JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

仕事のついでに公園巡り

2017-04-18 05:21:15 | 移動運用
4月17日

八王子市(1002) PK-53 大塚公園:●
 日野市2ヵ所と練馬区で仕事です。途中の公園数カ所で適宜休憩をとりながら回ってみることにします。まず1ヵ所目の仕事を終えてから八王子市の大塚公園の脇で車を止めました(写真上左)。このところHFのコンディションがぱっとしません。7MHz、10MHzとも5分間空振りでした。

日野市(1013) PK-52 平山城址公園:●
 次は平山城址公園の近くに行ってみました(写真上中)。依然コンディションは上がらず、ここでも両バンドともボウズでした。

府中市(1007) PK-60 郷土の森公園:10MHz CW 2局、7MHz CW 1局
 2ヵ所目の仕事を終えた後は郷土の森公園に行ってみました(写真上右)。10MHzから始めてみましたが、空振りが続きます。そろそろ7MHzにQSYしようかと思ったところで強力な信号が飛び込んできました。地元府中市の局です。続いて八王子市からも。7MHzにQSYすると別の八王子市の局からコールがありましたが後が続きません。電離層が消滅してしまっているのか、直接波と思われるごく近場の局のみでした。

小平市(1012) PK-124 小金井公園:●
 早めのランチの後は小金井公園付近に寄ってみることにします。コンビニの駐車場が混んでいたので、お馴染みのスーパー銭湯をちょっとお借りします(写真下左)。ちょうどお昼時だったこともあり、残念ながら両バンドともボウズでした。新車で公園デビューも足跡を残せない公園も多々有り、思うように成果が上がりません。

西東京市(1030) PK-81 東伏見公園:7MHz CW 1局
 練馬区の仕事先に向かう途中もう1ヵ所寄り道。東伏見公園に行ってみました(写真下中)。10MHzはボウズでしたが、7MHzでは戸田市移動の某局からコールがあり、貴重な1交信となりました。それにしてもごく近場としか交信できません。

練馬区(100120) PK-40 としまえん:7MHz CW 1局
 仕事が終わった後は近くのコンビニでコーヒーブレークのついでにとしまえんをサービス(写真下右)。7MHzで運用開始。5分空振りで諦めかけましたが、粘った甲斐あって4エリアからコールを頂きました。最後にようやく電離層が現れたようです。しかし一瞬で落ちてしまい、その後は5分間空振りでCLとなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

港区、台東区BAサービス 他

2017-04-15 22:02:41 | 移動運用
4月15日

 この週末も仕事が入ってしまい、折角の新車もなかなか初遠征のチャンスが巡ってきません。早めに出勤して仕事の前に近場で軽く遊んでみようかと考えていたところ、数日前に岩手県某局から急遽港区と台東区のリクエストが入りました。

XW-2F CW:港区 ●
 5時に出勤。まずは港区から。XWシリーズが来るので、先月同様神宮球場近くでトリプルが面白そうです。XW-2FのAOSから数分遅れて土俵入り(写真上左)。セッティングをしているとASQ/0さんの下條村が入感。狙いに行ってみましたが残念ながら撃沈。2Dからのシリーズまでちょっと時間があるので港区7MHzに出てみましたが、国内はまだ早過ぎました。

XW-2D CW:港区 ●・(新宿区)
XW-2B CW:港区 3局・新宿区 2局・(渋谷区)
XW-2C CW:渋谷区 1局・(港区)
 6:18からは2D、2B、2Cのシリーズ。ここからASQ/0さんは泰阜村に移ったようです。しかし信号はカスカス。自分のループが取れなかったので早めに2BにQSY。立ち上がりはやや遅かったですが、港区から新宿区に進むことができました。再度ASQ/0さんにアタックしましたが撃沈。2Cは渋谷区から。まず1交信できたところでダウンリンクが良好なうちにASQ/0さんを狙いに。自分のループも確認でき、今度こそはと期待が高まりましたが、パイルになっていてダメでした。最後まで粘りましたが結局撃沈。

