JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

近場で夕稽古

2017-03-21 12:40:42 | 移動運用
3月19日

 午前中墓参りのため下野市、結城市に行きましたが、家族同伴のため無線運用はできませんでした。折角の3連休中ということもあり、帰宅後改めて近場に出掛けてみることにしました。

東村山市(1014):7MHz CW 1局
 15時過ぎにいつもの運動公園に到着(写真上左)。10MHzで運用開始しましたがボウズ。7MHzにQSYすると岩手県からコールがありましたが、コンディションはイマイチのようで1局止まりでした。

小平市(1012):7MHz CW 1局
 次は小平市。東久留米市との境界近く、大沼町の住宅地の道端に車を止めました(写真上中)。7MHzで運用開始。ようやく3エリアからコールかと思ったら他局のCQでした。少しQSYして改めてCQを出すと先ほどの岩手県の局からコールがありました。

西東京市(1030):7MHz CW 1局
 次は西東京市。東久留米市との境界近く、西原町の住宅地の道端に車を止めました(写真上右)。ここも岩手県の1局のみ。最近は1箇所当たりの交信数がすっかり少なくなりました。

XW-2F CW:西東京市 2局・東久留米市 3局・小平市 4局
 16:03からのXW-2Fは西東京市からスタート。12.7度と低めのパスでしたが、難なくトリプルに成功。終盤までよく伸びたので最後に泉崎村移動のRYE/7さんを狙いに行きました。一発で応答がありビックリ。貴重な所をゲットできました。

XW-2D CW:東久留米市 ●
XW-2B CW:東久留米市 1局・東村山市 4局・清瀬市 3局
XW-2C CW:東村山市 4局・清瀬市 ●
 10分ほど間隔があるので2Dからのシリーズは土俵を変えてみました。お馴染みのトリプルポイントです(写真下右)。このシリーズではASQ/4さんが佐伯区からQRVの予告。3便も続けば1交信くらいできそうです。しかし2Dはループが取れず不発。2Bはどうにかトリプルに成功。岡山県某局を取りこぼしたところでASQ/4さんを狙いに行きましたが見つからず。2Cは東村山市から始めましたが、途切れたところで清瀬市に移って再びASQ/4さんにアタック。しばらくSSBが聞こえていましたが、自分のループは取れず。CWに戻る前にそのままASQ/4さんも聞こえなくなってしまいました。

XW-2F CW:和光市 ●
XW-2A CW:和光市 ●
XW-2D CW:和光市 1局
XW-2B CW:朝霞市 2局・和光市 ●
XW-2C CW:和光市 1局・板橋区 1局
 17時台のXWシリーズ。2Fは土俵入りが間に合わず、和光市モービルのままASQ/4さん狙い。今度は安佐南区です。ASQ/4さんはよく聞こえていますが、自分のループは取れず。途中で朝霞市との境界付近の道端に仮着地(写真下中)。2Aでようやく土俵に到着(写真下右)。しかしこのパスはループが取れず不発。段々後がなくなってきたので2Dは先にASQ/4さんを狙いに行くことにしました。前半でゲットできました。今回の広島市移動でようやく1交信。まだMEL前だったので自分もCQを出そうとしましたが、なぜかループが取れず。ASQ/4さんゲットはどんぴしゃのタイミングでワンチャンスを物にしたということでしょう。2BでようやくCQを出すことができましたが、朝霞市で2交信のみで、MEL頃からループが取れなくなりました。最後の2Cでようやくダブルに成功しましたが、前日から負け越しが続いています。早くスランプから抜け出したいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都心部で朝稽古

2017-03-21 12:32:33 | 移動運用
3月18日

 午後から仕事の会議があるため、朝のうち近場で遊んでみることにしました。

港区(100103):
 早朝なら都心部もストレス無く回れます。神宮球場周辺をロケハン。トリプルができそうです。XWシリーズの前に3.5MHzで時間調整してみましたが、流石に早過ぎてどこもオープンしていませんでした。

XF-2F CW:新宿区 1局・(渋谷区)
 まず5:38からのXW-2F。新宿区からスタート(写真上左)。幸先良くAEOさんからコールがありましたが、2局目を取りこぼしているうちに記念局が被ってきてしまい3kHzほどQSY。CQを再開しましたが、また先ほど取りこぼした局からコール。するとまた他局が被ってきました。どうやらこちらへのコールではなかった模様。さらに3kHz QSYしましたが、そのうちループが取れなくなってしまいました。早朝にもかかわらずサテライトは賑わっています。

新宿区(100104):3.5MHz CW 1局
渋谷区(100113):
 7分ほど時間があるので再び3.5MHzにトライ。ボウズかと思いましたがようやく和歌山県からコール。途切れたところで渋谷区に移りましたが、こちらではコールがありませんでした。

XW-2D CW:渋谷区 ●・(港区)
XW-2B CW:渋谷区 ●・(港区)
XW-2C CW:渋谷区 7局・港区 ●
XW-2A CW:港区 8局・新宿区 2局
 改めて5:57からXW 4連発。渋谷区から始めてみます。高めのパスなので多少にビルは越えられると思っていましたが、何と2D、2Bと2便続けて打ち上がりませんでした。2Cはまずまずの立ち上がり。ASQ/4さんや記念局を狙ってみようかと思いましたが、見つからず。そのうち自分のループも取れなくなりました。最後の2Aは記念局やASQ/4さんのQRVが無かったようで、沢山のコールをいただくことができました。

渋谷区(100113):
 LOS後は渋谷区でHF運用(写真上中)。3.5MHz、7MHzに出てみましたが、両バンドボウズでした。サテライトも不調ですが、HFの方もコンディションがさっぱり。満を持しての都心部攻略でしたが、期待外れとなってしまいました。

墨田区(100107):7MHz CW 1局
江東区(100108):7MHz CW 1局
 次の土俵に到着しHF運用。7MHzでようやく岩手県がオープンしました。

XW-2A CW:江東区 1局・(墨田区)
 7:56からのXW-2Aは江東区と墨田区のダブルに挑戦(写真上右)。ダウンリンクが弱いうえ、違法FMのQRMもあって厳しい状況。2局目を取りこぼしてからしばらくループが取れませんでした。粘った甲斐あってCQ再開。五島市からコールがありましたがちょっと微妙。逆審議の結果、残念ながらログから削除となりました。

江戸川区(100123):7MHz CW 2局
 次の土俵に到着しHF運用。岩手県の他、北海道からもコールがありました。

AO-73 CW:江戸川区 ●・(墨田区)
 8:26からのAO-73は江戸川区、墨田区のダブルに挑戦(写真下左)。他局は聞こえていましたが、結局最後まで自分のループは取れず不発に終わりました。

FO-29 CW:荒川区 1局・足立区 3局
 8:26からのFO-29は隅田川を挟んで荒川区と足立区のダブルに挑戦(写真下中)。ループテストをしているとSSB局が強力に入感。5kHzほどQSYするとカスカスながらループの気配を掴むことができました。どうにかダブルに成功。時間的には墨田区まで行けそうでしたが、後半ループが取れなくなってしまいました。

足立区(100121):7MHz CW 1局
荒川区(100118):7MHz CW 1局
 LOS後はHF運用。コンディションが変わり、岩手県と入れ替わりで岡山市が入感してきました。

EO-79 CW:豊島区 ●・(板橋区)・(練馬区)
FO-29 CW:豊島区 ●・(板橋区)・(練馬区)
 午後から仕事なのでそろそろ近場に戻らなければなりません。実家の近くで豊島区、板橋区、練馬区のトリプルに挑戦してみることにしました(写真下右)。まず10:17からのEO-79。いつまで経ってもループが取れず不発。どうやらこのパスは動いていなかった模様。10:32からのFO-29でリベンジ。SSB局の気配があったのでいつもの周波数から5kHz QSY。なかなかループが取れなかったので見切り発車でCQ。ようやくアタリがありましたが取りこぼし。他局へコールだったのかもしれません。結局1交信もできず、黒星を重ねてしまいました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平日夜間のサテライト運用

