JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

FT-817スタック(ふじみ野市)

2011-11-04 00:01:12 | 移動運用
ふじみ野市(JCC1345) VO-52 CW 8局
 19:30過ぎにVO-52の夜の便があるようです。川島町からの帰りにふじみ野市に寄ってみました。
 さて、この写真は何でしょうか。そうです、2台目のFT-817を買っちゃいました。
 蕨市でのSAT移動デビューではIC-911Dを使いましたが、FT-817に慣れてしまっているので、移動で使うにはバカでかく感じてしまいます。自宅でも使うのでいちいち配線を外して持ち出すのが面倒という理由もあります。初代FT-817では既に35000交信近くしており、十分過ぎるほど元をとっています。酷使したせいかパワーが低下しているバンドもありますが、敢えて修理はせずに、SAT用の受信機、SO2R用のサブリグとして活用することにしました。いろいろ悩みましたが、移動運用での使い勝手、手軽さ、自分の運用スタイルからして、FT-817以外に考えられませんでした。既に変更申請済みなので、CWフィルターの入れ替え(300Hz/500Hz)をした上で、近々新機をメインに入れ替える予定です。
 さて、いつものモービルホイップで運用開始。アップの435MHzのSWRが高くバーメーター3個点灯しますが、ループはすぐに確認できました。途中数回見失いかけましたが再度呼んでいただき8局交信。移動運用での最多交信数となりました。サテライトも条件が良ければQRPにホイップで十分楽しめるようです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桶川市、川島町 | トップ | 新座市、東村山市、和光市、他 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (JH0CJH/1)
2011-11-04 06:30:15
KWRさん、先日のIC911ゲットに続いて817の2号ですか?いいですね。同じリグだと買っても家庭内監査でばれないかも・・
返信する
Re: いいな~ (JN1KWR)
2011-11-04 07:57:31
CJHさん
これでまたしばらく遊べそうですが、買ったのはバレバレです。hi
家族サービス(または家事労働)が待っています。(汗)
返信する
普通同じリグは買わないような? (JP1FOS)
2011-11-04 23:42:52
普通同じリグは買わないような気がします。(笑)
よっぽどお気に入りなんでしょうね。
返信する
Re: 普通同じリグは買わないような? (JN1KWR)
2011-11-05 00:22:42
FOSさん
まあ、こんな事する人はあまりいないでしょうね。hi

返信する
すばらしい (JH7UJI)
2011-11-05 00:49:38
FT-817 2台化で、本格的にSATに突入ですね。
コンテストではSO2Rで、スコアも伸びそうですね。
私のSAT用アンテナが、ほぼ完成しましたので、QSOも近いですね。
返信する
Re: すばらしい (JN1KWR)
2011-11-05 06:21:48
UJIさん
サテライトを始めていなければ2台化の発想は無かったでしょう。
折角なのでサテライト移動サービスもばんばんやりますよ。hi
返信する
ハムが大好き (JH1EMH)
2011-11-06 09:55:02
本当にハムが好きなんですね。参りました。
返信する
Re: ハムが大好き (JN1KWR)
2011-11-06 11:43:52
EMHさんにそう言われてしまうとは、、、。(汗)
移動運用の楽しみがまた増えてしまいました。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事