港区(100103):7MHz CW 1局
 XWシリーズのLOS後、改めて港区7MHzにトライ。早速岩手県から激強の信号が飛び込んできて1ヵ所目無事クリア。しかし残念ながら後が続かず1局止まりでした。

XW-2A CW:台東区 ●
 7:15からのXW-2AはASQ/0さん狙いに絞ります。モービル走行中に入感し始めましたが、本龍寺というお寺の脇に着地した頃にSSBに切り替わってしまいました。しばらくループが取れていましたが、ロケのせいかその後はCWへの戻りを確認できないまま沈んでしまいました。

台東区(100106):7MHz CW 3局
 LOS後はそのまま台東区で7MHz運用(写真上中)。しばらく空振りが続きましたが、ようやく北海道、足立区からコール。岩手県はコンディションが落ちてしまったのか、なかなかコールがありません。10分経過しそろそろ諦めようかと思ったところでアタリあり。2度目でようやく交信できました。厳しいながら台東区もクリア。岩手県某局は東京都のビッグアワード対象地を完成されたようです。おめでとうございます。

FO-29 CW:荒川区 5局・(足立区)
 AOSには間に合いませんでしたが、汐入公園脇に到着(写真上右)。7:41からのFO-29は荒川区から。まずはASQ/0さんの泰阜村を狙いに行きます。どうにかSSBに切り替わる前にゲットできました。既にMEL近くなっていましたが、CQを出すと数局コールがありました。隅田川を渡って足立区か墨田区に行ってみたいところでしたが、ちょっと時間が足りないようなので断念。そのうちループが通らなくなり、早めのLOSとなりました。

荒川区(100118) PK-38 汐入公園:7MHz CW 7局
 LOS後はそのまま7MHz運用。最初のCQで早速コールがあり、出だしはまずまず。しかしコンディションはイマイチのようで、2ケタに届きませんでした。折角なので公園ナンバーを付けてみましたが、大した効果はありませんでした。

板橋区(100119) PK-95 城北中央公園:7MHz CW 1局
 次は城北中央公園に寄ってみました(写真下左)。7MHzでCQを出すと早速3エリアからコール。しかし後が続かず、結局1局止まりに終わりました。

AO-73 CW:板橋区 ●・(豊島区)
 そろそろ仕事先に向かわなければなりませんが、もう1ヵ所寄れそうです。9:12からのAO-73は実家のすぐそばから(写真下中)。まずASQ/0さん狙い。すぐに見つかりましたが自分のループが取れません。SSBに切り替わってからようやくループが確認できるようになりましたが、終盤は聞こえなくなりました。

FO-29 CW:板橋区 ●・(豊島区)
 引き続き9:23からのFO-29。このパスは信号が弱くどうやら望み薄。早めに諦めて仕事先へと向かいました。

練馬区(100120) PK-41 光が丘公園:(18MHz CW 1局)
 池袋の現場で仕事を終え、帰りに1ヵ所寄っていくことにしました。光が丘公園脇に到着(写真下右)。7MHzが期待できないので10MHzでCQを出してみましたが、コンディションのせいか、お昼時のせいかボウズでした。
 昼食後同じ場所に戻り、UKube-1の準備。某サテライト掲示板を見るとパラオのQRV情報。国内が期待できないならDXでも狙ってみようと18MHzのホイップをセット。おっと、T88FTが強力に入感しているではありませんか。それほどパイルにもなっていません。ダメ元でコールすると応答あり。何と今年初めてDXとの交信に成功です!(夜には自宅から10MHzでT88TAとも交信できました。)

UKube-1 CW:練馬区 3局・板橋区 ●
 13:21からのUKube-1は光が丘公園脇で練馬区と板橋区のダブルに挑戦。なかなかループが取れませんでしたが、CQを出すと3局続けてコールがありました。途切れたところで板橋区に移りましたが、なぜか後半は全くループが取れなくなりました。