2017-03-16 10:56:34 | サテライト
3月15日

 ふと自分の掲示板を覗き込んでみると、記念局さんが何やら書き込んでいます。文京区制70周年特別局8J1FB/1 足立区移動、オペレーターはLDY/1さん。20時頃FO-29で五島市某局との交信に成功したようです。この後22:45からFO-29最終便。そろそろお休みの時間でQRVがあるかどうか微妙ですが、深夜出勤にぎりぎり間に合いそうなので狙ってみることにしました。
 AOSからしばらくするとアップリンクがばっちり聞こえてきました。CQを出し始めましたがダウンリンクはなかなか見つかりません。探っているうちXXKさんのCQがFBに入感。こちらでは自分のループもすぐに取れました。最初のコールではJN1?で返ってきましたが、2度目で無事ゲット。XXKさんとは20数年前からコンテストで度々交信いただいていますが、サテライトでは4年前、中野区移動でのFO-29以来2回目。ちょっと意外です。
 自分がサテライトを始めるに当たってバイブルにしていたCQ誌2010年8月号別冊「チャレンジ・ザ・衛星通信」にXXKさんも執筆されており、自分にとっては師匠のような存在。久しぶりにお会いできて光栄です。稼働中の衛星も当時とは様変わりしています。またCQ誌でこのような衛星通信の特集や別冊を出していただけると、私のような初心者には大変ありがたいのですが、、、。
 さて、その後再度8J1FB/1を狙いに。粘った甲斐あってMEL頃ようやくダウンリンクが入感。早速自分のループも取れてコール。おおっ、一発で応答がありました。珍局ゲットです。LDY/1さん、サービスありがとうございました。後で掲示板に書き込みがありましたが、5Wにモービルホイップとのこと。なかなか聞こえて来なくてやきもきしましたが、自分も普段の移動運用では各局に同じような思いをさせているってことですね hi。
 平日夜間に思いがけず2局もゲットできてラッキー。気分良く夜勤に出掛けることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京CWコンテスト結果

2017-03-15 10:00:02 | コンテスト
 昨年10月23日に開催された東京CWコンテストの結果が発表されました。
 早めに出勤して横浜市都筑区の現場に向かう途中、狛江市の多摩川土手で都内・マルチバンド部門に1時間半ほど参加。7MHz:10交信 13×7、144MHz:9交信 16×9、430MHz:9交信 13×6 total:28交信 42×22=924点。42局中第34位でした。QRP、モビホにしてはまずまずの成果でしょう。

 もう一つ東京UHFコンテストも結果が発表されました。下位の方で自分のコールサインを探しましたが見つからず。ログを調べてみたら九州巡業中で不参加だったことが判明。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の前に朝稽古(川崎市幸区、中原区他)

2017-03-12 20:53:54 | 移動運用
3月12日

 世田谷区で午前中仕事です。少し早めに出勤して、寄り道しながら現場に向かうことにしました。先月下旬のBA巡りの際には回り切れませんでしたが、この機会にサテライトの需要のある幸区、中原区、都筑区あたりに行ってみます。

XW-2F CW:横浜市港北区 5局・川崎市幸区 8局
XW-2D CW:川崎市中原区 7局・幸区 4局
XW-2B CW:港北区 7局・幸区 4局
XW-2C CW:幸区 1局・中原区 6局・幸区 3局
 5時台XWシリーズのお目当ては幸区、中原区。流石に4便も続くと2ヵ所だけでは物足りないので、港北区を含めたトリプルにします。2Fは港北区からスタート(写真上左)。早朝にもかかららず沢山のコールをいただいたので、中原区までたどり着けませんでした。3分ほどの間を置いて2Dは中原区から折り返し(写真上中)。これもダブル止まりで2Bは港北区から折り返し。今度は早めのQSYで幸区で2Cに乗り換え。中原区で空振りになってきたので、最後にもう一度幸区。途切れたところでASQ/2さんを狙いに行きましたがSSBに切り替わってしまいました。CWへの戻りを待っているうちにループが取れなくなり残念ながら撃沈。幸区、中原区をそれぞれご希望の両局からはコールなし。早出も虚しくミッション失敗で天を仰いでいたら、IMUさんから「幸区、中原区がニューで川崎市サテライト完成!」との嬉しい報告が入りました。

