低いので望み薄。折角早起きしたのに袖ケ浦市もミッション失敗。号泣、、。

木更津市(1206):7MHz CW 2局
市原市(1219):7MHz CW 4局
 XWシリーズではダブル止まり。サテライトのミッションは大失敗でしたが、BA対象地は着実にクリア(写真下左・中)。 

FO-29 CW:茂原市 10局・大網白里市 8局
 8:13からのFO-29。次のBA対象地は茂原市。市原市との境界付近は東側のロケがイマイチ。千葉市緑区との境界付近に向かいましたが、カーナビのデータが古すぎて曲がる所を通り過ぎてしまいました。茂原市シングルでは勿体ないです。若干AOSには遅れそうですが、大網白里市との境界付近にはたどり着きそう。2分ほど遅れて外房線永田駅近くに土俵に到着。各局からのコールが続いたおかげで、プリアンプ無しながらまずまずの出来です。大網白里市で遅ればせながら富津市、袖ケ浦市の依頼主さんからコールがありました。場所未定で運用予告を出していたので、もしかしたらJCC1239を1229と聞き間違えて、ぬか喜びさせてしまったかもしれません。茂原市から袖ケ浦市まではかなりの距離があります。そう簡単に引き返せません。茨城遠征の時の鹿嶋市と並んで、富津市、袖ケ浦市も依頼主さんにとっては鬼門ということでしょう。相当手強そうです。気長に次のチャンスを待つことにします。
 帰宅後岡山県某局のリストを見ると茂原市が載っていました。こちらは無事サービスできたようです。ミッション大失敗で福井県某局の千葉県完成はまたまたお預けになってしまいましたが、とりあえず遠征した甲斐があったということで。

茂原市(1210):7MHz CW 2局
 LOS後は茂原市に戻ってHF運用(写真下右)。7MHzであっさりとBA+1。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加