 サテライトは成果が上がらず、HFもコンディションが最悪で折角の公園サービスもトホホな結果でしたが、BAサービスで要所を押さえることができました。今年初DXの嬉しいオマケも。これで22日(土)に予定している新車初遠征に弾みが付いたかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫 公園巡り

2017-04-05 20:40:44 | 移動運用

4月5日

清瀬市(1022) PK-129 清瀬金山緑地公園:10MHz CW 1局
 良い天気です。今日も早めに出勤。所沢市と三芳町の仕事先に向かう途中、金山緑地公園に寄ってみました。柳瀬川沿いの桜を愛でてから駐車場でPKサービス(写真左)。7MHzから始めましたが、一度のアタリも無いまま10分間空振り。10MHzにQSYすると2分ほど経ったところでようやく五島市からコール。しかし後が続きませんでした。両バンド10分ずつの運用でわずか1交信に終わり、課金される30分に満たないうちに駐車場を後にしました。

所沢市(1308) PK-19 滝の城址公園:10MHz CW 1局
 次は所沢市の滝の城址公園。柳瀬川沿いの畑で運用しました。金山緑地公園とのほぼ中間点です(写真中)。先ほどに続いて五島市からのコールに期待して10MHzから開始。早々に長崎市からコールがありましたが、1局で止まってしまいました。7MHzはここでも5分間空振りでボウズでした。

新座市(1339) PK-78 新座市総合運動公園:10MHz CW 3局、7MHz CW 1局
 仕事が終わってから新座市の総合運動公園に寄ってみました(写真右)。10MHzは幾分コンディションが上がったか、福岡県、鹿児島県の他、近場の都内の局からもコールがありました。7MHzではようやく銚子市の局と交信できましたが1局止まり。公園番号を付けた効果は大してありませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るんるん気分で新車初出勤

2017-04-03 21:50:00 | 移動運用
4月3日

多摩市(1025):7MHz CW 2局
 世間でもフレッシュマンを迎え今日から新年度始業のところも多いことと思います。こちらもるんるん気分で新車初出勤。町田市、稲城市で仕事を終えてから、次の東久留米市に向かう途中、BAの需要のありそうな多摩市に寄ってみることにしました。稲城市との境界近く、多摩東公園内にある多摩市立武道館の駐車場で平日のゲリラ運用(写真左)。7MHzでCQを出すと早速激強のコール(帰宅後ログ入力してみたら地元多摩市の局でした)。それと被ってもう1局コールがありましたが、岩手県某局でした。続いてミッション成功。その後10MHzにQSYしてみましたが、こちらはどこもオープンなし。

東村山市(1014) PK-115 東村山市運動公園:●
 東久留米市で1ヵ所仕事を終え、昼食後いつもの運動公園で昼休み。桜もだいぶ咲いてきました。しばらく公園内を散策。ちょっと時間が余ったので無線運用。公園アワードというのがあるようで、最近PKナンバーを付けた局がよくクラスタに上がっています。自分自身はあまり食指が動かないのですが、運用し尽くした近場でも新たな需要があるかもしれません。ナンバーを付けてCQを出してみましたが、お昼時のせいか、コンディションのせいか、7MHz、10MHzとも10分間延々と空振りで、足跡を残すことができませんでした。

武蔵野市(1004) PK-57 武蔵野中央公園:10MHz CW 2局、7MHz CW 5局
 東久留米市で午後の仕事を終えてからちょっと寄り道。お馴染みの武蔵野市の畑に行ってみました。武蔵野中央公園のすぐ近くということもあり、公園ナンバーを付してCQを出してみました。16時を過ぎようやくコンディションが上がってきたようで、10MHzでは北海道の2局と交信。東村山市運動公園ではボウズでしたが、ようやく仕事帰りに「公園デビュー」できました。7MHzは3エリア、4エリア方面からコールがありましたが、あまり局数が伸びず終盤は空振りが続きました。運用開始から10分になるのでそろそろCLしようかと思ったところで、タイミング良く他局がいきなりCQを出し始めました。
 6時前に防寒着で出勤しましたが、お昼頃にはぽかぽか陽気。帰宅すると雷雨。目まぐるしく天候が変わりましたが、桜もそろそろ見頃になって春を感じる一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動車「ノア2号」デビュー

2017-04-03 21:43:11 | 移動運用
4月2日

 前日午後「ノア2号」が納車されました。午前中は取説に目を通したり、シートカバーを装着したり、カー用品店で小物を買って車内の環境整備。仕事の機材も積み込みました。家の用事を済ませ、15時少し前にようやく新車でお出かけです。

さいたま市北区(134402):10MHz CW 1局
 ノア1号のラストランと同じ場所では面白くありません。夕方のXWシリーズを考えるとダブルかトリプルが楽しめる場所に行ってみたくなります。まずさいたま市北区と大宮区のダブルから始めてみることにしました。午前中3.5MHzから14MHzまでのホイップの調整までしておいたので、早めに土俵入りして各バンドで華々しく新車デビューを目論んでいましたが、大宮周辺で渋滞もあり遅れてしまいました。
 どうにか北区と大宮区の境界近くに到着(写真左)。10MHzでCQを出しますが空振りが続きます。このままボウズかと思いましたが、XW-2Fの運用予告書き込み後もぎりぎりまで粘った甲斐あって、ようやくコールがありました。「ノア2号」での記念すべき初交信は札幌のAJEさんでした。

XW-2F CW:北区 2局・大宮区 2局
 16:04からのXW-2Fは北区、大宮区のダブルに挑戦。早めにループが取れ、まずまずの信号強度ですが空振りが続きます。日曜日も夕方になるとサテライトも段々静かになってしまうようです。鳥取市と地元さいたま市からコールがあり、どうにかダブルに成功しました。新車移動でサテライトの初交信はMGUさんでした。

XW-2D CW:見沼区 1局・緑区 ●
XW-2B CW:緑区 1局・浦和区 2局・見沼区 ●
XW-2C CW:見沼区 3局・緑区 5局・浦和区 2局
 20分ほど間隔があるので2D以降は場所を変えることにします。見沼IC脇のお馴染みの土俵へ(写真中)。16:33からの2Dは見沼区から。京都の名誉横綱を取りこぼしてからしばらく空振り。MEL近くなってようやく都内の局からコール。緑区に移ってからは再び空振りが続いてしまったので、早めに2BにQSYしました。久しぶりにEMHさんからコール。地元のさいたま市だけあってアップリンクも激強でした。楽勝でトリプルかと思いましたが2Bでは緑区のみ。浦和区で折り返し、緑区は素通りして見沼区に戻りましたが、MEL前から空振りが続いてしまいました。2Cは再び見沼区から。ようやくトリプルに成功しました。

さいたま市浦和区(134407):10MHz CW 1局、7MHz CW 2局
 北区ではあまりHF運用の時間が取れなかったので、浦和区で再度トライしてみることにしました(写真右)。10MHzで1局コールがありましたが、後が続きませんでした。もしかしたら沖縄あたりからコールがあるかもと、ダメ元で14MHzに出て見ましたがボウズでした。7MHzでは早速2エリア、4エリアからコール。夕方のコンディションで大漁も期待しましたが、ぱったり止まりました。3.5MHzは流石に早過ぎたようでどこからもアタリはありませんでした。