XW-2A CW:横浜市都筑区 9局・川崎市宮前区 6局
XW-2F CW:宮前区 ●・(都筑区)
 6時台のXWシリーズは朝食のために立ち寄った都筑区のコンビニで(写真上右)。目の前は宮前区の有馬変電所なのでダブルにしてみます。まず2Aは都筑区から。早々に神奈川区移動の有名局発見。一発で応答がありました。その後CQ。6局目で兵庫県の依頼主からコール。ようやくミッション成功となりました。宮前区で途切れたところでASQ/2さんを狙いに行ってみましたが、残念ながら見つからず。
 続く2Fは宮前区から。12.4度とやや低め。ロケ的にやや厳しそうでしたが、案の定IMUさんからのアタリを取りこぼし、黒星が付いてしまいました。

FO-29 CW:川崎市高津区 6局(dupe 1)
 7:21からのFO-29は場所未定で予告。9.4度と低めのパスでも打ち上がりそうな場所を探しながら仕事の現場方面に向かいましたが、AOS間際に久地変電所前に滑り込み(写真下左)。立ち上がりは遅かったですが、ダウンリンクはまずまずの強度です。MEL頃が狙い目とみて、数局交信後途切れたところで中抜けしてASQ/2さんを狙いに。今度は何と一発で仕留めることができました。名古屋市北区は嬉しいニュー。その後CQ再開すると、今頃になって岡山県某局からコール。残念ながら肝心のお魚が去った後にお出ましです。

川崎市高津区(110304):144MHz CW 2局、430MHz CW 3局
 急遽VXLさんから高津区50~1200MHzのリクエストが入りました。1200MHzのリグ、50MHzのホイップは特別なことがなければ車に積んでいませんが、144MHz、430MHzならサテライト用のホイップですぐに対応可能です。144MHzでCQを出すと、依頼主より先にKICさんからコール。平地で取り立ててロケの良い場所でもありません。こちらの設備を考えれば、届くのは川崎市、横浜市、対岸の世田谷区あたりまでと思っていたら、何と430MHzでは遙か彼方、埼玉県春日部市からもコールに度肝を抜かれました。QRPにモービルホイップも侮れません。もちろん依頼主のVXLさんとも2バンドで無事交信できました。次の土俵に急ぐことが多いですが、たまにはLOS後にのんびりとV/UHFの地上波に出て見るのも面白いかもしれません。

AO-73 CW:世田谷区 6局
 遅刻してもいけません。8:09からのAO-73は仕事の現場のすぐ脇から(写真下中)。どうにかループが取れ、各局からのコールが続きました。ロシアの局が被ってきたところでASQ/2さんを狙いに行きましたが、SSBに切り替わってしまいました。しばらく良好に入感していましたが、ループが取れずまたまた撃沈。
 早朝から道楽に耽ってしまいましたが、LOG後は緊張感を持ってスパッと仕事モードに切り替えです。集合時間の8時半には間に合い、しばらくお仕事となりました。

UKube-1 CW:板橋区 4局・豊島区 5局
 12時頃に仕事は無事終わりました。途中でランチの後、届け物をしてから実家のすぐ近くで13:27からのUKube-1(写真下右)。豊島区に移るのがちょっと早かったですが、この衛星の場合OFFになるタイミングとの兼ね合いもあって難しいです。終盤は空振りが続いてしまいましたが、板橋区に戻るほど時間はなく豊島区でCLしました。4時出勤で流石に疲れも出てきて、夕方のXWシリーズまで体力が持ちそうにありません。そのまま直帰となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JARL QRP Club 60周年記念 2016年 QRPコンテスト 参加賞

