JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

徳島県 美馬市 脇町 「うだつの町並み」   2017-07-01

2017-07-05 20:45:23 | 旅行

予告通り、6m AND DOWNコンテストは四国、5エリアからの参戦。
金曜日、仕事が思いのほか長引き、出発は夜10時になってしまいました。
途中仮眠はしましたが何とか朝には淡路島。

 

淡路サービスエリアからの明石海峡大橋


四国に渡りそのまま、移動地に向かっても良かったのですが
せっかくここまで来たのでプチ観光。向かったのは美馬市の脇町。

道の駅 藍ランドうだつに駐車し散策開始です。

 

ここは脇城の城下町として吉野川に面するため舟運の利用に適し
藍の集散地として発展した街です。
江戸中期~昭和初期の伝統的建造物が建ち並んでいて「うだつの町並み」が今も保存されています。

 

 

さすが徳島! 大塚食品のレトロの看板が残っています。

 

脇町の芝居小屋オデオン座
戦後は映画館として親しまれ、平成7年に閉館。その後、映画「虹をつかむ男」の
舞台となりで一躍注目を集め、後に市指定文化財として修復され一般公開されています。


※うだつ(卯建)
江戸時代の民家で、建物の両側に「卯」字形に張り出した小屋根付きの袖壁。
長屋建ての戸ごとの境にもうけたものもあり当初は防火の目的で造られましたが、設置に
多額の費用を要したことから装飾の意味が強くなり次第に富や成功の証の象徴となっていきました。


脇町散策で丁度、お昼になったので今回のメインイベントの
移動地「吉野川市」へ向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市葵区「麺行使 伊駄天」... | トップ | 2017 第47回 6m AND DOWN コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事