XW-2A CW:浦和区 ●
XW-2F CW:浦和区 1局・緑区 2局・見沼区 5局
 初代ノアでは五島市某局に大変お世話になりました。ノア2号でも引き続きよろしくお願いします。折角なのでデビュー戦で初日を出していただきたいところですが、先ほどのXW-2Cの浦和区で6度返しも虚しく取りこぼし。17:30からの2Aとそれに続く2Fは運用の予定はありませんでしたが、五島市からのコールを期待してちょっと残業していくことにしました。まず2A。ダウンリンクは良好で期待が高まりましたが、アタリが無いままLOS間際まで自分のループを追いました。ここで帰ろうかと思いましたが、すぐ2Fが来るのでやってみます。立ち上がりは遅かったですが、MEL近くなってようやく名古屋市からコール。サクサクとトリプルを決めて帰ろうと思ったら、後半になって各局からのコール。初代ノアで8千交信以上もしている五島市某局と交信できず、厳しい新車デビューとなりましたが、まずはお披露目ということで。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月度のアクティビティー

2017-04-01 23:19:35 | アマチュア無線
 3月度のバンド別交信数を集計してみました。 
 上旬の福島県BA巡りの後は、比較的近場で移動運用を楽しみました。コンディションに恵まれませんでしたが、塵も積もれば山となり、まずまずの交信数をキープできました。

 さて、いよいよ新移動車により、装いも新たに4月場所が始まります。遠征は下旬になりそうですが、それまで近場で慣らし運転してみたいと思います。引き続きお付き合いのほどお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動車「ノア」ラストラン 午後の部 2

2017-04-01 22:53:19 | 移動運用
3月31日

さいたま市南区(134408):10MHz CW 2局、7MHz CW 2局
 まずトリプルポイント近くのコンビニでおやつを購入(写真上左)。

蕨市(1323):7MHz CW 3局、10MHz CW 3局
 蕨市はいつもの公園脇から(写真上中)。戸田市を狙っている局もいらっしゃるようですが、もう少しお待ちください。

戸田市(1324):10MHz CW 2局、7MHz CW 10局
 お待たせしました。さんざんじらした挙げ句ようやく戸田市に到着(写真上右)。10MHzは福岡県と五島市のみ。7MHzにQSYすると待ち構えていたように岩手県某局からコール。前日買い物ついでのゲリラ運用では戸田市を逃しましたが、これで埼玉県のビッグアワード対象地が全て埋まったようです。おめでとうございます。15:43からのXW-2Cは低いのでパス。3.5MHzに出てみましたが、ちょっと早過ぎるようでボウズに終わりました。16時台のXWシリーズまで間が持たないので、先ほど買ったおやつでコーヒーブレークしながらしばらく待機。

XW-2F CW:蕨市 3局・南区 3局・戸田市 4局
 16:30からのXW-2Fは蕨市からトリプルに挑戦(写真下左)。仕事を終えて帰宅した局も加わり、午前中より沢山のコールをいただくことができました。五島市某局も難なくトリプル賞。

XF-2D CW:和光市 2局・板橋区 5局
XW-2B CW:和光市 5局・朝霞市 4局
XW-2C CW:朝霞市 3局・和光市 2局・板橋区 4局
 17分ほど間隔があるので16:58からの2D以降は土俵を変えます。荒川を渡って和光市、板橋区の境界付近へ(写真下中)。2Dで和光市から板橋区へ。2Bは和光市から朝霞市方面に向かってみました。最後の2Cは朝霞市から折り返して、板橋区まで戻ることができました。
 
 愛車ノアの最終日は合計136交信。平日にもかかわらず沢山のコールをいただき、有終の美を飾ることができました。7年半にわたる過酷なお勤めを終えて帰宅(写真下右)。走行距離は166,224km。地球を4周以上回った計算になります。これまでよく走ってくれました。
 本格的にモービル運用を始めたのはこの車から。サテライトでは市区町村境界付近で機動力を生かしたサービスができました。短時間のモビホ運用が主体になったことで、初代移動車カローラフィールダーの頃に比べると激減したものの、この車で職質も2回経験(荒川区・北区)。北葛飾郡杉戸町、那珂郡東海村でのJAF出動要請事件、その他移動運用中の数々の「やっちゃいました」も、今となっては懐かしい思い出です。
 思えば自分が移動マンとして成長できたのも五島市某局のお陰。鍛えていただきました。10MHz/14MHzモービルでの1エリア走破(島嶼除く)、電光石火のハイバンド、サテライト初代名誉横綱、等々、偉業の数々を共にしたノアの最終日ということで、ご老体に鞭打って久しぶりに密着して追っかけていただきました。ありがとうございました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