2017-03-10 19:44:46 | コンテスト
 昨年11月3日に開催されたJARL QRP Club 60周年記念 2016年 QRPコンテストの参加賞が届きました。朝霞市移動でXWシリーズの時間調整のため30分ほどの参戦でしたが、どうにかノルマの60点をクリアし参加賞ゲット。
 数年前にALL JA1コンテストで参加賞が入賞局のみになってしまったので、ボールペンを頂戴するのは久しぶり。書き味も良さそうなので早速使ってみます。
 主催者のJARL QRP Clubさんは長い歴史のあるクラブなんですね。メンバーではありませんが、私も活動の主体はQRP。微力ながらQRPを盛り立てていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許証更新

2017-03-10 19:18:30 | 雑記
 昨日品川区に仕事に行ったついでに、鮫洲試験場で運転免許証を更新してきました。
 諸般の事情により今回は2時間の講習を受ける羽目になってしまいましたが、安全運転に気持ちも新たに。無事故、無違反で6年後には通算4期目のゴールド免許を目指します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動運用10周年

2017-03-07 20:12:38 | 移動運用
 FT-817で移動運用を始めてから、本日でちょうど10周年を迎えました。
 2007年3月7日、清瀬市の金山緑地公園の駐車場で昼休み中に7MHz CWで3交信。アンテナはモービルホイップでした。長いQRTからカムバック後、しばらくは自宅のベランダアンテナで細々と楽しんでいましたが、仕事のお伴にFT-817を持ち出したのが始まりでした。その後の成れの果ての姿はこのブログをご覧の通り。よくもまあ飽きもせず続いていると思いますが、移動運用を始めたことでアマチュア無線の楽しみの幅が広がったことは確かです。
 開局当時50MHzで何度か移動運用を経験しましたが、FT-817のようなコンパクトなリグのお陰でHFでも手軽に移動運用を楽しめるようになったのは嬉しいことです。モービルホイップから始まり、VCHアンテナ、10m竿+チューナー、時にはフルサイズ逆Vも。特に自宅から満足にQRVできない1.9MHzは、移動運用なら5Wでも十分楽しめることを知り、一時期どっぷりハマりました。次第にモービルホイップによる機動力を生かした運用へとシフト。QRVバンドも増え、初夏には4本のホイップがずらりと並ぶことも。FT-817を1台追加し、6年前からはサテライト運用も開始。今ではすっかり活動の軸になっています。1エリアだけでは飽き足らず活動範囲も徐々に拡大。全都道府県での移動運用という壮大な目標を掲げ、地方巡業にも手を染め始めました。気長に楽しんでみたいと思います。
 3月7日を「移動運用記念日」に制定。毎年3月第1土曜日または日曜日にはなるべく仕事を入れないように調整して、遠征を計画したいと考えています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

福島県BA巡り 帰路

2017-03-05 18:42:33 | 移動運用
3月4日

XW-2A CW:那須郡那須町 6局
 白河ICから東北自動車道に入り帰途につきました。180kmのロングドライブになるので、途中何度か休憩を取っていきます。衛星の時刻に合わせて、適当なSA、PAに寄っていくのも楽しいものです。まず1回目の休憩は那須高原SAで18:44からのXW-2A(写真左)。早めにループが取れましたが、那須町シングルなので前半で出揃ってしまい、MEL頃にはCL。ごく希に中央自動車道 諏訪湖SAのようにダブルが可能な所もありますが、まあ休憩が主目的なので、サテライト運用まで欲張ることもないでしょう。

AO-73 CW:栃木市 6局
 2回目の休憩は都賀西方PAで19:43からのAO-73(写真中)。これも先ほどと似たような結果となりました。HFN/3さんからコールをいただきましたが、QTHがニューだったら嬉しいです。AO-73にしてはダウンリンクが強力だったので勿体ないですが、空振りを続けても仕方ありません。これもMEL頃にはCL。

FO-29 CW:羽生市 3局
Nayif-1 CW:羽生市 5局
 時間的には蓮田SAまで進めそうでしたが、何となく羽生市の方が需要がありそうな気がしたので、最後の休憩は羽生PAで取っていくことにしました(写真右)。
 まず20:35からのFO-29。低めのパスですがロケ的には十分。しかし信号はカスカスで厳しかったです。どこを回しても空耳のように自分のループが聞こえる感じ。FO-29ではこれまでにも何度か経験しています。
 続いて20:50からのNayif-1。夜間なので今度こそは稼働しているでしょう。まだ闇の中を手探りする感じですが、どうにかループを掴むことができました。予想したよりアップ周波数は低かったです。信号もまずまずの強さ。これならFT-817にモビホでも十分実用になりそうです。後半は信号が弱まりループが取れなくなりましたが、前半で5局と交信でき、移動運用での新衛星デビューとしてはまずまずの成果となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島県BA巡り 午後の部 2

2017-03-05 18:36:36 | 移動運用
3月4日

西白河郡矢吹町(07013G):7MHz CW 2局
石川郡石川町(07003B):7MHz CW 5局
 次は阿武隈川を挟んで矢吹町と石川町(写真上左)。XWシリーズの時間も迫っていましたが、無事ダブルでクリア。

XW-2F CW:石川町 5局・矢吹町 4局
XW-2D CW:西白河郡中島村 2局
XW-2B CW:中島村 5局(dupe 1)・矢吹町 4局・石川町 2局
XW-2C CW:石川町 6局・矢吹町 9局・中島村 9局
 16:16からはXWシリーズ。数100mしか離れていないので中島村(写真上右)も含めたトリプルが出来そうです。2Fでは石川町で取りこぼしが続き、ダブル止まり。2Dで中島村から折り返しましたが、後半崩れてしまいました。早めに2BにQSYして改めて中島村から。ようやくトリプルに成功。2Cで石川町からもう一巡。このパスはLOS間際までよく伸び、久しぶりに20交信超えの大漁となりました。

XW-2A CW:白河市 3局・東白川郡棚倉町 2局
 17:12からのXW-2Aは白河市と棚倉町のダブル。土俵入りがぎりぎりになってしまったので適当な路肩に車を止めました(写真下左)。13.4度と低めですがどうにか打ち上がりそうです。すぐ脇には太陽光発電所。心配されたインバーターノイズはありませんでしたが、2Aにしては信号がやけに弱かったです。

東白川郡棚倉町(07014C):3.5MHz CW 1局
白河市(0705):3.5MHz CW 3局
 日も暮れかかってきたのでホイップを3.5MHzに付け替え。しばらく空振りが続きましたが、粘った甲斐あってようやくコールがありました。白河市に移ると急激にコンディションが上がり、岩手県の他埼玉県、滋賀県からも強力な信号が飛び込んできました。

西白河郡西郷村(07013E):3.5MHz CW 2局
 福島県BA巡りも第一弾としてはまずまずの成果。もう十分です。先ほどの土俵で結びの一番にするつもりでしたが、カーナビで帰路を検索すると白河ICから東北自動車道経由との指示。白河ICがあるのは西郷村ではないですか。折角通るならもう一丁頑張るしかありません。小腹も空いたので新白河駅近くのコンビニで帰りの軽食を買ってから3.5MHzで運用(写真下右)。某ひなたメンバーに続いて岩手県からもコール。郡山市は惜しいことをしましたが、今回の日帰り遠征でBA+21。トータル171ポイントまで伸ばすことができました。

XW-2C CW:西郷村 ●
 向かっている途中白河市で渋滞中に既にXWシリーズが始まっていましたが、遅れて最後の2Cだけ出てみることにしました。11.7度の低めの西パス。後半勝負ですが、コンビニを出てもっとロケの良い土俵を探す余力はありませんでした。後半崩れることの多い2Cなので、条件が悪かったか、結局ループが取れないまま不発に終わりました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加