6月5日 午後(帰路)
郡山市(0703) PS-400 東北自動車道 安積PA:7MHz CW 7局、10MHz CW 6局、14MHz CW 3局
福島県日帰り遠征もまずまずの成果。会津坂下ICが近かったですが、給油後会津美里町の新鶴スマートから磐越自動車道に入り帰途に着きました。眠気覚ましのため早目早目に休憩を取っていくことにします。郡山JCTから東北自動車道へと進み、まず安積PAで最初の休憩(写真上左)。低いXW-2Cはパスして7MHz、10MHzでPSサービス。短時間ながら両バンドで足跡を残すことができました。折角なので郡山市のハイバンドサービスにも打って出ましたが、残念ながら14MHz止まりでした。
那須郡那須町(15007G) PS-074 東北自動車道 那須高原SA:10MHz CW 3局、XW-2F CW 9局、7MHz CW 3局
福島遠征なので白河市の阿武隈PAにも寄りたいところですが、少しでも先に進んでおくことにします。1エリアに戻り、16:31からのXW-2Fの時間に合せて那須高原SAで2回目の休憩(写真上右)。3分ほど時間があったのでまず10MHzでPSサービス。CQを出すと途端にパイルになりましたが、3局取ったところでAOSを迎えたため16:31に強制QSY。まずまず良好なパスでしたが、シングルなので交信数は伸びなかったのは仕方ないところ。LOS後はPSサービス再開。先ほど強制QSYになってしまった10MHzでしたが、10分近く間が空いてしまってはパイルが残っているはずもなく空振り。7MHzにQSYするとコールが続きましたが、すぐに収束してしまいました。次便の時間の都合でハイバンド運用なしで次の休憩ポイントに向かいました。
那須塩原市(1513) PS-397 東北自動車道 黒磯PA:10MHz CW 4局、7MHz CW 3局、14MHz CW 1局、18MHz CW 1局、XW-2C CW 6局
黒磯PA で3回目の休憩(写真下左)。PSサービス後のハイバンド運用は18MHz止まりでした。17:09からのXW-2Cは86度の天頂パス。立ち上がりは遅かったですが、CQを出し始めると各局からのコールが続きました。2ケタに乗りそうなペースでしたが、突如同じPAに停車中のトラックの不法FMと思われる強力なカブリでお手上げ状態となりました。懸命に復帰を試み、どうにか1局上積みしましたが、早目にCLして次の休憩場所へと急ぎました。
栃木市(1503) PS-394 東北自動車道 都賀西方PA:XW-2F CW 9局、XW-2A CW 12局、14MHz CW 1局、10MHz CW 5局、7MHz CW 6局
都賀西方PAで最後の休憩(写真下右)。到着直後にサテライト運用。18:06からXW-2F、引き続き18:15からXW-2A。既に1エリアに戻っていますが、結びの一番もまずまずの成果を上げることができました。LOS後はHF運用。ハイバンドは14MHz止まりでしたが、日も暮れかかり7MHzで五島市が入感しました。
無線運用はここまで。ホイップを撤収し家路につきました。館林から加須まで渋滞がありましたが無事帰還。走行距離790km、、、。日帰り遠征としてはかなりの強行軍でした。早朝から追っかけていただいた各局、ありがとうございました。
郡山市(0703) PS-400 東北自動車道 安積PA:7MHz CW 7局、10MHz CW 6局、14MHz CW 3局
福島県日帰り遠征もまずまずの成果。会津坂下ICが近かったですが、給油後会津美里町の新鶴スマートから磐越自動車道に入り帰途に着きました。眠気覚ましのため早目早目に休憩を取っていくことにします。郡山JCTから東北自動車道へと進み、まず安積PAで最初の休憩(写真上左)。低いXW-2Cはパスして7MHz、10MHzでPSサービス。短時間ながら両バンドで足跡を残すことができました。折角なので郡山市のハイバンドサービスにも打って出ましたが、残念ながら14MHz止まりでした。
那須郡那須町(15007G) PS-074 東北自動車道 那須高原SA:10MHz CW 3局、XW-2F CW 9局、7MHz CW 3局
福島遠征なので白河市の阿武隈PAにも寄りたいところですが、少しでも先に進んでおくことにします。1エリアに戻り、16:31からのXW-2Fの時間に合せて那須高原SAで2回目の休憩(写真上右)。3分ほど時間があったのでまず10MHzでPSサービス。CQを出すと途端にパイルになりましたが、3局取ったところでAOSを迎えたため16:31に強制QSY。まずまず良好なパスでしたが、シングルなので交信数は伸びなかったのは仕方ないところ。LOS後はPSサービス再開。先ほど強制QSYになってしまった10MHzでしたが、10分近く間が空いてしまってはパイルが残っているはずもなく空振り。7MHzにQSYするとコールが続きましたが、すぐに収束してしまいました。次便の時間の都合でハイバンド運用なしで次の休憩ポイントに向かいました。
那須塩原市(1513) PS-397 東北自動車道 黒磯PA:10MHz CW 4局、7MHz CW 3局、14MHz CW 1局、18MHz CW 1局、XW-2C CW 6局
黒磯PA で3回目の休憩(写真下左)。PSサービス後のハイバンド運用は18MHz止まりでした。17:09からのXW-2Cは86度の天頂パス。立ち上がりは遅かったですが、CQを出し始めると各局からのコールが続きました。2ケタに乗りそうなペースでしたが、突如同じPAに停車中のトラックの不法FMと思われる強力なカブリでお手上げ状態となりました。懸命に復帰を試み、どうにか1局上積みしましたが、早目にCLして次の休憩場所へと急ぎました。
栃木市(1503) PS-394 東北自動車道 都賀西方PA:XW-2F CW 9局、XW-2A CW 12局、14MHz CW 1局、10MHz CW 5局、7MHz CW 6局
都賀西方PAで最後の休憩(写真下右)。到着直後にサテライト運用。18:06からXW-2F、引き続き18:15からXW-2A。既に1エリアに戻っていますが、結びの一番もまずまずの成果を上げることができました。LOS後はHF運用。ハイバンドは14MHz止まりでしたが、日も暮れかかり7MHzで五島市が入感しました。
無線運用はここまで。ホイップを撤収し家路につきました。館林から加須まで渋滞がありましたが無事帰還。走行距離790km、、、。日帰り遠征としてはかなりの強行軍でした。早朝から追っかけていただいた各局、ありがとうございました。