移動車「ノア」ラストラン 午後の部 1

2017-04-01 22:34:51 | 移動運用
3月31日

さいたま市大宮区(134403):10MHz CW 1局、7MHz CW 2局
さいたま市西区(134401):10MHz CW 1局、7MHz CW 2局
さいたま市桜区(134406):10MHz CW 1局、7MHz CW 1局
 次はさいたま市に行ってみました(写真上左)。午前中から五島市10MHzが安定して入感していましたが、ちょうどお昼時ということもあり一時離脱の模様。代わりに鹿児島県、福岡県からコールがありました。7MHzで折り返して大宮区に戻りました。

UKube-1 CW:大宮区 1局・西区 1局・桜区 1局・中央区 ●
 12:22からはUKube-1。昼食が済んだのか五島市からコールがありました。1局のみのようだったのでサクサク進みます。最後に中央区に入りましたが、数回空振りでOFFになってしまい4ヵ所目はなりませんでした。

さいたま市中央区(134405):7MHz CW 1局、10MHz CW 1局
 昼食後はいつもの八王子公園へ(写真上右)。午後になっても五島市10MHzは安定しています。

志木市(1328):10MHz CW 2局、7MHz CW 1局
富士見市(1336):7MHz CW 1局
 羽根倉橋を渡って次の土俵に到着(写真下左)。先週BAサービス済みのせいか7MHzは空振りが続きましたが、ようやく鳥取市からコールがありました。富士見市10MHzは先ほど新河岸川放水路で交信済みでした。

UKube-1 CW:富士見市 2局・志木市 ●
 13:58からのUKube-1は富士見市、志木市のダブルに挑戦。今日は珍しく五島市某局がサテライトもほぼパーフェクトに追っかけてきます。ダブルは楽勝と思われましたが、後半はループが取れなくなり、富士見市シングルとなってしまいました。

朝霞市(1327):10MHz CW 3局、7MHz CW 1局
和光市(1329):7MHz CW 1局、10MHz CW 2局
 次は朝霞市と和光市の境界付近に行ってみました(写真下右)。幾分コンディションが上がってきた感じですが、なかなか交信数が伸びません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動車「ノア」ラストラン 午前の部

2017-04-01 22:27:16 | 移動運用
3月31日

新座市(1330):7MHz CW 13局、10MHz CW 1局
 愛車「ノア」での移動運用最終日を迎えました。ちょっと寝坊したので朝食後ゆっくり出発。慣れ親しんだ埼玉県内を回ってみることにします。まずは新座市のコンビニでホイップをセット(写真上左)。コーヒーを飲みながら朝ドラを見て8:15に7MHzで運用開始。しばらく空振りが続きましたが、1局コールがあってからは10分足らずで2ケタの大台に乗りました。岩手県からコールがあり、BAサービスも大成功。10MHzは五島市ピンポイントのオープンでした。

清瀬市(1022):7MHz CW 7局、10MHz CW 1局
 ガソリンの残量はどうにか間に合いそうなので、次は先週BAサービスをし損ねた行田市まで足を伸ばしてみるつもりでした。ところが7時台に7MHz行田市移動の局がJクラに上がっていたので、もしかしたらと思い岩手県某局に確認。無事交信できたとのことなので、行田市まで行く必要はなくなりました。急遽予定を変更して埼玉県南部をのんびり回ってみることにしました。その前に清瀬内山運動公園でHF運用(写真上右)。7MHzは先ほどの勢いはなく1ケタ止まり。10MHzも若干コンディションが落ちたか、2回目のアタリで辛うじて1交信。

