JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

東村山市~武蔵野市 ハイバンド

2016-06-16 16:14:17 | 移動運用
6月16日

東村山市(1014):
 前日お客様の担当者が休みだったので、出直しとなりました。少し早目に着いたので運動公園の駐車場で懸案事項の東村山市ハイバンドに再挑戦(写真上左)。あまり色付いていないようなので10MHzから始めましたがボウズ。14MHzも静まり返っていました。時間はたっぷりあったのでもう少し粘ろうと思ったところで、鳥取市某局からメッセージが入りました。所用で福山市にいるとのこと。すぐCLして仕事先に向かいました。

東久留米市(1023):14MHz CW 1局
 仕事が終わりました。掲示板を見ると福山市に移動中の某局から「とりあえず環境整備」との書き込み。モービルからQRVできるのでしょうか? 状況によってはすぐに東村山市に移れるように、境界の少し手前で様子を見ることにしました(写真上右)。しかしコンディションは上がらず、14MHzで多摩市からの直接波のみでした。東村山市は5m先に迫っていましたが、連日のミッション失敗。相当手強いです。

小平市(1012):
 次の運用場所に到着しましたが、依然コンディションが上がっていないので、先に昼食をとりました(写真下左)。食後にようやく東京がピンクになりました。そのまま駐車場をちょっとお借りして14MHz、18MHzに出てみましたが、両バンドともアタリはありませんでした。

武蔵野市(1004):14MHz CW 1局、18MHz CW 1局、21MHz CW 1局、24MHz CW 1局、28MHz CW 1局
 ここまで3カ所で運用してたった1交信。仕事のついでとはいえ、これではあまりにも寂しいので、最後にもう1カ所寄って行きます。武蔵野市のいつもの畑の脇に車を止めました(写真下右)。いつの間にか東京の空が赤く染まっています。お昼時なので誰もいないかもしれませんが、14MHzから始めてみると鳥取市から激強の信号。あれよあれよと言う間に28MHzまで上がってしまいました。あれっ、某氏は福山市に行っているはず。遠隔操作??? こんなことなら東村山市に行けば良かったです。

モービル運用 CW:武蔵野市(18MHz 1局・21MHz 1局)、西東京市、練馬区(18MHz 1局)、杉並区(18MHz 1局・24MHz 1局)
 東村山市も気になるところですが、早目に帰って巡業のプランを練らなければなりません。コンディションも良さそうなので、久しぶりに3バンド態勢、18/21/24MHzでモービル運用しながら帰ることにしました。武蔵野市18MHzで出発すると早速多摩市からコール。21MHzにQSYすると追いかけてきました。そのまま西東京市に入りましたが、なぜかコールなし。ほどなく練馬区に入り一旦18MHzに下りました。再びコールがありましたが、21MHzは落ちました。一旦18MHzに下りて杉並区に突入。18MHzはまずまずのようですが、21MHzは厳しいようです。折角ホイップを付けたのでダメ元で24MHzにもQSYしましたが、井荻トンネルも近付いた頃にどうにか交信でき、そのままCLしました。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする