JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

素晴らしいYBのオペレータ

2016-08-25 17:50:58 | HAM RADIO
 8月に入りインドネシア独立記念局として
YB71RIが各バンドでアクティブに運用されています。
当局もマトリックス表など作ってQSOを楽しんでおります。
 昨日は7MHz SSBで3局と交信ができました。
12:55 UTC YB71RI/3
12:58 UTC YB71RI/7
13:00 UTC YB71RI/8
 5分で3局です。
こういうと、相当なパワーが入力されていると
思うOM諸氏もいそうですが、
こちらの出力はおおよそ80W。
そのため、カスカスなノイズまみれの信号だったに違いありません。
 こちらに入感していたYB各局は59でした。
ノイズより信号が浮き上がっていて、混信もなく
とてもよく入感していました。
さすがに14MHzや21MHzのような
59++のシグナルではありませんけど十分です。
これなら交信できるかもしれないとR.DPをYBに向けます。
CQのあとすかさずコール。
JL1A??
コールバックです。
でも、完全にはコピーできていません。
もう1度コール
完全に取ってもらいました。
Your 59 over!
OK 59 QSL 73!
YBからの応答があります。

とても感心したのが
YBのオペレータの耳の良さです。
先日は28MHzでも カスカスの信号を拾ってもらえたし
28MHzではこちらに聞こえていたのもカスカスだったけど、
おそらくパワーの差があるからさらに当局のシグナルは
カスカスだったと思うと
本当にオペレータテクニックがあるんだろうなあ
って思います。

インドネシアとの交信で思い出すのが

YB0X 
このほかにYB9Xもあります。
開局した頃でJA1UT林さんがVHFの伝搬実験目的で
運用した局ですけど、
当時高校生 DXに興味が出てきた頃の交信ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YB71RI/ | トップ | 粕川中ハートフルコンサート2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事