FO-29 CW:清瀬市 4局・所沢市 3局
 平日ということもありサテライト運用はしないつもりでしたが、HFだけでは交信数があまり上がりそうにありません。急遽9:07からのFO-29に出てみることにしました。立ち上がりは遅く、見切り発車でCQを出して2分後、ようやく呼んでくる局に合わせることができました。その後は時折自分のループも確認。運動公園の駐車場を出て、柳瀬川を渡って所沢市へ。どうにかダブルに成功しました。

入間郡三芳町(13001F):10MHz CW 1局、7MHz CW 21局(dupe 1)
 お馴染みのトリプルの土俵に到着(写真下左)。EO-79を挟んで10MHzと7MHzに出てみました。7MHzはクラスタに上がったこともあり、平日にもかかわらず15分ほどで20交信超えと好調でした。

EO-79 CW:新座市 ●・(三芳町)・(所沢市)
 9:43からはEO-79。このところ連敗記録更新中ですが、結局このパスも最後までループが取れず不発に終わりました。

所沢市(1308):7MHz CW 4局
 LOS後は所沢市でHF運用。10MHzはついに落ちました。7MHzも先ほどの勢いはありませんでした。

FO-29 CW:ふじみ野市 1局・川越市 ●・(富士見市)
 10:53からのFO-29は新河岸川放水路のお馴染みの土俵(写真下右)。ロケ的には十分でしたが、9時台とは打って変わって厳しいパス。辛うじてボウズは免れましたが、ふじみ野市での1交信のみ。トリプルで合計2ケタの皮算用は見事に外れました。

ふじみ野市(1345):7MHz CW 2局、10MHz CW 1局
 LOS後はふじみ野市HF運用。10MHzはEO-79のLOS後に改めてトライ。依然五島市ピンポイントです。

EO-79 CW:川越市 1局・ふじみ野市 ●・(富士見市)
 11:18からのEO-79はちょっと順番を変えて川越市からスタート。アップ周波数はこれまでの経験値から+10kHzくらいといった感じでした。これではなかなか見つからないわけです。厳しい状況ながら粘った甲斐あり終盤で1交信。ふじみ野市に移った頃には沈んでしまったようです。

川越市(1302):7MHz CW 1局、10MHz CW 1局
富士見市(1336):10MHz CW 1局
 朝のうちは2ケタに乗ってまずまずの出来でしたが、結局いつもの状態に戻ってしまいました。辛うじて足跡を残すことができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸田市

2017-03-30 17:39:41 | 移動運用
3月30日

戸田市(1324):7MHz CW 14局、10MHz CW 2局
 現用の移動車も間もなくお役御免。新車への載せ替えに備えて、最小限の移動運用機材だけ残して荷物を下ろしました。意外と余計な物まで積みっぱなしにしているものですが、その大半はワイヤー、同軸ケービル等、道楽関係の資材でした。
 この機会に仕事の機材、工具類も整備しておくことを思い付き、近くのホームセンターに買い物へ。しかし、この車で移動運用できるのもあと僅かと思うとにわかに寂しくなり、ついつい寄り道したくなってしまいました。BAサービスを兼ねて戸田市で運用してみることにします。数年前までは笹目橋の脇から土手に上がることができ、格好の移動運用場所でしたが、遊び場所が段々少なくなってしまいました。フルサイズ逆Vで1.9MHzを楽しんでいた頃が懐かしいです。
 土手の脇の道端でホイップをセッし7MHzで運用開始。3局ほど続けて呼ばれましたが、しばらく空振り。いつもならここですぐに諦めてしまうところですが、某局の最新魚リストに戸田市が載っていたこともあり続行。3分ほど経って再び呼ばれ始め、途切れるまで合計14局と交信。粘った甲斐あって昨年11月の九州巡業以来4ヶ月ぶりにHFで2ケタ交信となりました。
 その後10MHzにも出てみましたが、残念ながら両バンドとも依頼主からのコールはありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加